最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:89
総数:519432
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

応援メッセージが届きました。

松原第四中学校区地域教育協議会 松下 会長より
臨時休校中に自宅でがんばっている児童・生徒の皆さんに「応援メッセージ」をいただきましたのでご紹介します。

四中校区の児童・生徒のみなさんへ

松原第四中学校区地域教育協議会・会長の松下でございます。
 先月より新型コロナウィルス感染症予防の為、みなさんは長い休校になっております。
例年のこの時期なら、新しいお友達と出会い、楽しい学校生活を送っていることでしょうが、それも叶わず、休校がこんなに長くなると先生やお友達にも会えなくて大変つらい思いをされていることと思います。
しかし、コロナに感染したら大変なことになります。
今は、お家の方の言う事をよく聞いて、「早寝」「早起き」「手洗い」「うがい」など、規則正しい生活をしようね。
勉強も「予習」「復習」を忘れずにやろうね。
自分自身の為、周りのみんなの為、頑張りましょうね。

松原第四中学校の保護者のみなさまへ

再度の「新型コロナウイルス感染拡大防止」における臨時休校延長につきまして、ご理解いただきありがとうございます。報道で先のことを様々に話されていますが、なかなか連絡ができなくて申し訳ありません。また、小学校の弟妹がおられるご家庭に、小学校のホームページや連絡メールにて、来校のお願い等が連絡されています。こちらの連絡は小学校のみとなります。中学校につきましては30日、1日の配布は予定しておりません。また、5月7日、8日についても休校延長なども考えて実施しませんのでよろしくお願い申し上げます。
連休中に再度HP・学校メールにて連絡させていただきます。 なかなか連絡がなくご心配おかけしますが、どうかご理解ください。

重要 臨時休校延長のお知らせ

                        令和2年4月28日
 保護者の皆様
                         松原市教育委員会
                      松原市立松原第四中学校

           臨時休校延長のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休校において、保護者の皆様、児童生徒のみなさんには多大なご負担をおかけしております。
「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を発出予定であるとの連絡がありました。
 つきましては、本市においては、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ウェブページ、一斉メールでお知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

教科書会社による学習支援HPのご紹介

■家庭学習を支援する学習支援コンテンツのご紹介 (教科書会社版:4/27更新)
松原市が採択している教科書会社が出している、臨時休業期間中に、家庭で子どもたちがチャレンジできる、教材や動画などを集めました。

■教科書会社による学習支援(中学校)   
国語(三省堂)   漢字・文法ワークシート・読み方解説動画
https://tb.sanseido-publ.co.jp/homelearning/
数学(啓林館)マスナビレクチャー動画
https://mathnavi.net/h28/pages/mn1_yt.php
英語(三省堂)
https://tb.sanseido-publ.co.jp/homelearning/
社会・地理(日本文教出版)
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/c...
地図帳(帝国書院)
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/...
社会・歴史(帝国書院)
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/...
音楽(教育出版)
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...
技術・家庭(開隆堂)
https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s...

文部科学省【子供の学び応援サイト】のLINE公式アカウントを開設

文部科学省【子供の学び応援サイト】のLINE公式アカウントが開設されています。
スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等を見ることができます。
文部科学省【子供の学び応援サイト】のLINE公式アカウントを開設
https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2...

家庭学習教材(動画を含む)に配信されています。他

1)小中学生に向けて、大阪府教育長 及び 大阪区研修センターから、動画も含み様々な教材が配信されていす。前にも紹介しましたが、充実されています。臨時休業中の自学自習の参考にしてください。
 ●府HP:小中学生に向けた家庭学習教材等について
  http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

2)みんなの学習クラブ
 休校措置対応に伴う、家庭学習システムの試用提供期間も延長されるようです。

松原市教育振興基本計画(後期計画)素案について

教育委員会から依頼があり本校のホームページに以下の通り掲載します。

教育委員会では、教育の振興のための施策に関する基本的な計画である
「松原市教育振興基本計画(後期計画)」の策定を進めています。
計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見を5月10まで募集しています。
※意見の提出期間や方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
(ホームーメニューー子供教育―教育―教育委員会―教育振興基本計画―教育振興基本計画策定に係るパブリックコメントを実施します)
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/kyouiku_seisaku/1_1/4/4/11860.html


■家庭学習を支援する学習支援コンテンツのご紹介 (4/16更新)

