最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:519489
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

3月四中通信

画像1 画像1 画像2 画像2
四中通信3月号

給食配膳員さんからのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとっては給食最後の日、3月8日に「卒業おめでとうメッセージ」をいただきました。11日に控えた公立後期入試への励ましもいただきました。給食を取りに来た3年生も心のこもったメッセージに、「ありがとう」と応えていました。添えられている絵は、一つひとつを絵の具を使って描かれており、あとで見た1年生、2年生も驚いていました。地域の方々の、温かいまなざしのもと、子ども達は巣立っていきます。これからも、応援お願いします。

いよいよ3月

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は卒業式まで、あとわずか公立後期入試も間近に迫っています。仲間とともに頑張り、3年間のまとめに取り組んでいます。
1・2年生も、この1年のまとめに取り組んでいます。
正門脇の梅も、可愛い花をつけています。四中へお越し節は、ご覧下さい。

oasis発行しました

画像1 画像1
ほけんだより(oasis)発行しました。
3月3日は耳の日ということで、音を聞く仕組み、耳に関する注意を載せてみました。
また、ストレスマネジメントのすすめも載せました。
適度なストレスはココロの発達の上で必要ですが、健康に害となるような過度のストレスに対しては適切な対処法が必要です。
問題に立ち向かう、解決方法を探る、人に相談する…など。
とりあえず気持ちやココロを落ち着かせたいというときは、深呼吸やストレッチ、カラダをほぐす運動をするだけでもリラックスできます。
ストレスを感じているときだけではなく、頑張っているときも、カラダが緊張し硬くなってしまいます。そしてそれが続くと、ココロにも負担がかかってきて、ココロの不調につながることもあります。
ストレスに対処する方法は、人によって合う方法、合わない方法があると思います。また、ストレスを感じている原因によっても対処法は変わってきます。
ストレスに対処する方法は「コレ」とヒトツに決めてしまうのではなく、たくさんのヴァリエーションを持っておくといいと思います。

季節感のある給食

2月23日に大阪湾等で、春を告げるいかなご漁が解禁になりました。テレビのニュース等で放送されていました。
2月25日(月)の給食にこうなご(いかなご)の佃煮が入っていました。給食メニューにも春が感じられます。骨ごと食べられる魚なので、カルシウムが豊富に含まれています。牛乳のカルシウムと含めて摂取すれば、骨太の体作りやイライラ防止に役立つはずです。
画像1 画像1

給食配膳員さんからの励まし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の配膳員さん達が、明日の前期入試に向けての励ましを書いてくださいました。
大阪の私立入試前日に続いてのメッセージとなりました。
 給食を取りに来た、3年生達も緊張した顔が、思わずにっこり微笑みました。
 保護者の方も同じ思いで子ども達を見守っておられると思いますが、学校・地域の方からも励まされ高校入試に四中生は取り組んでいます。
 四中3年生 ファイト!!

本日の給食(2/14バレンタインデー)

画像1 画像1
ハート型オムレツ、キュウリのごましおあえ、とりにくのスパイスあげ、三色野菜のソテー、こふきいも、ごはん、牛乳(ココア味ミルメーク付き)
かわいいハート型のオムレツとチョコ代わりのココア味の牛乳おいしかったです。(教頭)

2月四中通信

画像1 画像1
画像2 画像2
四中通信2月号

oasis13号発行しました

画像1 画像1
2月のほけんだより「oasis」を発行しました。
受験直前、緊張が高まる3年生にはリラックスして試験に臨んで欲しいと簡単にできるリラックス法を紹介しています。

受験に限らず、人間は不安や緊張が高まったときに、カラダに力を入れて乗り越えようとします。
カラダが緊張するとそれに伴ってココロも緊張します。
カラダの緊張をほぐしてあげることで、ココロの緊張もほぐれリラックスすることができます。

喫煙防止教室

画像1 画像1
1月22日(火)6時間目。
2年生を対象に、喫煙防止教室をおこないました。
巽クリニックの巽純子医師をお招きして、医療者の立場からタバコについて、依存症についてお話を聴きました。

