最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:87
総数:387401
本日より家庭訪問がスタートします。よろしくお願いします。

【大阪府大会】野球部頑張ってます2回戦 結果報告

画像1 画像1
7回終了(試合終了)です。松原三3-玉手8×。惜しくも敗戦です。しかしさまざまな厳しい制約をきちんと守り切ってここまで来れたこと、ほんとうに野球部のメンバー誇らしいです。最後の夏の大会に向けて頑張ろう!

【大阪府大会】野球部頑張ってます2回戦

おはようございます。昨日に引き続き野球部大阪府大会2回戦が感染防止対策の徹底及び無観客のもと開催されています。保護者の皆さまも朝早くからご準備ありがとうございます。現在のところの速報です。相手は柏原市の玉手中学校です。1回終了松原三0-玉手0です。

野球部結果報告

画像1 画像1
7回終了(試合終了)。6-4で勝利しました。初戦突破 2回戦進出です!応援ありがとうございました。

【大阪府大会】野球部頑張ってます

画像1 画像1
おはようございます。先日の地区大会で準優勝した野球部が、感染症対策の徹底、無観客の中、大阪府の大会に出場しています。緊急事態宣言の発出を目前に控えて、関係者の方々が子どもたちの日頃の努力を無駄にしないようにとギリギリの状況の中で工夫を凝らし大会を運営してくれています。どのタイミングで大会が休止、延期になるかはわかりませんが、選手の皆さんが頑張っている限り応援したいものです。会場へ応援に行けない保護者の方々のためにも速報をお伝えします。2回終了時点で2-0でリードしているとのことです。応援よろしくお願いします。

緊急事態宣言発出に伴う教育活動について

平素は本市教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、4月23日(金)、国の新型コロナウイルス感染症対策本部会議により、緊急事態宣言が発出されることが決定されました。
本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って、「感染リスクの高い活動は実施しない」という基準に基づいた活動を行っており、4月26日(月)以降も、引き続き最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。
なお、詳しいお知らせは、大阪府からの正式な通知が届き次第、4月26日(月)以降にお子様を通じて持ち帰ることとなりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
松原市教育委員会


画像1 画像1
今日は放課後プレイルーム先生方が畑を耕してくれました。たくさんの作物が実ることを願ってます。

進路通信NO4

画像1 画像1
進路通信NO4←本日進路通信NO4を配布しています。ご覧ください。

4月23日(金) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・タッカルビ丼 ・卵スープ ・ごま団子 でした。

☆給食クイズ☆
『タッカルビ』とは韓国料理ですが、韓国語でどういう意味があるでしょうか?
1.豚のもも肉 2.牛のヒレ肉 3.鶏のばら肉
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

シトラスリボンのとりくみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世の中では明日にも3度目の緊急事態宣言が出ようとしてるさなか、まだまだ若い人たちの危機感が低いと言われています。そんな声を受け、三中では2,3年生が本日、1年生が明日の総合の時間で、「シトラスリボン」にチャレンジしようと取り組んでいます。そのスタートとして現在の医療現場がどれだけ大変な状況にあるのかについて一生懸命訴えてくれている看護師さんの動画を視聴し、意識を高めることの大切さについて学びました。とりくみは継続中です。

※シトラスリボンのとりみとは
コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)です。
「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちなら、安心して検査を受けることができ、ひいては感染拡大を防ぐことにつながります。 また、感染者への差別や偏見が広がることで生まれる弊害も防ぐことができます。感染者が「出た」「出ない」ということ自体よりも、感染が確認された“その後”に的確な対応ができるかどうかで、その地域の思いやりの気持ちが左右されると、考えます。 コロナ禍のなかに居ても居なくても、みんなが心から暮らしやすいまちを今こそ。 コロナ禍の“その後”も見すえ、暮らしやすい社会をめざしませんか?(文章、写真はホームページより抜粋;一部改訂)松原市のセーフコミュニティ、ISSのとりくみに通じていると考えています。

進路通信NO3

画像1 画像1
進路通信NO3進路通信NO3を配布しました。ご覧ください。

4月21日(水) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・春野菜の味噌汁
・鯖の生姜揚げ ・柚子和え でした。

☆給食クイズ☆
さば は漢字でかくと「鯖」ですが、他にも さば と読めるものがあります。それは次のうちどれでしょう?
1.三馬 2.佐波 3.青魚
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

進路通信NO1,2

3年生に進路通信が配布されています。ご覧ください。
進路通信NO1
進路通信NO2

「夢中になれるもの」

画像1 画像1
(写真は新生徒会メンバーの紹介シーンです)

本日今年度はじめての朝会がありました。まだまだ全校生徒が集合しての対面式朝会はできませんが、オンラインで行い、その形式が板についてきました。

今日はこんな記事をみつけたのでそれを元に話をしました。


夢中(むちゅう)になれるものありますか?