             
■家庭学習を支援する学習支援コンテンツのご紹介 (4/16更新)
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中に、家庭で子どもたちが
チャレンジできる、教材や動画、学習等で活用できるリンク集をご紹介します。

■大阪府教育庁・大阪府教育センター   
小中学生に向けた家庭学習教材等について 4/16 new
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html
こどものためのページ 4/16 new
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/forstudent_top.html
算数・数学教材ソフト
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/sansu/contents/sansu_top.html
■文部科学省HP 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
■NHK for school NHKの学習コンテンツ
○NHK for School  
  「おうちで学ぼう!NHK for School」
  自分が勉強したい教科等をNHKの動画から探すとき ○NHK番組表     

本日(4月15日)より3日間教科書配布

教科書の配布が始まりました。
新2・3年生に教科書を配布してます。
 ※2年生の回収物に訂正です。
  2年生の回収には家庭連絡カードはありません。

時間は
4/16(木) 11時〜13時、15時〜17時
 17(金) 11時〜13時、15時〜17時
4/18(土) 9時〜11時 です。
時間を区切らせていただいています。どうしても都合が悪い場合は学校へご連絡ください。

感染予防対策での休校期間中で、お子さんたちも家での時間を持て余すことことも多くなっていると思います。教科書を見ておく読んでおくだけでも再開してから役に立つことがあるかと思います。是非させてみてください。また、学習課題(宿題)やお知らせプリントなども配りますのでご確認いただければ幸いです。

お願い 持ってきていただくもの 家庭連絡カード(2年生はありません)、保健関係の書類 
    教科書などを入れるカバン(袋)もお忘れなくお願いします。



重要 新2年、新3年生の保護者のみなさまへ

新2年生と新3年生の保護者様へ

臨時休校が5月6日(水)まで延長となり、その間の登校日も中止となりました。
新2・3年生の新しい教科書をできるだけ早くお渡しすることが必要です。

そこで下記の通り、保護者にきていただいてお渡しすることとしますのでどうぞよろしくお願い致します。
急なお願いで申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
感染予防を徹底してお渡しできるようにしますので、ご理解ご協力をお願いします。

1 日時 4/16(木)〜17(金) 11:00〜13:00
                   15:00〜17:00

     4/18(土) 9:00〜11:00

2 対象 2年生 3年生の保護者を通じてお渡しします。

3 場所 2年生は体育館側下足室付近
     3年生は2階の教室でお渡しします

4 配布するもの 教科書(3年生は5冊、2年生は8冊です。)
         休校中の課題、お知らせプリントなどです。

5 持ってきていただくもの(提出いただくもの)
     ・家庭連絡カード、保健関係の書類
      (保健の茶封筒にまとめて入れて)ご提出ください。
     ・教科書などを入れるカバン(袋)  
      ※3年生は5冊程度  2年生は8冊程度です。

      ※上記の日時に来校できない方は学校にご連絡ください。

松原市民図書館休館中は予約本の宅配サービスを実施します

読書の森(松原市民松原図書館)は、コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休館中のサービスとして、予約本の宅配サービスを実施いたします。
宅配サービスを希望される方は、インターネット予約時に、連絡方法を「電話」、受取館を「松原図書館」として選択してください。
詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話
072−334−8060

松原第四中学校保護者のみなさまへお願い

本市において、昨年度より「学校メール配信システム」の導入をしております。この間の休校措置などの連絡なども、ホームページへの掲載に加え、メール配信をしております。「緊急事態宣言」による臨時休校により、今後の連絡につきましても、ホームページと共にメールでの連絡をさせていただきますが、メールでの配信が確実に連絡事項をお伝えすることができると考えています。何卒ご登録ください。

登録がお済みでない場合は、このホームページ右側の連絡メールシステムへの登録方法を確認いただき、登録していただきますようお願いいたしいます。

「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2



【参考】
○ 新型コロナウイルス感染症対策 (松原市)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと
(厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ 新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ 新型(しんがた)コロナウイルスについて<やさしいにほんご> (多文化共生ポータルサイト)
http://www.clair.or.jp/tabunka/portal/info/cont...

○ マッキーによる布製マスクの作り方 (松原市)


○ キッチンペーパーで簡易マスク (警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/sa...

