最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:54
総数:519496
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

給食費引き落とし日のお知らせ

画像1 画像1
今回より給食費のみの引き落としとなります。よろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室開催

画像1 画像1
11/14(水)6時間目に3年生を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。

富田林少年サポートセンターより講師をお迎えして、DVDとスライドを用いて約50分間、依存性薬物の怖さを中心にお話をしていただきました。
いわゆる脱法ドラッグについてもお話していただきました。
以前に比べると、このような依存性薬物がファッション化し、簡単に手に入るようにもなりましたし、その使用についてのハードルも下がっている部分もあります。

これから社会へ出て行く子どもたちにとって、正しい知識は自分を守ることにもつながります。
今回のお話を頭のどこかに留めて、健やかに成長していって欲しいと思います。
画像2 画像2

四中通信11月号

四中通信11月号です
画像1 画像1
画像2 画像2

oasis発行しました

oasis9号を発行いたしました。
10月におこなった2測定の結果も返却いたしましたので、あわせてお読みください。
健康のためには、何事も「〜すぎ」はよくありません。太りすぎだけではなくて、やせすぎも、時に健康被害を及ぼすことがあります。
急激な体重増加や体重減少がないか、お子さんの健康観察をお願いいたします。
気になることがありましたら、ご連絡ください。

また、朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。
保健室にも体調不良を訴えて来室する生徒が増えてきました。
お忙しいとは思いますが、「顔色が悪くないか」「食欲が落ちていないか」「なんとなくしんどそうにしていないか」など、ご家庭でも朝の健康観察をお願いします。
保健室での休養は原則1時間としています。休養後、改善が見られない場合は早退ということになります。その際は、保護者の方に連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

給食費等の引き落とし日について

画像1 画像1
よろしくお願いいたします。

四中通信10月号

四中通信10月号です
画像1 画像1
画像2 画像2

oasis発行しました

ほけんだよりoasisの8号を発行しました。
10月は二測定(身長・体重)および検尿があります。
また、10月10日は「目の愛護デー」です。大人も子どもも目の使い方を振り返る機会になれば…と思います。
何だか目の調子がよくないときや、視力低下が疑われるときは、眼科医を受診しましょう。
画像1 画像1

台風対応

画像1 画像1
6月に保存版として配布させていただいたものです。
なお、10月1日午前7時以降8時30分までに暴風警報が解除された場合、給食は中止ですので、午前中4限の授業の用意をして、安全に留意して登校させて下さい。

学校諸費引き落とし日のお知らせ

画像1 画像1
10月1日に配ります。

oasis発行しました

画像1 画像1
体育大会に向けての健康管理を中心としたoasisVol.7を発行いたしました。
Web上、ひとつ前の記事「水分補給について」とあわせて、万全の体調で体育大会に臨んで欲しいと思っています。

健康の基本は"くう""ねる""あそぶ(カラダを動かす)"です。
大人も子どもも自分の健康は自分でプロデュース。コレ基本です。

何かと慌しい朝ではありますが、
顔色が悪くないか、食欲はあるか、熱はないか…など
ご家庭での朝の健康観察もよろしくお願いします。

水分補給について

体育大会の練習が本格的に始まりました。まだまだ暑い日が続くことが予想されますので、熱中症にはくれぐれも気をつけて欲しいと思います。

熱中症の予防のために「こまめな水分補給」が盛んに言われていますが、何をどう飲むかに注意が必要です。
水分だけではなくて、塩分やミネラル分が手軽に補給できるとしてスポーツドリンクを飲むことがあると思いますが、ご存知のようにスポーツドリンクには糖分が含まれています。

糖分が口の中に入ると、口の中が酸性に傾きむし歯ができやすくなります。糖分が口に入る回数が増えると、それだけむし歯の危険性が高まるということになります。

また、スポーツドリンクを含めて清涼飲料水の多量摂取は「ペットボトル症候群」といわれる症状を引き起こすこともあります。

お茶やお水などの糖分を含まないものと組み合わせて、上手に水分補給をして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食費等の引き落としについて

第4回引き落としについて
画像1 画像1

OASIS発行しました

画像1 画像1
9月3日(月)、ほけんだより”OASIS”6号を発行しました。
2学期モードにカラダを切り替える参考にしてください。

また、9月1日は「防災の日」、9月9日は「救急の日」です。それにちなんだ記事も掲載しています。
必要のない無駄知識になることが一番ですが、いざというときのために備えておきましょう。

四中通信9月号

さあ2学期!!夏休みの成果を糧に学習といろいろな行事に一生懸命
画像1 画像1
画像2 画像2

四中通信特別号

四中通信特別号
画像1 画像1

熱中症予防講座を行ないました

画像1 画像1
7/19(木)、生徒保体委員会及びクラブの代表者を対象に熱中症予防講座を行ないました。
大塚製薬のご協力のもと、熱中症の症状、原因、対処法そして予防法を、スライドとDVDを使って学習しました。


生徒たちの感想より
「熱中症はこわいと思った」
「冬でも熱中症になるということが印象に残った」
「室内でもならないとは限らないので、十分に注意しようと思いました」
「水をがぶ飲みしたら、ダメ。こまめに水分補給する」
「クラブで生かしたい」
「熱中症には予想以上に種類があった」
「万が一の時には役立てたい」
「熱中症は気づかない時とかもあってこわいと思った」
「のどがかわく前に水分と塩分を補給する必要があるとわかったので、これからは気をつけようと思った」

暑い日が続きます。炎天下の中での活動や、湿度の高い中での活動も増える夏休み。聖と一人一人が健康に注意し、元気に過ごすための一助になれば・・・と思います。

性教育講演会を行ないました

7/18(水)、3年生を対象に性教育講演会を行いました。
産婦人科の医師をお招きして、45分間。自分のカラダを大事にするということ、男の子と女の子の考え方の違い、病気や妊娠、中絶の問題についてお話していただきました。

自分のカラダに向き合う機会、そして異性に対して思いやる気持ちを育てていく機会になればいいと思います。

平成24年度 全校合唱コンクール

7月10日(火)、今年度の全校合唱コンクールを
藤井寺市立市民総合会館本館
で開催しました。

会場にはたくさんの保護者の方々もきていただきました。ありがとうございました。

1年、2年、3年とクラス発表が続き、
会場には気持ちを一つにしたハーモニーが響きました。

合唱のすばらしさを実感した1日でした。
(下の写真は、1年4組、2年2組、3年6組の順です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

oasis発行

画像1 画像1
7月号、今年度第4号のoasis(ほけんだより)を配布いたしました。
これからやってくる暑い夏を元気にすごすヒントが見つかれば幸いです。

MR接種状況調査

1年生の保護者さま
MR接種状況調査のアンケートを配布させていただきました。大阪府の調査になりますのでご協力方、よろしくお願いします。
なお、締め切りは7月9日(月)になっています。

先日、6月15日、19日の学校での集団接種を受けられた方は、「受けた」に該当します。
なお、学校での集団接種を受けられなかった方は、お近くの医療機関にご確認のうえ接種をお願いします。
中学校1年生、高校3年生に該当する年齢の方のみ、平成25年3月31日までは公費負担で接種することができます。
できる限り、夏休み期間中に接種していただきますようお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。