最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:212
総数:519280
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

感謝・・・その2  先に生まれて「先生」と呼ばれて37年。

画像1 画像1
私が、「先生」になりたいと思ったのは、45年前の中学校3年生でした。同級生のヤンチャな男子に一歩も引かずに逃げずに「寄り添い」「関わる」担任の先生の姿は、私の憧れになり、「あんな生き方をしたい」「あんな人生を歩みたい」。そして「母校の先生になりたい」という夢は実現しました。「全力投球」のまったく悔いのない37年間でした。

退職後の私の夢はいっぱいあります。
◆写真は、4月からの私のボランティアです。7年半前に20歳の長男が交通事故で亡くなりましたので「交通事故ゼロの社会」も目標にしています。「子ども安全見守り隊」として地元の地域の小中学生の見守り活動を行いたいと思います。大きな声で「おはよう」と挨拶して、子どもたちからエネルギーももらいながら元気で長生きしたいと考えています。
◆2つ目は、一度でいいから、フルマラソンを走りたい。今年12月に制限時間のない「ホノルルマラソン」にチャレンジします。
◆3つ目は、旅行が大好きなので、連れ合いとユックリ(せっかちなので無理かな?)とした旅行もしたいな〜
◆また、昭和で30年、平成で30年、令和で30年の「トリプルスリー」の達成も。

夢はあと7つぐらいあるので、この辺で・・・

最後に、昨夜、娘の2人目の子どもが生まれました。3388グラムの女の子です。「新型コロナ」の対応で、本当にしんどい3月でしたが、最後に娘から最高のプレゼントをいただきました。「感謝」です。

明日から、令和2年度、2020年度がスタートします。
今後とも松原4中へのご支援とご協力を「よろしくお願いします。」
また、1年間で6万件を超える4中のホームページへのアクセスがありました。「ありがとうございました」

令和元年度が終わります。お世話になりました。感謝・・・その1

画像1 画像1
拝啓 薫風の候 ますますご清祥のこととお慶び申しあげます
                                  さて 私こと
このたび本日三月三十一日をもちまして定年退職することとなりました
在籍中は公私ともに格別のご厚情を賜り ありがたく厚く御礼申し上げます
三十七年間 さまざまな子どもたちに出会い たくさんの時間を過ごす中で
喜び 悲しみ 考え 行動し 人間として成長させていただきました
また 教職員の皆様 保護者の皆様 地域の皆様など たくさんの方々に支えられ無事退職の日を迎えることが出来ます
本当にありがとうございました これからもどうぞよろしくお願いいたします
末筆ではございますが 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします
まずは略儀ながら ご挨拶を申し上げます        
                          敬具
  令和二年三月三十一日
  松原市立松原第四中学校長 土屋敏明

(写真は、プレゼントでいただいた私の似顔絵です。似てますか?)

大きな声で「おはようございま〜す」

画像1 画像1
本日は「安全確認登校日」です。
2年生は9時から、1年生は11時からです。
体調が悪い時は無理しないで休んでください。
マスク着用をお願いします。
教室は窓を開けて換気します。入り口には消毒液を置いてます。
今日は通知表と宿題が配布されます。
「長〜い春休み」になってますが、久しぶりに子どもたちの声が校舎に響くでしょう。
「修了式」がないままに、今年度が終了していきます。
校長から保護者の皆さんへの宿題です。子どもの「通知表」をしっかり見ていただき、2つ褒めてあげてくださいね。
4月の入学式と始業式が無事に行われて、「令和2年度」が順調にスタートができるように祈っています。
◆写真は、卒業式の前日にPTA役員さんからいただいた「メッセージボード」です。卒業式から10日が経過しました・・・「みんな、元気かな?」

図書館からのお知らせです。

読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

重要 今年度の教科書等の保管のお願い、4月行事予定。

臨時休校の為、3月に授業を行うことができませんでした。

4月からの新学期に、使用していた教科書、ワーク、ノートなど使用する場合がありますので、処分せずに保管しておいていただけますようお願いします。

◆4月の行事予定です。(予定ですので、変更する時もあります)
7日(火)入学式(14:00開式)
8日(水)始業式(8:30から)8:25までには登校を。
     正門でクラス分けのプリントを受け取り新学年の靴箱に靴を入れて教室へ。服装は制服。持ち物は筆記用具、連絡帳、春休みの宿題等、スリッパ、雑巾2枚、保健関係書類を忘れないように。詳細は3/24登校日に配布される「学年だより」を参照。
9日(木)スクールカウンセラー来校
9日(木)10日(金)副読本のワーク販売(1年6678円、2年4158円、3年7088円)
10日(金)給食開始、1年クラブ紹介
家庭訪問は、24日・27日・28日・30日・5/1の予定です。
◆5月は?
7(木)3年実力テスト
14(木)・15(金)中間テスト
27(水)・28日(木)1年HR合宿(予定)
6/3〜5 3年長野修学旅行(予定)

松原市民図書館からのおしらせです。

読書の森(松原図書館)は3月21日(土曜日)より開館します

新型コロナウィルス感染防止のため、読書の森(松原図書館)は休館させていただいておりましたが、3月21日(土曜日)より下記に留意して開館しますのでご利用ください。

・閲覧席は数を減らして隣席との距離をとります。
・定期的に換気を行います。
・子どものフロアには職員による巡回数を増やします。

なお、自習室は感染防止のため、引き続き休止させていただきます。
その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
また、人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面中止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。