夢中(むちゅう)になれるものがない原因(げんいん)は5つだそうです。
1. 時間(じかん)がない
2. お金(かね)がない
3. 飽(あ)きっぽい
4. 勇気(ゆうき)がない
5. 何(なに)をやったらいいかわからない

夢中(むちゅう)になれるものを見(み)つける方法(ほうほう)
1. 自分(じぶん)自身(じしん)を分析(ぶんせき)してみる
2. 「嫌(いや)じゃないこと」を頑張(がんば)ってみる
3. 一度(いちど)あきらめたことに再挑戦(さいちょうせん)してみる
4. 気(き)が進まない(すすまない)ことをやってみる
5. まずは1ケ(か)月(げつ)やってみる

夢中(むちゅう)になれるものをさがしている人(ひと)におすすめの6つ
1. 音楽(おんがく)を聴いたり楽器(がっき)を演奏(えんそう)したりすること
2. 運動(うんどう)で体(からだ)を動かし(うごかし)たりスポーツをしたりすること
3. 美術(びじゅつ)や陶芸(とうげい)、書道(しょどう)で心(こころ)を落ち着か(おちつか)せること
4. いつでもできる読書(どくしょ)や映画(えいが)鑑賞(かんしょう)すること
5. おいしいものを作ったり(つくったり)、食(た)べること
6. 人(ひと)のことを考(かんが)えたり、人(ひと)の役(やく)に立(た)てたりするボランティアなどをすること

1年生は仮入部期間が途中で休止になっていますが、なんとかクラブ結成にこぎつけたいと先生方が工夫してくれています。ぜひクラブに入って新しく夢中になれるものを見つけてください。2,3年生は再チャレンジもしくは今夢中になれているもにさらに磨きをかけ、特に3年生はそれを進路選択に生かせるようにしてください。






4月19日(月) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・チキン南蛮
・春雨スープ ・ナムル でした。

☆給食クイズ☆
チキン南蛮は、どこの郷土料理でしょうか?
1.福岡県 2.鹿児島県 3.宮崎県
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

20210419教育長メッセージ「児童生徒のみなさんへ」

松原市教育長から松原市の児童生徒の皆さんにメッセージが届いています。→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27200...
画像1 画像1

お手紙配布のお知らせ

レッドステージ2における学校行事の変更についてのお手紙を本日配布させていただきました。ご確認ください。↓https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27200...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん(+赤じそふりかけ) ・鶏すき
・太刀魚の磯辺揚げ ・お浸し でした。

☆給食クイズ☆
今日は漢字問題!『太刀魚』の他に、「たちうお」と読むことができるものは、次のうちどれでしょう??
1.帯魚 2.辰魚 3.館魚
答えはボードの左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

レッドステージ2における部活動についてのご案内

画像1 画像1
昨日レッドステージ2における今後の部活動についてのお手紙を配布させていただきました。ご確認ください。→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27200...

3年生の新しいチャレンジです!

画像1 画像1
3年生はこれまでのさまざまな学習を活かすために、今年度から体育の授業を共修で行っています。体育の授業を通して、さまざまな違いを協力することで乗り越えることを学びたいと考えています。最初の授業ではこんな課題にチャレンジしました。マスクをして、出来る限り密を避けての挑戦でした。みんな生き生きとした表情でした。写真を撮りに行ったら調子が悪くなりました。みんなごめんなさい。

4月15日(木) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ビビンバ ・わかめスープ ・コロッケ でした。

☆給食クイズ☆
ビビンバとは韓国語でどんな意味があるでしょう?
1.どんぶり 2.チャーハン 3.まぜごはん
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/28 尿検査一次/生徒議会
4/29 昭和の日でお休みです
4/30 職員会議(クラブはお休みです)
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513