最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:132
総数:389890
明日からまた暑くなる予報です。熱中症対策の徹底をよろしくお願いします。

遅ればせながら

画像1 画像1
昨日から始まった1.2年生の中間テストに続き、3年生も始まりました。初日はテスト受験の心得が全体放送で流れます。さすがに3年生真剣に放送の声に聞き入り、最初の教科がスタートしました。

1.2年生中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生より1日早く、1.2年生の中間テストが始まりました。みんな一生懸命頑張っていましたよ。

10月11日(水)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
ししゃもには、どれくらいのカルシウムがあるでしょう?
 1.牛乳と同じ
 2.牛乳の2倍
 3.牛乳の3倍

☆答えはこちらをクリック☆

市P親善バレーボール大会(10月9日体育の日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年ぶりに市民体育館での市Pのバレーボール大会が開催されました。三中は当初中央小との合同チーム、布小との合同チームでの出場の予定でしたが、本番当日は中央小が単独出場で三中・布小の合同チームでの出場となりました。第1試合1回戦がなんと三中校区どうしの試合となり、残念ながら三中・布小の合同チームは善戦むなしく敗れてしまいました。前日のWorld Cupアメリカ戦さながらの熱い闘いでした。PTAのみなさんお疲れさまでした。

緊急 松原市合同進路説明会

画像1 画像1
本日松原市役所で松原市合同進路説明会が行われました。ご参加いただいた保護者の皆さまならびに各高校さまありがとうございました。

10月5日(木)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
クリームシチューに入っている枝豆は、成長すると名前が変わりますが、それは次のどれになるでしょうか?
 1.そら豆
 2.あずき
 3.大豆


☆答えはこちらをクリック☆

解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
本来であれば体育大会の当日に行われる予定だった解団式が昨日行われました。1,2年生からは3年生の先輩たちへ、3年生からは1,2年生の後輩たちへそれぞれメッセージの贈りあいがありました。

任命式

画像1 画像1
ご報告が遅くなりましたが、昨日任命式が行われ新たに後期生徒会役員6名が選出されました。3年生から2年生へのバトンタッチです。これからの松原三中をよろしくお願いします。3年生の前期役員のみなさんありがとうございました。

10月4日(水)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
ラーメンが生まれたのは、どこの国でしょう?
 1.中国
 2.日本
 3.アメリカ

☆答えはこちらをクリック☆

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に後期の生徒会役員選挙がありました。6名の立項者とその応援演説者が一生懸命に三中の未来について思いを語ってくれました。後期もよろしくお願いします。

10月3日(火)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
鯖は、その見た目から、なんと呼ばれているでしょうか?
 1.白魚(しろざかな)
 2.赤魚(あかざかな)
 3.青魚(あおざかな)


☆答えはこちらをクリック☆

10月実力テスト

画像1 画像1
延期になっていた実力テストが実施されました。最後の時間です。みんな頑張っています。あと少し頑張れ!

9月29日(金)本日の給食です。

画像1 画像1
芋の子汁はどこの都道府県の郷土料理でしょうか?
 1.岩手県 
 2.山形県
 3.大阪府

☆答えはこちらをクリック☆

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から後期の生徒会役員選挙の選挙運動が始まっています。ぜひぜひみんなが登校しやすい学校を創り上げてくださいね。頑張れー。

9月28日(木)本日の給食です。

画像1 画像1
ポトフはどこの国の料理でしょうか?
 1.アメリカ
 2.イギリス
 3.フランス

☆答えはこちらをクリック☆

9月27日(水)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
みぞれ汁の名前の由来になっている食材は何でしょう?
 1.人参
 2.大根
 3.白菜

☆答えはこちらをクリック☆

解団式

先週の金曜日に行われ体育大会。各クラスでの振り返りの前に、応援団の解団式がオンラインで行われました。式では各色の団長からみんなに向けてのメッセージが伝えられ、これか今回の経験をこれからの学校生活に活かそうという思いが伝えられました。以下に各団長からのメッセージを掲載します。

(青色団長)自分はこの体育大会が最高の思い出になりました。
一番印象に残っていることはどの学年に対してもたくさんの人が応援していたり、違う色の子がリレーとかで走っている中、一生懸命応援している姿が見れたことです。自分はこの体育大会で運動が苦手な子も得意な子もみんなが頑張っている姿を見てどんなことにも挑戦したいと思いました。なので、みんなもこの体育大会を通して感じたことや思ったことこれから続けてください。ありがとうございました。

(緑色団長)みなさん体育大会おつかれさまでした。
1年生のゴーゴリレーでは様々な課題に対してクラス全員で協力してとりくむ姿がとても ステキでした。2年生の5人6脚ではそれぞれの班で息を合わせて走っている姿に感動しました。3年生の全員リレーと台風の目は誰もが全力でとりくむことの素晴らしさを伝えることができたと思います。
私は団長をしてみて、すごく楽しかったです。
この体育大会で学年関係なくみんなで仲よくなれたり、新しいつながりができたりしてすごくよかったと思いました。このつながりを活かして、これからも過ごしていきましょう。

(赤色団長)体育大会おつかれさまでした。久しぶりの声を出せる体育大会でしたが、みんなで声が出せて、楽しい思い出ができました。
1年生ははじめての体育大会でしたが、全力で盛り上がって、クラスや班で協力して、全員で取組んでいて、すごくよかったです。2年生は5人6脚も全員リレーもクラスが1つになり、みんなで協力できていてすごいと思いました。3年は、最後の体育大会やったけど、いっぱい声も出せていたし、みんなと体育大会ができてよかったです。
体育大会で、クラスみんなで協力したり、支え合ったりしてクラスが1つになったと思います。この経験をこれから先、勉強などにも活かしていきたいといました。
ありがとうございました。

(黄色団長)体育大会お疲れさまでした。同じ組の1年生から3年生が一致団結しあい応援したからこそ、競技を一生懸命取り組んでいたことでより仲が深まったと思います。全員リレーではみんながみんなで盛り上げて一番盛り上がった競技だと感じました。1年生は次の体育大会や定期テストに向けて頑張ってください。2年生は来年度に向けて部活も頑張って勉強も頑張ってください。3年生は体育大会も大きい行事も終わったので、体育大会でクラスとか学年を超えて一致団結して頑張ったと思うので、受験に対してもみんなで一致団結して頑張っていきましょう。

3年2組学級閉鎖ならびに実力テストの日程変更について

画像1 画像1
本日3年生へ配布したプリントになります。ご確認ください。→学級閉鎖並びに実力テストの日程変更について
みなさまも体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

381STORY 1人ひとりが主人公16

画像1 画像1
無事終了しました。保護者並びに地域の皆さまありがとうございました。

381STORY 1人ひとりが主人公15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の種目色別対抗リレーが終わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513