最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:54
総数:519504
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

緊急 電話回線の故障について

 現在(1/18)松原第四中学校の電話回線が不通となっております。
ご迷惑をおかけしていますが復旧するまでの間、緊急の連絡の場合FAX番号へおかけください。FAX番号072−339−2514こちらへおかけください。

土曜学習(3年)しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期2回目の土曜学習会を実施しました。
今日は総合学習室が使えなかったので図書室で行いました。
人数は少ないものの真剣に頑張っていました。

新入生保護者説明会1/15

画像1 画像1
 新入生保護者説明会を開催しました。感染症対策をしながらの開催でしたが、多数ご参加いただきありがとうございました。
 今後、入学準備としまして、制服の採寸、物品購入、手続きする書類等ありますがよろしくお願いいたします。4月の入学式が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
今日1/15の給食は

 ・キーマカレー
 ・ご飯
 ・れんこんチップス
 ・小松菜のソテー
 ・牛乳(ミルメーク)  でした。

新入生保護者説明会について

1月15日(金)16:00より新入生保護者説明会を体育館にて予定どおり開催します。
各小学校で配布されている保護者用プレートを着用しマスク着用をお願いいたします。
自転車で来校される場合は指定された場所に駐輪してください。
尚当日欠席された場合、後日小学校を通じて資料を配付させていただきます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
                ⇒
今日(1/14)の給食は

・しょうゆラーメン
・鶏肉の葱ソース
・おにぎり
・牛乳     でした。

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせ

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせです。
読書の森の閉館時間を変更します。
大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。
期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。
ご協力よろしくお願いいたします。

チャレンジテスト(1・2年)、実力テスト(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生チャレンジテスト・3年生実力テストを行いました。
1年生は国数英の3教科、2年生は国社数理英の5教科のチャレンジテストです。
3年生は5教科の実力テストです。1年生は初めてのチャレンジテストでした。
みんなそれぞれのテストを頑張っていました! 

インフルエンザ罹患後の登校について

インフルエンザに罹り、出席停止期間から登校再開時の手続きについて。

主治医から、「○日までに熱が下がったら○日から登校してよい」と期日が提示される。
(症状が治まったかどうかの確認の通院は必要とされません。)

そのため、登校の際に登校許可書は必要ありません。
(インフルエンザ、コロナウイルス感染症以外は、登校許可書の提出をお願いします。)

インフルエンザによる出席停止後に登校されます際には
ホームページより『インフルエンザ経過報告書』をダウンロードのうえご家庭で記入いただき、提出いただきますようお願いします。

  経過報告書用紙はこちらから ⇒  「インフルエンザ経過報告書」

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日1/13の給食は

・焼き鮭 
・ひじきのごま和え
・肉じゃが大根
・ごはん 
・牛乳   でした。
今日の献立は生徒献立でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日1/12の給食は

 ・ポークビーンズ
 ・鶏つくね
 ・チンゲンサイとコーンのサラダ
 ・ご飯
 ・牛乳    
       でした。

 3学期の最初の給食でした。

 明日は1・2年生はチャレンジテスト、3年生は実力テストです。頑張ってください。

絵馬や教科の取り組みなど掲示しています。

3学期に入り4日目、非常に強寒波の中ですが各学年ともしっかり学習に取り組めているようです。教室は窓を少し開け換気をしながらの暖房をしている状態です。
各学年の廊下の掲示を紹介します。
3年生は受験に向けて絵馬を飾っています。
2年生はクラスの廊下に俳句、階段前の廊下にはチャレンジ対策が掲示されています。
1年生は英語の調べ物を各教室前の廊下に掲示しています。
お互いの頑張りを共有しあったり友だちとの共通の話題につながったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信No.22が発行されました。

進路通信No.22が発行されました。

進むべき道はいつも目の前にある No22

・私立入試まであと1ヶ月
・私立高校出願手続きのお願い
                が記載されています。
  
詳しくは ⇒ 進路通信No.22
画像1 画像1

保健だより 1 月号が発行されました。

保健だより 1 月号が発行されました。
OASIS
  今年も1年間、健康に過ごすために
  大切にしたい”教訓 防災とボランティアの日
  油断大敵!うっかりしないで 感染予防!
  寒ーい!!あなたに 衣服の工夫
  使い捨てカイロによる低温やけどを防ごう!!

  詳しくはこちらから ⇒ 保健だより1月号

画像1 画像1

四中通信発行されました。

四中通信発行されました。

 新年の挨拶〜「ただいま」「おかえり」〜
 PTAより連絡 行事1月の予定など 

誌面はこちらから ⇒ 四中通信1月号
画像1 画像1

3学期始業式

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

3学期は各学年最後の学期になります。そして、新学年になる準備の学期です。
それぞれ目標を持って、一日一日を大切に頑張りましょう。

今日の始業式もオンラインで実施しました。
校長先生の話 生徒会からの話 クラブ表彰(卓球部、女子ソフトテニス)
生指の先生からの話 でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

年末年始の休日急病診療について(再掲)

「年末年始の休日救急診療について」のお知らせが届きましたので掲載します。年末年始の発熱・せき・鼻水など、かぜ症状がある場合の受診方法についてです。ご確認ください。

詳しくはこりらをクリックしてください ⇒ 年末年始の休日急病診療について
画像1 画像1

2学期終業式

例年より長い2学期が終了しました。2学期の終業式は放送で行いました。
校長から2学期の振り返りとして体育大会や1年HR合宿、2年職業調べ、校外学習、3年修学旅行と制限のある中頑張ったことについての話。
生徒会の活動やまとめの話。
生徒指導からSNSと登下校について話がされました。
明日からの冬休み、感染対策をしっかりして楽しい冬休みにしてほしいと思います。

3学期の始業式は1月5日(火)です。みんなの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

保護者、地域の皆様、本校の教育活動にご支援いただきありがとうございます。おかげさまで、無事2学期の終えることができました。3学期もよろしくお願いします。

各学年2学期のまとめを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は学年集会
2年生はクラスミーティング
3年生は集会と学年レク
長かった2学期のまとめをそれぞれ違った形で実施しました。

各学年でコスモ生との学期末行事開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年でコスモのみんなと交流する行事が開催されました。
クイズやゲームをしたり、焼き芋、クリスマスパーティーなど
学年によって様々な交流を実施できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 公立一般選抜懇談 公立特別選抜発表
3/3 学年末テスト12 公立一般選抜出願
3/4 学年末テスト12 公立一般選抜出願
3/5 学年末テスト12 公立一般選抜出願
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。