最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:89
総数:519434
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

松原市教育委員会 授業動画 4

画像1 画像1
松原市教育委員会 授業動画
                        

■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。
 今回は小学校6年生・中学校3年生の二本目の授業動画をアップロードしています(5/29更新)


     画像はこちらから
      ⇓
数学   中1年 
数学   中2年
数学   中3年  
数学   中3年(2)  5/29new  

さんすう 小1年 
算数   小2年 
算数   小3年  
算数   小4年   
算数   小5年
算数   小6年 
算数   小6年(2)  5/29new

重要 6月1日(月)より「学校教育活動の段階的な再開について」(四中)(再掲・追補)

 大阪府より、5月21日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定を踏まえ、学校教育活動の再開について要請がありました。
つきましては、松原市において、下記の通り、学校教育活動を段階的に再開いたします。
 6月1日〜12日は学年を午前・午後に分け、学級を2分割し、それぞれ3時間の授業をします。4日からは給食も簡易で始まります。登校・下校時間や午前・午後の学級や給食の献立を追加で掲載しています。ご確認ください。

 ⇒ 学校教育活動の段階的な再開について(お知らせ)(四中)

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="171186">給食の献立表(6月)</swa:ContentLink>


学校教育活動の段階的な再開(6月1日〜)

 大阪府より、5月21日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定を踏まえ、学校教育活動の再開について要請がありました。
つきましては、松原市において、下記の通り、学校教育活動を段階的に再開いたします。

⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="171017"></swa:ContentLink>

根木慎志さんからのメッセージ

あすチャレスクールをはじめ様々な取り組みで松原市内の学校に関わっていただいている。元パラリンピック車いすバスケットボール出場の根木慎志さんより松原市の子どもたちに温かいメッセージ動画をいただきました。ご覧ください。

  動画はこちらです ⇒ 根木さんのメッセージ

松原市 澤井宏文市長より「松原市の子どもたちへのメッセージ」

松原市の澤井市長より市内の児童 生徒 保護者 のみなさんに向けて励ましのメッセージを発信してくださいました。その動画がyoutube教育委員会アカウントでアップロードされています。

メッセージはこちらから ↓↓↓

      市長よりメッセージ

5月25日〜29日の週の登校日のお知らせ

 来週の登校日についてご案内させて頂きます。どの学年も1クラスを3分割して3つのグループに分かれての分散登校となります。登校時刻の確認をよろしくお願いします。
⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="170867">5月25日〜29日の週の登校日のお知らせ</swa:ContentLink>
 今後変化がございましたら、HPやメール等でお知らせします。
 ご不明な点やご相談がございましたら学校までご連絡ください

1年の分散登校の様子(5/22)

 1年生は徐々に学校への登校になれるため、小学校校区ごとの分散登校をしています。今日の登校日では、クラスが全員まとまったときのために自己紹介を書きました。また、それと閉校して、聴力検査や視力検査、身長体重測定も実施しました。

 この間、登校前の検温(体温測定)を忘れてくる。生徒が少し見受けられます。
 来週も分散登校が続きます。マスクの着用や家での検温、手洗い等つきましては、今後も習慣的として身につけることが大切になると考えています。再度以下の点にご注意いただき感染予防にご協力いただきますようお願いいたします。

(1) お子様には、原則として自宅を出る時点から帰宅するまでマスクを着用していただくようお願いいたします。
(2) 登校前に自宅にて検温を行っていただくとともに、咳や発熱等の症状がみられる場合は自宅で休養させてください。
(3)教室入室前の手洗い、アルコール消毒にご協力いただくようご家庭でもお声がけください。
(4) 登校後に体調不良や発熱等を確認した場合には、学校からご連絡させていただき、お子様に帰宅していただくことがありますのでご了承ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グランドメッセージ

四中のみんなにメッセージをグランドに書いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年の分散登校の様子(5/21)

 3回目の分散登校でした。2・3年の登校日では、登校する時間帯が変わったり、出会うクラスのメンバーが変わるようにしています。数回の登校日が終わるとどこかでクラスのメンバー全員が出会うように工夫しています。全員のクラスのメンバーあと少しで出会うことができます。今日は新型コロナウィルスの情報などから、不安な気持ちになったり、その気持ちを解消するための方法について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日の5月21日は2・3年生の登校日です。

○時間は9:00〜11:00〜14:00〜の3分割での分散登校です。
※登校する時間帯は学年ごとに細かく決めています。
学年の通信などで連絡しています確認してください。
○副教材(ワークなど)の販売について
・当日副教材代を持たせてください。
・金額は各学年ごとにお知らせしています。
○服装・持ち物について
・服装:制服(夏服でも結構です。)
・制カバン・筆記用具・ハンカチまたはタオル(手洗い徹底のため)・水筒・宿題など
・詳しい持ち物は学年ごとに通信などで連絡していますご確認ください

