最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:387417
本日より家庭訪問がスタートします。よろしくお願いします。

4月21日(水) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・春野菜の味噌汁
・鯖の生姜揚げ ・柚子和え でした。

☆給食クイズ☆
さば は漢字でかくと「鯖」ですが、他にも さば と読めるものがあります。それは次のうちどれでしょう?
1.三馬 2.佐波 3.青魚
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

進路通信NO1,2

3年生に進路通信が配布されています。ご覧ください。
進路通信NO1
進路通信NO2

「夢中になれるもの」

画像1 画像1
(写真は新生徒会メンバーの紹介シーンです)

本日今年度はじめての朝会がありました。まだまだ全校生徒が集合しての対面式朝会はできませんが、オンラインで行い、その形式が板についてきました。

今日はこんな記事をみつけたのでそれを元に話をしました。


夢中(むちゅう)になれるものありますか?

夢中(むちゅう)になれるものがない原因(げんいん)は5つだそうです。
1. 時間(じかん)がない
2. お金(かね)がない
3. 飽(あ)きっぽい
4. 勇気(ゆうき)がない
5. 何(なに)をやったらいいかわからない

夢中(むちゅう)になれるものを見(み)つける方法(ほうほう)
1. 自分(じぶん)自身(じしん)を分析(ぶんせき)してみる
2. 「嫌(いや)じゃないこと」を頑張(がんば)ってみる
3. 一度(いちど)あきらめたことに再挑戦(さいちょうせん)してみる
4. 気(き)が進まない(すすまない)ことをやってみる
5. まずは1ケ(か)月(げつ)やってみる

夢中(むちゅう)になれるものをさがしている人(ひと)におすすめの6つ
1. 音楽(おんがく)を聴いたり楽器(がっき)を演奏(えんそう)したりすること
2. 運動(うんどう)で体(からだ)を動かし(うごかし)たりスポーツをしたりすること
3. 美術(びじゅつ)や陶芸(とうげい)、書道(しょどう)で心(こころ)を落ち着か(おちつか)せること
4. いつでもできる読書(どくしょ)や映画(えいが)鑑賞(かんしょう)すること
5. おいしいものを作ったり(つくったり)、食(た)べること
6. 人(ひと)のことを考(かんが)えたり、人(ひと)の役(やく)に立(た)てたりするボランティアなどをすること

1年生は仮入部期間が途中で休止になっていますが、なんとかクラブ結成にこぎつけたいと先生方が工夫してくれています。ぜひクラブに入って新しく夢中になれるものを見つけてください。2,3年生は再チャレンジもしくは今夢中になれているもにさらに磨きをかけ、特に3年生はそれを進路選択に生かせるようにしてください。






4月19日(月) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・チキン南蛮
・春雨スープ ・ナムル でした。

☆給食クイズ☆
チキン南蛮は、どこの郷土料理でしょうか?
1.福岡県 2.鹿児島県 3.宮崎県
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

20210419教育長メッセージ「児童生徒のみなさんへ」

松原市教育長から松原市の児童生徒の皆さんにメッセージが届いています。→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27200...
画像1 画像1

お手紙配布のお知らせ

レッドステージ2における学校行事の変更についてのお手紙を本日配布させていただきました。ご確認ください。↓https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27200...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん(+赤じそふりかけ) ・鶏すき
・太刀魚の磯辺揚げ ・お浸し でした。

☆給食クイズ☆
今日は漢字問題!『太刀魚』の他に、「たちうお」と読むことができるものは、次のうちどれでしょう??
1.帯魚 2.辰魚 3.館魚
答えはボードの左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

レッドステージ2における部活動についてのご案内

画像1 画像1
昨日レッドステージ2における今後の部活動についてのお手紙を配布させていただきました。ご確認ください。→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27200...

3年生の新しいチャレンジです!

画像1 画像1
3年生はこれまでのさまざまな学習を活かすために、今年度から体育の授業を共修で行っています。体育の授業を通して、さまざまな違いを協力することで乗り越えることを学びたいと考えています。最初の授業ではこんな課題にチャレンジしました。マスクをして、出来る限り密を避けての挑戦でした。みんな生き生きとした表情でした。写真を撮りに行ったら調子が悪くなりました。みんなごめんなさい。

4月15日(木) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ビビンバ ・わかめスープ ・コロッケ でした。

☆給食クイズ☆
ビビンバとは韓国語でどんな意味があるでしょう?
1.どんぶり 2.チャーハン 3.まぜごはん
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ブカツしようよ!2(運動部編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も仮入部2日目が行われました。1年生が積極的に参加してくれています。感染症対策もしっかり行っています。そろそろどのクラブに入るか決まりそうかな!?

4月14日(水) 本日の給食です

本日のメニューは、
・のむヨーグルト ・ごはん(+のりふりかけ)
・チキンと豆苗のスープ ・鰹のケチャップ煮 ・ポテトサラダ でした。

☆給食クイズ☆
今日の給食に入っている豆苗は、何の豆が育ったものでしょう?
1.枝豆 2.グリンピース 3.そら豆
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ブカツしようよ!(運動部編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、ぜひ1年生にクラブ活動に参加してもらいたいと先輩たちが、自分たちでみんなに呼びかけるポスターを作りました。なかなかの出来栄えです。各クラブあとに続きます!

仮入部1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のクラブ紹介に引き続き各クラブで仮入部が始まっています。写真が遠くてすみませんm(__)m

4月13日(火) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・鶏肉の唐揚げ
・春キャベツの甘味噌炒め ・胡瓜のごま塩和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に1年生に向けて、先輩たちが各クラブの紹介を行いました。本来であれば各クラブが工夫を凝らしたパフォーマンスを行いますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各クラブに与えられた時間が2分のみ。この2分を生かし、できる限りのことを行いました。1年生にはどのように映ったでしょうか?明日からはクラブ体験が始まります。できる限り多くのクラブを体験できるようにとスタンプラリーも実施してくれるようです。ぜひたくさんのクラブで先輩たちの頑張りを感じてください。

4月12日(月) 本日の給食です。

新学期の給食がスタートしました!
本日のメニューは、
・カレーライス ・牛乳 ・チキンサラダ
・フルーツミックス でした。
☆給食クイズ☆
給食のカレーに使われているカレールウに入っていないものは次のどれ??
1.小麦粉
2.かたくり粉
3.米粉
答えは左の写真内ボードの左下に載っているよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部頑張ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
終了しました。見事準優勝です。頑張りました!

野球部頑張ってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南河内地区大会決勝に臨んでいます。

第一声(自己紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は新しく三中に加わった1年生。各クラスの担任・副担任の第一声の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 クラブ結成)→延期となっています。
4/22 三中創立記念日(学校は休みではありません)
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513