最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:100
総数:387308
本日より家庭訪問がスタートします。よろしくお願いします。

4月19日(月) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・チキン南蛮
・春雨スープ ・ナムル でした。

☆給食クイズ☆
チキン南蛮は、どこの郷土料理でしょうか?
1.福岡県 2.鹿児島県 3.宮崎県
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

20210419教育長メッセージ「児童生徒のみなさんへ」

松原市教育長から松原市の児童生徒の皆さんにメッセージが届いています。→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27200...
画像1 画像1

お手紙配布のお知らせ

レッドステージ2における学校行事の変更についてのお手紙を本日配布させていただきました。ご確認ください。↓https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27200...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん(+赤じそふりかけ) ・鶏すき
・太刀魚の磯辺揚げ ・お浸し でした。

☆給食クイズ☆
今日は漢字問題!『太刀魚』の他に、「たちうお」と読むことができるものは、次のうちどれでしょう??
1.帯魚 2.辰魚 3.館魚
答えはボードの左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

レッドステージ2における部活動についてのご案内

画像1 画像1
昨日レッドステージ2における今後の部活動についてのお手紙を配布させていただきました。ご確認ください。→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27200...

3年生の新しいチャレンジです!

画像1 画像1
3年生はこれまでのさまざまな学習を活かすために、今年度から体育の授業を共修で行っています。体育の授業を通して、さまざまな違いを協力することで乗り越えることを学びたいと考えています。最初の授業ではこんな課題にチャレンジしました。マスクをして、出来る限り密を避けての挑戦でした。みんな生き生きとした表情でした。写真を撮りに行ったら調子が悪くなりました。みんなごめんなさい。

4月15日(木) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ビビンバ ・わかめスープ ・コロッケ でした。

☆給食クイズ☆
ビビンバとは韓国語でどんな意味があるでしょう?
1.どんぶり 2.チャーハン 3.まぜごはん
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ブカツしようよ!2(運動部編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も仮入部2日目が行われました。1年生が積極的に参加してくれています。感染症対策もしっかり行っています。そろそろどのクラブに入るか決まりそうかな!?

4月14日(水) 本日の給食です

本日のメニューは、
・のむヨーグルト ・ごはん(+のりふりかけ)
・チキンと豆苗のスープ ・鰹のケチャップ煮 ・ポテトサラダ でした。

☆給食クイズ☆
今日の給食に入っている豆苗は、何の豆が育ったものでしょう?
1.枝豆 2.グリンピース 3.そら豆
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ブカツしようよ!(運動部編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、ぜひ1年生にクラブ活動に参加してもらいたいと先輩たちが、自分たちでみんなに呼びかけるポスターを作りました。なかなかの出来栄えです。各クラブあとに続きます!

仮入部1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のクラブ紹介に引き続き各クラブで仮入部が始まっています。写真が遠くてすみませんm(__)m

4月13日(火) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・鶏肉の唐揚げ
・春キャベツの甘味噌炒め ・胡瓜のごま塩和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に1年生に向けて、先輩たちが各クラブの紹介を行いました。本来であれば各クラブが工夫を凝らしたパフォーマンスを行いますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各クラブに与えられた時間が2分のみ。この2分を生かし、できる限りのことを行いました。1年生にはどのように映ったでしょうか?明日からはクラブ体験が始まります。できる限り多くのクラブを体験できるようにとスタンプラリーも実施してくれるようです。ぜひたくさんのクラブで先輩たちの頑張りを感じてください。

4月12日(月) 本日の給食です。

新学期の給食がスタートしました!
本日のメニューは、
・カレーライス ・牛乳 ・チキンサラダ
・フルーツミックス でした。
☆給食クイズ☆
給食のカレーに使われているカレールウに入っていないものは次のどれ??
1.小麦粉
2.かたくり粉
3.米粉
答えは左の写真内ボードの左下に載っているよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部頑張ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
終了しました。見事準優勝です。頑張りました!