◇◆ご家庭で行っていただきたいこと◆◇
1.登校時には検温していただき、風邪の症状の確認をお願いいたします。
熱がある時や風邪の症状がある時は無理をせず、学校へ連絡していただき、 お休みして いただきますようお願いいたします。
(欠席扱いにはなりません)
2.登下校時のマスクの着用をお願いします。
3.登校後、教室に入る前に手洗いを行うようご指導をお願いします。

1年生登校日(20日)の様子2

 本日の1年生の登校日は、心臓検診と副教材の販売を実施しました。感染拡大防止の対策の中の登校日で短時間のものになりましたが、時間を意識して少し早い目に登校してくれて意識して学校へ来てくれました。提出する課題を出して、心臓検診を受け、副教材を購入することができました。感染予防の対策も徐々に緩和されていくと思われます。1年生の皆さんしっかりと頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生登校日(20日)の様子1

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は1年生の登校日です。(松原四中1年生)

明日5月20日(水)に1年生の登校日を実施します。
心臓検診と副教材の販売を実施します。
検診の時間が決まっているため時間を15分ごとにずらして、
クラスごとに登校することになります。よろしくお願いしいたします。

1.登校する時間
  1年1組12:45
  1年2組13:00
  1年3組13:15
  1年4組13:30
 ※登校時間の5分前に門を通るように。間隔が15分おきなので、
  早すぎたり遅すぎることのないように登校させてください。

2.服装 体操服(半袖半ズボン)
 ※上に長袖長ズボンを着用してもよい。

3.持ち物
  ・制カバン
  ・入学式に配った課題
   ※ハンコ(ゴム印)を押している封筒に入れて提出 
    課題を出した人は封筒だけ持ってくる。
  ・副教材(ワーク)を買うお金
  ・必要な人は、水筒、タオル
  ・保健関係の書類(まだ提出できていない人)

この日は、宿題(課題)回収と心臓検診 ⇒ 副教材購入 下校
と短時間で実施します。

 ※学校でも最大限に感染予防のための消毒作業や待つ時間の短縮、
  座席と座席の間を開ける。並ぶときの間隔を確保するなどの工夫
  を行います。

 今週の分散登校がにおきまして。再度以下の点にご注意いただき
 感染拡大予防にご協力いただきますようお願いいたします。

(1) お子様には、原則として自宅を出る時点から帰宅するまでマスクを
 着用していただくようお願いいたします。
(2) 登校前に自宅にて検温を行っていただくとともに、咳や発熱等の症
 状がみられる場合は自宅で休養させてください。
(3)教室入室前の手洗い、アルコール消毒にご協力いただくようご家庭
 でも、お声がけください。
(4) 登校後に体調不良や検温にて37.5度前後の発熱等を確認した場合に
 は、学校からご連絡させていただき、お子様に帰宅していただくこと
 がありますのでご了承ください。



松原市民図書館の利用サービスの再開について

読書の森(松原市民図書館)の利用サービスの再開について連絡がきましたのでお知らせします。

松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)がつかえるようになります。

読書の森(どくしょのもり)松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)が5月19日(火)からあきます。
ぜひ利用(りよう)してください。
でも、自習室(じしゅうしつ)はつかえません。

読書の森(どくしょのもり)があいている時間(じかん):9:00〜19:00
電話番号(でんわばんごう):072-334-8060


その他(ほか)の図書館(としょかん)も5月19日(火)からあきます。
(あいている時間(じかん):10:00〜17:30)

読書の森(どくしょのもり)松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)

2・3年の登校日でした。

 2・3年生の登校日が実施されました。子ども達は少し緊張しているものの穏やかな雰囲気で学校で過ごすことができました。今日は担任・副担任の話があり課題提出や健康観察などを行い終わりました。
2・3年生は次回21日(木)です。副教材販売があります。
1年生は20日心臓検診での登校で併せて副教材の販売があります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来週の登校日について(5月15日(金)更新)

5月18日〜22日の週の登校日のお知らせ

 来週の登校日についてご案内させて頂きます。どの学年も1クラスを3分割して3つのグループに分かれての分散登校となります。登校時刻の確認をよろしくお願いします。
⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="169937">5月18日〜22日の週の登校日のお知らせ</swa:ContentLink>
なお、1年生は、20日に心臓検診があります。他学年の対象者には、個別に連絡しています。
⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="169979">1年生心臓検診のお知らせ</swa:ContentLink>