大阪府教育庁 メッセージ

画像1 画像1
府教育庁よりのメッセージです。

重要 休校中の学習クラブ(iプリント)の活用について

みんなの学習クラブ(Iプリ)の利用できます。利用方法についてお知らせします。
以下のアドレスにアクセスしてださい。
アクセス後は連絡メールでお知らせさせていただいた

「ユーザーID」と「パスワード」を入力し

ログインボタンを押してください。

https://gctablet.gakuweb.jp/login/

松原第四中学校が使用している教科書の会社名は以下の通りです。

国語:三省堂 
地理:日本文教出版 
歴史・公民:帝国書院
数学:啓林館
理科:東京書籍
英語:三省堂

ぜひご活用ください!

臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について 再掲

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトを開設しましたので、ご活用いただきますようお願いします。
詳細は<http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...>を参照してください。

■掲載場所について
大阪府教育庁のHPアドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
 
大阪府教育センターHPアドレス
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...


■掲載内容について
大阪府教育庁のHP
・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

大阪府教育センターのHP
  ・自分で学べる教材
  ・大阪なわとび級判定(動画付き)
  ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト
  ・無料で公開されている本の電子図書館など
 
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...

4月8日登校日中止のお知らせ

松原第四中学校の保護者のみなさまへ

4月8日登校日中止となります。何度も変更となり申し訳ありません。
本日は入学式を終えることができました。ご協力ありがとうございました。
また、今回の「新型コロナウイルス感染拡大防止」における臨時休校延長につきまして、ご理解いただきありがとうございます。大阪府では4月の始業日から5月6日までの間、臨時休業の期間と定めています。その中で週2回程度の登校日を設けることとしておりました。

本日夕方に政府より緊急事態宣言が発令されます。
発令後の対応は大阪府・松原市におきましても「対策本部会議」が開かれる予定です。
つきましては明日4月8日(水)の登校日を中止することとなりました。
また、今後については府、市の通達を待つことになりますが
さしあたり、今週の登校日については実施しないものとお考えください。
急な予定変更で、誠に申し訳ございません。以降の登校日(4月13日以降の登校日)につきましては、府・市からの指示があり次第、HP・学校メールにて連絡させていただきます。 急な変更ですが、どうかご理解ください。

よって、お子様については今週ご自宅で待機すると共に不要不急の外出は控えていただき
感染予防と日々の健康管理に努めてくださいますようお願い申し上げます。

第4回入学式「式辞」

正門の桜が皆さんの入学を待っていたかのように満開となり、花びらいっぱいで迎えてくれた今日のよき日に、入学する本校第47期生142名の皆さん、入学おめでとうございます。
中学校の制服に身をつつみ、少し緊張した様子で座っている皆さんを見ていますと、中学校生活への期待や意欲が伝わってきます。これからの皆さんの活躍が楽しみでなりません。
私たち全教職員と上級生は皆さんの入学を心待ちにしておりました。心から歓迎いたします。
さて、新入生の皆さん、皆さんは少し前までは、小学校の最上級生として後輩たちをリードしてきました。運動会を成功させたこと、児童会活動を頑張ったこと、そして立派に小学校六年間の課程を終えたことなど、四中の先生方も皆さんの頑張りを何度も見たり、聞いたりすることがありました。そのエネルギーを中学校でも発揮してほしいと思います。今日から皆さんは松原第四中学校の生徒として、第一歩を踏み出しました。今の決意や喜びなど新鮮な気持ちを持ち続けてください。

