最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:531
総数:389206
明日9日から10日までが1年生のホームルーム合宿です。8時半に三中集合完了です。

防災、避難訓練

9月2日に実施される大阪880万人訓練に先立ち、校内での防災、避難訓練を行いました。4時間めの始まり15分間で訓練の大切さについて担任の先生から話があり、その後震度7の地震及び調理室からの出火を想定して行われました。各クラスで避難行動をとり、その後グランドに避難しました。避難に要した時間は約3分40秒ととても迅速に避難できました。誰一人しゃべる人もふざける人もおらず、本当にみんなが心を込めて訓練を行いました。福島県双葉町の避難指示命令が11年5ヶ月ぶりに昨日解除されたお話をしました。震災の傷跡はまだまだ至る所に残っています。今の自分たちにできることは、大きなことではなく、このような訓練のときにまじめに心を込めて臨むこと、そして忘れないことであること、それが小さなことだけど、「人の役に立つこと」というお話をしっかり聞いてくれていました。本当によく頑張りました。
追伸 テストもよく頑張ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期以降の新型コロナウイルス感染症対策について

画像1 画像1
二学期以降の新型コロナウイルス感染症対策についてプリントを配布しております。ご確認ください。→ 二学期以降の新型コロナウイルス感染症対策について

夏休み課題テスト1日目

夏休みの宿題から出題される課題テストが行われています。
画像1 画像1

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも終わり、2学期がスタートしました。登校の様子を見ていると!やはり学校は生徒のみなさんが主役だなあと思わず笑顔になりました。始業式が終わり生徒朝会になると、クラブの表彰がわんさかあり、夏休みの間の頑張りがとてもよく分かりました。もちろん表彰に届かなかったクラブもあると思いますが、結果もさることながら、日頃の頑張りが1番大切だということを生徒指導担当の先生がお話ししてくれました。その後人権を大切にする会のメンバーが体育大会に向けての「垂れ幕」について歴史も含めて思いを伝えてくれました。2学期はとても長いですが、その分いろんな経験ができる学期です。1日1日を大切に過ごしたいものです。

松原市児童会生徒会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2学期に向けて松原市内各校小中学校の児童会生徒会交流会が開催されました。1学期の各校の取り組みを共有し、いよいよ始まる2学期はさらに頑張ろうという気持ちを確認しあっています。

夏休み最後の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏休み最後の登校日でした。クラブの公式戦もあり、登校できない仲間もいましたが、みんな笑顔で来てくれました。残り1週間ですが、心と体をしっかり休め、新学期に備えてください。始業前の様子と学活中の様子です。

夏!部活動情報

画像1 画像1
本日実に3年ぶりの松原市吹奏楽部合同演奏会が松原市文化会館で開催されました。7つの中学校が集まり、みんなとても感動的な演奏を奏でてくれました。三中は「たなばた」「おどるポンポコリン」を演奏しました。お越しいただいた保護者の皆さまありがとうございました。

夏!部活情報

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生サッカー部最後の大会頑張ってます!まだまだ続きます。頑張れ!!

進路通信NO18

画像1 画像1
進路通信NO18を配布しています。ご覧ください。
進路通信NO18

8月2日平和登校日

画像1 画像1
昨日夏休みはじめての平和登校日が行われました。1学期の半ばから少しずつ準備を進めててくれた生徒会と人権の会の有志「ピースプロジェクト」のメンバーが自分たちが学んできた聞き取りやフィールドワークの様子を発表してくれました。それを受け、教室では「自分たちにとっての平和」とはをテーマに考えました。その後みんなで折った折鶴で、モニュメント作成を行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校 配布文書

松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513