 今のところ、府・市の方針に大きな変化がありません。今後変化がございましたら、HPやメール等でお知らせします。

 ご不明な点やご相談がございましたら学校までご連絡ください。

分散登校始まりました。

 11日2・3年、12日の1年と最初の登校日を実施しました。校門で先生が出迎え、マスク姿で挨拶、まずは手洗いから、みんなしっかり並んで順に手洗いをしています。こうして始まった分散登校です。マスク姿で座席も離れているのですが、落ち着いた様子で先生の話を聞き、2・3年はクラス発表を受けました。課題や配付物を受け取り、来週の予定を聞き下校しました。先生方も登校するメンバーが入れ替わるごとに、よく触りそうな場所の消毒作業をして受け入れの準備をしてくれました。
 今週は1回の登校です。来週からは2回の登校がクラス3分割で分散型で実施されます。 どの学年も落ち着いていて適度の緊張感を持って過ごしてくれました。さすが四中生、気が引き締まっていて落ち着きのある姿がとても素晴らしく見えましたいよいよ新学年がスタートです。声を出して、体全体で表現はできませんが、マスクから覗く表情は生き生きしたものに見えました。しばらくはこんな状況が続きますが、徐々に学校の通常再開に近づけていきましょう。
 来週の予定は以下の通りです。
 (詳しくはお子さんの持ち帰ったプリントをご覧ください。)
 5月18日(月)2・3年登校日
         9時・11時・14時
   20日(水)1年登校日(心臓検診・副教材販売)
         12時45分・13時・13時15分・13時30分
   21日(木)2・3年登校日(副教材販売)
         9時・11時・14時
   22日(金)1年登校日
         9時・11時・14時

 ※ 予防のため手洗いを実施しています。
   (ハンカチ、タオルを持たせてください。)
 ※ 1年の心臓検診時は体操服登校です。
 ※ くれぐれも無理することなく、体調管理に気をつけてください。
   感染予防のために、手洗い、うがいをこまめに実施してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

台湾の龍山国民中学校からの応援メッセージが届きました

松原市の各中学校と交流のある台湾の龍山国民中学校より応援メッセージ
が届きました。

ご覧下さい。 → 


重要 「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)

 
保 護 者 様 へ


 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。



1.臨時休校とする学校   松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間   令和2年5月 7日(木)から 
              令和2年5月31日(日)まで  

3.臨時休校期間について  
・登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。
 お子様の登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等
 にてお知らせします。
  ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化している
 ため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。
 その際にも、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。

4.学校ご家庭との連絡について
・5月中に、新担任よりご連絡をとらせていただき、お子様の健康状況等
 についてお尋ねさせていただきますので、何卒、ご対応いただきますよ
 う、よろしくお願いいたします。

5.家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点
から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてくださ
い。お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありまし
たら、学校へ連絡をお願いします。

松 原 市 教 育 委 員 会 
松原市立 松原第四中学校

<swa:ContentLink type="doc" item="169000">臨時休校のお知らせ(表面)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="169001">臨時休校のお知らせ(裏面)</swa:ContentLink>

登校日5月(1回目)のご案内

松原第四中学校の保護者の皆様へ


 5月4日には国の緊急事態宣言の継続(5月31日まで延長、15日時点での判断)が発表され、5日には大阪府は独自の解除に向けての目安などが提示されました。
 学校教育については、臨時休校の延長と共に、週に1回から2回、2時間程度の登校日が、生活習慣や学習の状況を把握する時間として密集を防ぐ形で設定されました。
 このような状況を踏まえ第1回目の登校日を設定しました。登校日においては日常生活や学習状況の把握と共に、臨時休校期間中の学習支援のため、図書カード(大阪府教育庁より)、マスク(政府より)をお渡しさせていただきます。また、次の登校日までの課題配布も考えております。
 つきましては、下記の通り登校日を設けますので、ご家庭での体温の測定、マスクの着用での登校をよろしくお願い申し上げます。


 記

 1.日 時  令和2年5月11日(月)
        午前 新3年の登校日 9:00〜 旧2年1組、2組
                  10:30〜 旧2年3組、4組
        午後 新2年の登校日13:00〜 旧1年1組、2組
                  14:30〜 旧1年3組、4組

        5月12日(火)
        新1年の登校日 9:00〜 1年1組、2組
               10:30〜 1年3組、4組
 2.持ち物  制カバン、筆記用具、保健関係の書類
                 (まだ提出できていない人)
        ※お渡ししている課題は次回登校日に回収します。

 3.内 容  2・3年生についてはクラス発表を行います。
        次回登校までの課題の配布
        図書カード(府より)の配布<ご家庭で確認してください>
        マスク(国より)の配布
        オンライン学習環境確認のためのアンケート調査
        日常生活や学習状況の確認 など

 4.その他
※密集を避けるため分散型の登校になります。
※欠席時や相談事がある場合は電話(072−339−2504)をおかけください。
※ご家庭での検温、マスクの着用、手指の消毒、帰宅後のうがいの徹底をお願いいたします。
※学校におきましても登校前及び下校後の消毒等を実施し感染予防の対策を実施いたします。

松原市立松原第四中学校

<swa:ContentLink type="doc" item="169000">臨時休校のお知らせ(表面)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="169001">臨時休校のお知らせ(裏面)</swa:ContentLink>

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 三者懇談・進路懇談 給食終了
12/25 終業式
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。