最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:100
総数:387253
本日より家庭訪問がスタートします。よろしくお願いします。

6月1日 連絡

いよいよ段階的に、学校が再開されます。引き続き、分散登校です。登校時間を間違えないように、登校してください。

1日(月) Aグループ  8:30登校
      Bグループ 11:00登校

体操服で登校してください。

です。引き続き、朝の検温、マスクの着用のご協力をお願いします。また、熱中症対策に、水筒の準備もお願いします。

詳しくは、こちらをクリックしてください。 → <swa:ContentLink type="doc" item="171536">6月学校再開のための登校について</swa:ContentLink>

松原市教育委員会 授業動画 更新しました!

■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。

 今回は小学校6年生・中学校3年生の二本目の授業動画をアップロードしています(5/29更新)


算数  小学6年生2   こちらからご覧下さい。

数学  中学3年生2   こちらからご覧下さい。

重要 6月1日からの学校再開について

大阪府より、5月21日(木)に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定事項を踏まえ、学校教育活動の再開について要請がありました。
つきましては、松原市において、下記の通り、学校教育活動を段階的に再開いたします。

こちらをクリックしてください。→ <swa:ContentLink type="doc" item="171029">6月学校再開のための登校について</swa:ContentLink>

6月9日(火)は、内科検診のため、午後からの登校になり、簡易給食もありません。
登校の日時など詳しくは、後日お知らせさせていただきます。

根木 慎志 さんよりメッセージをいただきました。

あすチャレスクールをはじめ様々な取り組みで、松原市内の学校に関わっていただいているシドニーパラリンピック車いすバスケットボールに出場した根木慎志さんより、松原市の子どもたちに、温かいメッセージ動画をいただきました。ぜひ、ご覧下さい。

  こちらをクリック → 

(再配信) 松原市教育委員会の授業動画の配信

松原市教育委員会 授業動画 が配信されました。全学年がそろいました。家庭での学習にお役立てください。 詳しくは、こちらをクリック → 松原市教育委員会 授業動画 5月15日更新 

「授業動画が見れないなど、お困りのことがありましたら、学校までご連絡ください」

                      
■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました(5/15更新)
 

数学   中1年    5/15new
数学   中2年  
数学   中3年  


5月20日(水) 下校の後で

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も登校日でした。昨日は、1年生がはじめて自分の教室に入って過ごしました。みんなが帰った後、消毒を行っています。各教室前には、消毒液も置いています。

ご家庭での、朝の検温、マスクの着用のご協力をお願いします。

5月19日(火) 松原市民図書館の利用サービスの再開について

読書の森(松原市民図書館)が5月19日(火)から開館します。
是非ご利用ください。
ただし、自習室はご利用できません。

読書の森ご利用時間:午前9時から午後7時
お問い合わせ先:072-334-8060


その他の図書館についても5月19日(火)から開館します。
(ご利用時間:午前10時から午後5時30分)

読書の森(松原市民図書館)

5月18日 登校日のお知らせ

今日は、2、3年1、3組の登校日でした。皆さんが下校した後、消毒をしっかりして明日に備えました。

明日は、2、3年2、4組の登校日です。グループによって時間が異なりますので、確認してください。
1年生は、午後から、心臓検診です。体操服で登校してください。時間は、クラスによって異なりますので、確認してください。

来週 月曜日、火曜日の登校についてのお知らせ

来週、月曜日、火曜日の登校についてのお知らせをします。

持ち物 サブバック、筆記用具、スリッパ、家庭訪問の希望プリント
    その他未提出の書類

服装  1年生 体操服登校
    2,3年生 制服(暑ければ、ブレザーは、着用しなくてよい)

1年生は、心臓検診です。2,3年生は、分散登校を行っております。登校時間につきましては、先日配布させていただいた書類で、ご確認ください。

検温、マスクの着用のご協力をお願いします。

学校におきましても、コロナウイルス感染拡大防止のために、以下のことを行います。
1.体調の確認
2.換気の徹底
3.密にならない
4.定期的ないす、机の消毒

新型コロナウイルス3つの顔を知ろう

日本赤十字社のホームページに「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」が掲載されています。是非ご覧になって下さい

それぞれの立場でできることを行い、みんなが一つになって負のスパイラルを断ち切りましょう。(まとめより)

ここをクリックしてください。 →  http://www.jrc.or.jp/activity/youth/news/pdf/3k...

