最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:54
総数:519490
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

oasis発行しました

ほけんだよりoasisの8号を発行しました。
10月は二測定(身長・体重)および検尿があります。
また、10月10日は「目の愛護デー」です。大人も子どもも目の使い方を振り返る機会になれば…と思います。
何だか目の調子がよくないときや、視力低下が疑われるときは、眼科医を受診しましょう。
画像1 画像1

台風対応

画像1 画像1
6月に保存版として配布させていただいたものです。
なお、10月1日午前7時以降8時30分までに暴風警報が解除された場合、給食は中止ですので、午前中4限の授業の用意をして、安全に留意して登校させて下さい。

学校諸費引き落とし日のお知らせ

画像1 画像1
10月1日に配ります。

oasis発行しました

画像1 画像1
体育大会に向けての健康管理を中心としたoasisVol.7を発行いたしました。
Web上、ひとつ前の記事「水分補給について」とあわせて、万全の体調で体育大会に臨んで欲しいと思っています。

健康の基本は"くう""ねる""あそぶ(カラダを動かす)"です。
大人も子どもも自分の健康は自分でプロデュース。コレ基本です。

何かと慌しい朝ではありますが、
顔色が悪くないか、食欲はあるか、熱はないか…など
ご家庭での朝の健康観察もよろしくお願いします。

水分補給について

体育大会の練習が本格的に始まりました。まだまだ暑い日が続くことが予想されますので、熱中症にはくれぐれも気をつけて欲しいと思います。

熱中症の予防のために「こまめな水分補給」が盛んに言われていますが、何をどう飲むかに注意が必要です。
水分だけではなくて、塩分やミネラル分が手軽に補給できるとしてスポーツドリンクを飲むことがあると思いますが、ご存知のようにスポーツドリンクには糖分が含まれています。

糖分が口の中に入ると、口の中が酸性に傾きむし歯ができやすくなります。糖分が口に入る回数が増えると、それだけむし歯の危険性が高まるということになります。

また、スポーツドリンクを含めて清涼飲料水の多量摂取は「ペットボトル症候群」といわれる症状を引き起こすこともあります。

お茶やお水などの糖分を含まないものと組み合わせて、上手に水分補給をして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食費等の引き落としについて

第4回引き落としについて
画像1 画像1

OASIS発行しました

画像1 画像1
9月3日(月)、ほけんだより”OASIS”6号を発行しました。
2学期モードにカラダを切り替える参考にしてください。

また、9月1日は「防災の日」、9月9日は「救急の日」です。それにちなんだ記事も掲載しています。
必要のない無駄知識になることが一番ですが、いざというときのために備えておきましょう。

四中通信9月号

さあ2学期!!夏休みの成果を糧に学習といろいろな行事に一生懸命
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。