最新更新日:2024/05/10
本日:count up62
昨日:559
総数:389809
明日からまた暑くなる予報です。熱中症対策の徹底をよろしくお願いします。

みんなで考えるお金と保険の話

画像1 画像1
今日は3年生が「みんなで考えるお金の話」というテーマで聞き取り学習を行いました。これまでなかなかお金の話について学習する機会があまりありませんでしたが、これから社会に出ていくみんなにはとても大切なテーマの学習でした。詳細はぜひお家で聞いてみてください。

2学期スタートダッシュレク決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後に2学期スタートダッシュレクの決勝が行われました。各クラスの予選を勝ち抜いた精鋭たちが集まり、熱い闘いが繰り広げられました。とても盛り上がっていました。

夏休み課題テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日二日間に渡った夏休み課題テストが終わりました。放課後は全体レクの決勝です。

学校全体スタートダッシュレクの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス2学期のスタートとても盛り上がっていました。生徒会のみんなの目的が達成できていたように思います。みんな楽しそうでしたよ。

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式に引き続き生徒朝会が行われました。夏休みに頑張ったクラブ表彰から、ぷちボランティアの呼びかけ、生徒指導の先生からのお話などがありました。その中で一番印象深かったのが、今年度からスタートした夏休み明け2学期のスタートダッシュレクの取組みの説明です。生徒会のメンバーが2学期を楽しく誰もが来たいと思えるスタートにしたいと企画してくれた学校全体レクの説明です。2時間目からが学校全体レクの予選、明後日が決勝となています。種目は「なんでも卓球」。うちわや金魚すくいのポイなど、日常にあるものをラケットにして卓球大会を行いました。今日はクラス予選。勝ち上がった人たちが明後日に熱い戦いを繰り広げます。

2学期始業式

画像1 画像1
あっという間に夏休みが終わり2学期がスタートしました。始業式では8月6日広島平和式典で行われたこども代表の「平和への誓い」の動画を全校で視聴しました。その中にある「自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。」「友だちのよいところを見つけること。」「みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。」の3つを日常生活で実践し、「身近にある平和をつないでいくために、一人一人が行動する」ことを2学期の目標にすることをみんなで約束しました。長い2学期になりますが、保護者のみなさま、地域のみなさまよろしくお願いいたします。→広島平和式典こども代表平和への誓い

準備はいいかな!?

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日最後の登校日も終わり、いよいよ来週から2学期が始まります。みんなの笑顔を心待ちしています。まだまだ暑い日が続くので、熱中症対策を徹底して登校してください。

第37回松原市中学校吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1
昨日第37回松原市中学校吹奏楽部合同演奏会が行われました。一生懸命の演奏にとてもみんな満足の様子でした。3年生にとってはいよいよ次の引退コンサートが最後となるようです。残りの時間心を込めての演奏に期待したいです。ご協力いただいた保護者の皆さま並びに関係者の先生方ありがとうございました。

進路通信NO8 オープンスクール確認号

画像1 画像1
夏休の入る際に、夏休みのオープンスクールなどについてお知らせした進路通信を配布しています。ここで再度ご確認ください。いよいよ夏休みも後半戦に突入します。3年生は活動もひと段落したクラブも出始めています。気持を切り替え学習に向かいましょう。→進路通信(進む路は一日にしてならず)NO8

原爆の日 こども代表の「平和への誓い」2023

2023年平和への誓ちかい

みなさんにとって「平和」とはなんですか。
争いや戦争がないこと。
差別をせず、違いを認め合うこと。
悪口を言ったり、けんかをしたりせず、みんなが笑顔になれること。
身近なところにも、たくさんの平和があります。

昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。
耳をさくような爆音、 肌が焼けるほどの熱。
皮膚が垂れ下がり、血だらけとなって川面に浮かぶ死体。
子どもの名前を呼び、「目を開けて。目を開けて。」 と、叫び続ける母親。
たった一発の爆弾により、一瞬にして広島のまちは破壊され、 悲みで埋め尽くされました。

「なぜ、自分は生き残ったのか。」
仲間を失なった私の曽祖父は、そう言って自分を責めました。
原子爆弾は、生き延びた人々にも心に深い傷を負わせ、
生きていくことへの苦しみを与え続けたのです。

あれから78年が経ちました。
今の広島は緑豊かで笑顔あふれるまちとなりました。
「生き残ってくれてありがとう。」
命をつないでくれたからこそ、今、私たちは生きています。

私たちにもできることがあります。
自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。
友だちのよいところを見つけること。
みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。

今は、平和への思いを一つにするときです。
被爆者の思いを自分ごととして受け止め、自分の言葉で伝えていきます。
身近にある平和をつないでいくために、一人ひとりが行動していきます。
誰もが平和だと思える未来を、広島に生きる私たちがつくっていきます。

令和5年(2023年) 8月6日

こども代表だ

広島市立牛田小学校6年
勝岡 英玲奈
広島市立五日市東小学校6年
米廣 朋留

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513