5月12日 子どもたちが登校しました。

本当に久しぶりに、子どもたちが学校に戻ってきました。そして、新しいクラス、新しい担任の先生との出会いをすることができました。子どもたちの姿を見ることができて、私たちも元気をもらいました。

本日、家庭訪問の案内を配布させていただいております。次回の登校日に持ってきてください。急な予定変更などは、ホームページや、連絡メールでお知らせさせていただきます。まめに、チェックしていただきますようよろしくお願いします。

明日の登校日について

明日、5月12日(火)登校日です。

持ち物 サブバック、筆記用具、提出する書類
服装  制服

時間については、連絡メールでお知らせさせていただきます。

来週の登校の日時・持ち物などは、明日、お知らせさせていただきます。

登校日について

登校日 1日目の日程を設定させていただきました。
5月12日 に行います。時間につきましては、メールで配信させていただいております。よろしくお願いします。

    

5月8日(金) 臨時休業延長のお知らせ

詳しくは、こちらをクリック → <swa:ContentLink type="doc" item="168980">臨時休校延長のお知らせ</swa:ContentLink>
裏面は、こちらをクリック → <swa:ContentLink type="doc" item="168988">臨時休業延長のお知らせ(裏面)</swa:ContentLink>

令和2年5月7日 
保 護 者 様
松原市教育委員会 
松原市立松原第三中学校

「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。



1.臨時休校とする学校   松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間   
      令和2年5月7日(木)から 令和2年5月31日(日)まで  

3.臨時休校期間について  
・登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。お子様の登校日の日時
につきましては、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
 ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間
の対応については変更が生じる場合があります。その際にも、ホームページや一斉メー
ル等にてお知らせします。

4.学校ご家庭との連絡について
   ・5月中に、新担任よりご連絡をとらせていただき、お子様の健康状況等についてお尋ね
させていただきますので、何卒、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.家庭生活における留意事項
   お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。


家庭学習を支援する学習コンテンツのご紹介

教科書会社が臨時休校中の皆さんに家庭学習を支援するホームページを作成しています。是非、利用してください。→ 「家庭学習を支援する学習コンテンツ」(教科書会社)


■教科書会社による学習支援(中学校)   
国語(三省堂)   漢字・文法ワークシート・読み方解説動画
   https://tb.sanseido-publ.co.jp/homelearning/

数学(啓林館)マスナビレクチャー動画
   https://mathnavi.net/h28/pages/mn1_yt.php

英語(三省堂)    
   https://tb.sanseido-publ.co.jp/homelearning/

音楽(教育出版)
   https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...

社会・地理(日本文教出版)  
   https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/c...

地図帳(帝国書院)
  https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/...

社会・歴史(帝国書院)
   https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/...

技術・家庭(開隆堂)
   https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s...




5月6日(水) 臨時休業延長に伴う家庭学習などの配布について

以前にも連絡させて頂いておりますが、以下の日程で、家庭学習、図書カードなどの配布をさせていただきます。
保護者のみなさまにはお手数をおかけいたしますが、ご理解いただきまして、ご来校いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、都合が合わない等の理由がある場合には、お渡しの方法をご相談させていただきますので、学校までご連絡をお願いいたします。



1.日時   令和2年5月7日(木)・5月8日(金)
       いずれも9:00〜12:00 の間にお越しください。

2.場所   校門を入ったところで、各学年の場所を案内いたします。

3.保護者にもってきていただくもの(提出していただくもの)
  ・各学年の臨時休業中の家庭学習課題
    (一年生については小学校の宿題)
  ・保健関係の書類など茶色の封筒に入っているものを記入して、
   ご提出ください。
  ・二,三年生は、引き渡しカード
    (訂正がある場合のみ訂正して提出)。

4.その他
 ・密集を避けるため、お越しいただく際は各ご家庭につき保護者1名でお願いします。また前の方と一定の距離をお取りください。
 ・手指の消毒にご協力ください。
 ・短時間でのお渡しとなりますことをご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

 ※副教材の販売の詳細については配信メールにて再度、お伝えします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 1年防災学習 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食最終日 公立二次選抜入試
3/24 修了式 前期生徒会任命式
3/25 春休み
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513