1960年代は喫煙者が80%。それが今は喫煙者が30%を切る時代。昔はタバコを吸ってあたり前、今はタバコは吸わないことがあたり前。
未成年者はたった1、2本のタバコでも依存症になってしまう危険性がある。

地元松原で禁煙治療を続けておられる医師の言葉にあっという間の50分でした。

四中通信1月号

1月号
画像1 画像1
画像2 画像2

oasis12号発行しました

ほけんだより、oasis12号を始業式(1/8)に配布いたしました。

いよいよ本格的にカゼやインフルエンザが流行する季節になります。
手洗い・うがいの励行にくわえ、「くう・ねる・あそぶ(カラダを動かす)」で免疫力を高め、カゼ・インフルエンザに負けない強いカラダ作りを目指しましょう。

また、インフルエンザによる出席停止の期間が変更になっています。
「発症した後5日を経過し、かつ解熱後2日(幼児は3日)を経過するまで」となります。
ここで言う「発症した日」とは、病院を受診しインフルエンザと診断された日になりますので注意してください。

インフルエンザと診断されたときは、学校の方にその旨ご連絡いただきますよう、あわせてお願いいたします。

「笑門来福」
笑顔いっぱいで素敵な1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

給食費の引き落としについて

画像1 画像1
1月8日火曜日が引き落とし日です。よろしくお願いします。

12月号四中通信

四中通信12月号


画像1 画像1
画像2 画像2

oasis発行いたしました

いよいよ冬本番。カゼやインフルエンザが流行る時期になってきました。ノロウィルスを中心としたいわゆるお腹のカゼも流行っているようです。
ウィルスによって感染していく病気の予防には、まず「ウィルスをカラダに入れないこと」そして「ウィルスに負けない強いカラダを作っておくこと」があげられます。
”手洗い・うがい”でウィルスからカラダを守り、”睡眠・栄養・運動”でウィルスに負けない強いカラダを作るよう心がけていきたいものです。

何はともあれ冬を元気に乗り切りたいものです。

***お願い***
oasis本文中にも記載いたしましたが、欠席の連絡をしていただく際に、具体的な症状もあわせてお知らせいただけると助かります。
感染症の発生動向や流行の様子を知る手がかりとなりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

給食費引き落とし日のお知らせ

画像1 画像1
今回より給食費のみの引き落としとなります。よろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室開催

画像1 画像1
11/14(水)6時間目に3年生を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。

富田林少年サポートセンターより講師をお迎えして、DVDとスライドを用いて約50分間、依存性薬物の怖さを中心にお話をしていただきました。
いわゆる脱法ドラッグについてもお話していただきました。
以前に比べると、このような依存性薬物がファッション化し、簡単に手に入るようにもなりましたし、その使用についてのハードルも下がっている部分もあります。

これから社会へ出て行く子どもたちにとって、正しい知識は自分を守ることにもつながります。
今回のお話を頭のどこかに留めて、健やかに成長していって欲しいと思います。
画像2 画像2

四中通信11月号

四中通信11月号です
画像1 画像1
画像2 画像2

oasis発行しました

oasis9号を発行いたしました。
10月におこなった2測定の結果も返却いたしましたので、あわせてお読みください。
健康のためには、何事も「〜すぎ」はよくありません。太りすぎだけではなくて、やせすぎも、時に健康被害を及ぼすことがあります。
急激な体重増加や体重減少がないか、お子さんの健康観察をお願いいたします。
気になることがありましたら、ご連絡ください。

また、朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。
保健室にも体調不良を訴えて来室する生徒が増えてきました。
お忙しいとは思いますが、「顔色が悪くないか」「食欲が落ちていないか」「なんとなくしんどそうにしていないか」など、ご家庭でも朝の健康観察をお願いします。
保健室での休養は原則1時間としています。休養後、改善が見られない場合は早退ということになります。その際は、保護者の方に連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

給食費等の引き落とし日について

画像1 画像1
よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。