重要 文部科学省のホームページから入れます・・・

画像1 画像1
「何を勉強していいかわからない〜」という子どもたちのためのサイトです。
一度開いてみてくださいね・・・

◆明日3/19は、3年生の公立高校の「合格発表」です。
◆3/24(火)は1年・2年の登校日です。

臨時休校中の学習支援コンテンツの紹介

公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトを
文部科学省ウェブサイト内に開設。学校種ごと、教科等ごとに掲載しています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

ご活用ください。


今週の予定です・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(水)小学校の卒業式
19日(木)公立高校一般入試合格発表(10時から)

24日(火)4中の「安全確認登校日」(1年11:00〜・2年9:00〜)

◆大泉公園を散歩しました。
早咲きの桜が少し咲いていました・・・「少しずつ春が近づいています」

令和元年度 松原4中卒業式「式辞」

 松原四中を巣立つ卒業生のみなさん、「卒業、おめでとうございます。」
本日、186名が4中を卒業します。校長先生は、卒業式が何とか実施できることを嬉しく思います。
みなさんを送り出すにあたって、みなさんの心に留めてほしい事を1つだけお話してお祝いの言葉とします
 今BGMで流れているのが嵐の「ふるさと」という歌です。ふるさとと母校については、PTA新聞に書いてますので読んでください。
 お話は「卒業証書」についてです。
 先ほどクラス代表にお渡しした卒業証書には3つの大切なことが書かれています。1つ目は名前です。名前はご両親から頂いた初めてのプレゼント、
2つ目は生年月日です。この日はお母さんとお父さんの大切な思い出の日、皆さんが両親に出会った日です。3つ目は、第11423号という通し番号です。この番号には、4中の44年の伝統、先輩・後輩・仲間とのつながりを意味しています。皆さんは15回誕生日が終わりました。1、誕生日の回数と2、思い出と3、友達は多い方がいいですよ。卒業生の皆さん、みんな長生きしてくださいね。そして、186人全員が幸せな人生を歩んでくださいね。

最後に樹木希林さんの言葉を結びにします。
「どうぞ、物事を、面白く、受け取って、愉快に、生きてくださいね。
あんまり、頑張らないで、でも、へこたれないでね。」

令和2年3月13日 松原第四中学校長 

卒業生の皆さんへ。

ステキな立派な卒業式、ありがとうございました。
「そして、おめでとう」

注意です。写真をSNS上にUPしなようにしてください。
LINE等のトラブルが増えています・・・
くれぐれも注意をお願いします。
   

報告NO4

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのメッセージや祝電が掲示されました。
「卒業、おめでとうございます」
「ご協力、ありがとうございました」

報告NO3

画像1 画像1 画像2 画像2
お家で「卒業証書」を必ず見てあげてくださいね。

報告NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
名残惜しいですが、そろそろ、卒業生が正門から退場していきます・・・

卒業式、無事に終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
第44回卒業証書授与式の様子を報告させていただきます。

明日のお天気は?

画像1 画像1
3月13日(金)の松原市の天気は?
晴れ
降水確率0%
最高気温16度
花粉情報「多い」
涙確率100%・・・
旅立ちの日に・・・
「おめでとう」

重要 1年・2年の保護者の皆様へ.

3月24日(火)まで「臨時休校」の延長が確定しています。
その間の「安全確認日」等が決まりましたのでお知らせします。
◆安全確認日 3月24日(火)
     登校時間  1年生 11:00 
           2年生  9:00
     各教室に集合して下さい。通知表と宿題等を配布する予定です。
     ※持ち物は、制カバン、紙袋(荷物等を入れるため)、筆記用具を持ってきて下さい。
      服装は制服で登校して下さい。
◆クラブ活動は、当面4/7(火)まではありません。
◆現時点では、4/7入学式、4/8始業式は行う予定です。
詳細は、ホームページや緊急連絡メールでお知らせします。
状況変化等による変更の場合も、ホームページや緊急連絡メールでお知らせします。
◆また、3月16日(月)から19日(木)に担任や副担任等が家庭訪問を行います。
留守の場合は、郵便ポスト等に上記の連絡プリント等を入れますので確認をお願いします。
お願い
(※安全確認日の学校連絡メールが届きましたら、必ず『配信確認にご協力ください。』を開いて
  『メール既読確認』の『確認』を押してください。)
松原第四中学校より


明日の卒業式に向けての事前指導です。

画像1 画像1 画像2 画像2
緊張感のある体育館です。
3年生の座席は、前も横も離れて座っています。
消毒液も教室と体育館に置いています。
本日、通知表や卒業アルバム等を配布します。

読書の森(松原市民松原図書館)の貸出サービスの一部再開について

松原市民図書館からのお知らせです。
 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。

1.再開するサービス     予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程         3月11日(水)から
3.時  間         午前9時〜午後9時まで
4.場  所         読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの        図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

天国のパパへ「あいたいよ」(新聞記事より)

画像1 画像1
宮城県の小学校2年生の女の子の詩です。
彼女は、9年前の3、11の後に、7月12日に生まれました。
昨夜は、この詩を連れ合いと一緒に読んで泣いていました。
私の長男は、交通事故で亡くなって7年半が経過しました。
生きていたら27歳です・・・
今朝は、彼の遺骨に「公立高校、みんな合格するように」「卒業式が無事に行うことができるように」と頼みました。困った時は、いつも手を合わせています。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。