四中には「みんなで作ろう 楽しい四中」というスローガンがあります。このスローガンは四中創立当時から大事に受け継がれてきた四中の魂です。今の2年生、3年生もその伝統を受け継ぎ、頑張っています。大きな声で挨拶をし、一日をスタートさせ、学習に取り組んでいます。また、市内でも有名な合唱コンクールや体育大会をはじめ、様々な生徒会活動、また部活動も頑張っています。ぜひ、皆さんも先輩と一緒に四中の伝統を受け継いでほしいと思います。
そのために大切なことを三つお話しします。一つ目は「夢や目標に向かってチャレンジを続けてほしい」ということです。まだ、夢や目標がはっきりしない人も多いと思いますが、そういう場合は、小さな目標を立て、一つずつ実現する努力を積み重ねてください。そうすればだんだんと自分の夢や目標が見えてきます。中学校は義務教育しめくくりの三年間です。3年後には皆さんは自分で選んだ道を歩んでいかなければなりません。夢や目標を実現するためには必要な学力をつけなければなりません。一回一回の授業を大切にし、先生の話をしっかり聞き、家庭でその日の復習をしっかりしてください。
二つ目は、「仲間を大切にする」ということです。人は一人で生きているのではありません。だからこそ、「自分の大切さとともに、他の人の大切さを認めること」です。自分のことを深く見つめ、他の人の立場に立って考えることができる人になってほしいと思います。私たちには様々な違いがあると思います。顔もからだも、考え方や育った環境も違います。様々なハンディーのある人もいます。違いを認め合い仲間とともに成長して欲しいと思います。まして、違いを使って、人を傷つけたり、悲しい思いをさせるようなことは、絶対に許されないことです。
三つ目は、皆さんをここまで育てていただいたご家族への感謝の気持ちを持ち続けてほしいということです。皆さんは小さな頃、病気にかかったりしたこともあったと思います。その時にに一番心配され、一番支えてくださったのはご家族の皆さんです。これからもきっと皆さんが困ったときに助けてくれるはずです。また、うれしいときは一緒に喜んでくれるはずだからです。
「夢や目標を実現するために学力をつける」「友だちを大切にする」「家族への感謝の気持ちを持つ」この三つを大切にしてください。
最後になりましたが、保護者の皆さま、本日はお子様のご入学おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。私ども教職員一同は、中学校三年間で心身ともに著しい成長を遂げるお子様を、松原第四中学校の生徒としてお預かりいたします。そして、子どもたちが安全・安心で充実した学校生活が送れるよう全力で頑張る所存です。しかしながら、現在、新型コロナウイルスの拡散防止、その対応のための休校措置や感染拡大防止のための様々なお願いをさせていただいています。事態が収束し通常の学校生活を運営できるようになるまで、ご理解とご協力をお願申し上げます。今、多くの課題が中学校を取り巻いておりますが、私たちは学校と家庭と地域の方々とのつながりの中で一体となって取り組めば必ず克服できると確信しております。子どもたち、一人一人の豊かな成長のため、より一層の松原第四中学校へのご理解・ご支援とご協力を心よりお願い申し上げまして、私の式辞といたします。

 令和2年4月7日   
松原市立松原第四中学校長
瀧見忠和

重要 新入生の保護者のみなさまへ

本日はご入学誠におめでとうございます。
本日の入学式は予定通り午後2時より実施いたします。
それに伴い、提出物について確認させていただきます。

1.就学通知書:受付でご提出いただきます。
  お願い:就学通知書に連絡先(電話番号)のご記入をお願いいたします。
  記入箇所は表面のどこでも結構です。よろしくお願いいたします。
2.保健連絡カード、内科検診調査票、心臓検診調査票、結核検診調査票、
  家庭連絡カード、 農協の学校諸費口座依頼書(未提出の方のみ)
  お願い:記入忘れの無いようにお願いいたします。
  保健の茶封筒に入れ教室で回収します。お子様に持たせてください。

なお、以下の点にくれぐれもご注意・ご協力ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策でのお願い
1、新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
2、新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。
3、保護者の皆さまの入学式会場への入場は1家庭1名までとさせていただきます。
4、式場入場の際は手の消毒にご協力ください。
5、保護者の皆様の座席も間隔を開けてのご着席になります。ご了承ください。
6、式終了後、教室に入るのは新入生のみとなります。保護者の皆様は式場外でお待ちください。
7、式場の扉や窓についても密閉防止のため当日は開けておりますご了承ください。
(感染拡大防止対策のため様々な制約のある中での実施ですがご了承ください。)

以上何卒よろしくお願いいたします。

重要 松原第四中学校 新入生の保護者の皆さまへ

松原市立松原第四中学校

松原第四中学校 新入生の保護者の皆さまへ

入学式前日のご確認、4月7日(火)午後2時開式で予定どおり挙行させていただきます。
午後1時20分頃から受け付けを開始いたします。
(変更ではありませんが少し詳しくご連絡差し上げます。)

新型コロナウイルス感染拡大防止対策でのお願い
1、新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
2、新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。
3、保護者の皆さまの入学式会場への入場は1家庭1名までとさせていただきます。
4、式場入場の際は手の消毒にご協力ください。
5、保護者の皆様の座席も間隔を開けてのご着席になります。ご了承ください。
6、式終了後、教室に入るのは新入生のみとなります。保護者の皆様は式場外でお待ちください。
7、式場の扉や窓についても密閉防止のため当日は開けておりますご了承ください。
(感染拡大防止対策のため様々な制約のある中での実施ですがご了承ください。)

新入生や保護者の皆様の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 三者懇談・進路懇談 給食終了
12/25 終業式
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。