野球部頑張ってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南河内地区大会決勝に臨んでいます。

第一声(自己紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は新しく三中に加わった1年生。各クラスの担任・副担任の第一声の様子です。

第一声(自己紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式、始業式を終え、本格的に学校生活がスタートしました。三中では学期のスタートに行う、自己紹介を「第一声(だいいっせい)」と呼んでいます。自己紹介ホップ・ステップ・ジャンプのホップ(初級編)です。仲間とともに時間を過ごすうちに、少しずつ関係が深まることで、その自己紹介がステップ版→ジャンプ版と内容が濃くなっていけばいいなあと先生たちは考えています。1年間の中でどの時期に自己紹介の上級編「ジャンプ」ができるようなクラスになるかとても楽しみです。そんなクラスをみんなで作ってくださいね。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと3つの学年の皆さんと会うことができました。総勢394名の三中丸の船出です。前に進むには必ず波風が立ちます。そんな波風をみんなの力で乗り越えたいものです。出発進行!
写真は始業式と対面式の様子です。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、一堂に会しての始業式は行えず、オンラインでの式となりましたが、対面式では生徒会長さんの歓迎の言葉に続き、1年生代表の言葉がありました。その言葉のしっかりしていること。みんなもびっくりしたのではないでしょうか!?先生も先輩もそんな素敵な後輩に負けないように全力を尽くします!

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日129名の新入生を迎えた入学式が終了しました。明日は始業式です。みなさんの笑顔を待っています。

※前回のホームページの写真の正解です。

(学校長式辞より抜粋)

 新入生の皆さん、ご入学ありがとうございます。
 本来であれば「おめでとうございます」という言葉が来るはずですが・・・。
 もしかすると、「校長先生、緊張であいさつをまちがったんちゃうかー!?」と思った人もいるかもしれません。しかし、そうではありません。入学してきたみなさんにわたしが一番伝えたい言葉ってなにかなあと考えたとき、最初に思ったことが「三中に来てくれてありがとう」という気持ちでした。
  
 まだ三中で学校生活を送っていない皆さんの気持ちは「期待」もあるかもしれないけど、もしかしたら「不安」の方が大きいかなあと思ったりします。
 
 だからこそ、三中を卒業するときに、「三中来てよかったなあ」とみなさんが思えたときに、心からの「おめでとう!」を伝えよう、今は「おめでとう」ではなく「ありがとう」を伝えたいというのが、わたしの気持ちということです。

 皆さんに「三中来てよかったなあ」と思ってもらうために、そして三年後に心からの「おめでとう」を言うために、「先生たちは三年間一生懸命努力することをみなさんに約束します」。

 しかし、先生方の努力だけでは、きっとそのようにはならないと思います。皆さんの頑張りと先生方の努力が合わさりはじめてかなうものだと、私は考えています。

 そのためにも、ここで皆さんにも一つ約束してほしいことがあります。
担任の先生から入場前に配られた左胸のポケットに入っている一枚の写真を見てください。

 写真に写っている、この焼け焦げたようなリングは何だと思いますか?わかりますか?

 実はこれはこんなに汚なくなってしまっているけれど、わたしにとってはとても大切な宝物です。わたしとわたしの妹をいっしょうけんめい育ててくれた7年前に亡くなったわたしの母の心臓の血管についていた人工の弁(血液の流れをコントロールするもの)です。今となってはこれしか母の形見はなく、母が亡くなり火葬したあとに、このリングだけが骨とともに残りました。見た目は汚く、だれが見ても大切なものとはわからないようなものです。

 だれにとっても「大切なもの」があります。ひと目見て、大切なものとわかるものもあれば、このリングのように汚なくてひと目見てもわからないものもあります。人によっては、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、友だちといった人かもしれないし、自分の名前や生まれ育ったふるさとのように形のないものかもしれません。

 自分自身にもきっと「大切なもの」があるように、これから三中で出会う友人や仲間たちの一人ひとりにきっと大切なものがあるはずです。

 そんな「これから出会う友人や仲間一人ひとりが大切にしているもの」を大切にすることができる人になることを約束してください。言葉でけなしたり、悪く言ったり、もちろんSNSに書き込んで粗末にすることも同じです。それがどれだけその人を傷つけることになるか、悲しい思いをすることになるかを考えられる人になること。これが皆さんにお願いしたい約束です。

 そのために、まずは自分自身、そして自分の周りにいる友人や仲間の「大切にしているものってなんやろう!?」と想像する気持ち、「知りたいな」と考える気持ちが必要になるかもしれません。

 もう一度言います、自分、そしてこれから出会う友人や仲間が大切にしているものを大切にできる人になること。これが約束です。

令和3年4月7日

松原市立松原第三中学校長 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 仮時間割スタート
4/20 仮入部期間)→延期となっています。
4/21 クラブ結成)→延期となっています。
4/22 三中創立記念日(学校は休みではありません)
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513