最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:197
総数:387214
本日より家庭訪問がスタートします。よろしくお願いします。

2月19日(金) 特別選抜入試にチャレンジ!

今日は特別選抜入試の2日目。3年生の仲間の何人かは、面接や実技試験にチャレンジしています。みんなが応援しています。がんばってください!

3年生の数学の授業では、昨日の特別選抜の問題にさっそく挑戦していました。みんなの顔が真剣でした。

3年生の体育ではキックベースボールをしています。BGMにRADWIMPSが流れています。

2月19日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+のりふりかけ) ・牛乳 ・河内のっぺ
・秋刀魚のピリ辛だれ ・柚子和え でした。
☆給食クイズ☆
秋刀魚は一文字で表すこともできますが、その漢字は次のうちどれ?
1.鰍
2.魛
3.鰶
答えは左の写真内ボードの左下に載っているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+鮭ふりかけ) ・牛乳
・豚じゃが ・揚げしゅうまい ・お浸し でした。
☆給食クイズ☆
鮭の他に『サケ』と読む漢字は次のうちどれ?
1.桃花魚
2.季花魚
3.青花魚
答えは右の写真内ボードの左下に載っているよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日(木) 3年生に送る歌

文化図書委員会の昼の放送。3年生の卒業を控え、今週から3年生に送る歌が給食の時に、3年生の先生から、エールを込めたメッセージと音楽をプレゼントしています。、

流れた曲は、
   Superfly 【スタンディングオベーション】
   ブルーハーツ  【青空】
   Hi-Standard 【Stay Gold】
   ゆず 【友 旅立ちの時】

今日は、公立高校の特別選抜の入試です。頑張ってきた自分を信じて、精一杯頑張れ!     

2月17日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・白菜のクリームシチュー
・鰤の照り焼き ・切り干し大根の和え物 でした。
☆給食クイズ☆
鰤は成長とともに名前が変わる『出世魚』ですが、
鰤になる前の名前は次のうちどれ?
1.ハマチ
2.サゴシ
3.コハダ
答えは左の写真内ボードの左下に載っているよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日(火) 2月の花

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前に、2月の花の掲示がしてあります。パソコン部が作成してくれました。
2月の花:梅 花言葉:不屈の精神 高潔
紅 と 白 の色の梅の花がありますが、色によっても花言葉が違っています。知りたい人は、職員室前の掲示を見に来てください。

3年生、いよいよ本番。不屈の精神で頑張れ!

2月16日(火) 1年国語・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業は、トロッコです。主人公の感情の変化をグラフにして、その理由を記入しました。ロイロノートでは、線をひいたり、消したりお簡単にできます。グラフをかくために、教科書を一生懸命読んで、前向きに取り組んでいました。

理科の授業は、気体のまとめです。グーグルフォームを使ったまとめ問題に挑戦しました。図もいれることができるので、今回の理科のまとめには、よい形です。10問中の正解率があっという間にでて、間違いもすぐに確認できるのもよいところですね。

2月16日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・厚揚げの中華煮
・鶏肉の唐揚げ ・ブロッコリーのナッツ和え でした。
☆給食クイズ☆
ブロッコリーを食べると、どんな効果があるでしょう??
1.かぜ予防
2.美肌になる
3.便秘解消
答えは右の写真内ボードの左下に載っているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(月) 食育だより

食育だより 2月号をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

2月15日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+赤じそふりかけ) ・牛乳 ・トックスープ
・鯵の甘酢 ・ごぼうのサラダ でした。
☆給食クイズ☆
アジは漢字で『鯵』と書きますが、これ以外に書くことができます。
それは次のうちどれ?
1.参魚
2.味魚
3.竹筴魚
答えは、左の写真の中、ボードの左下に載っているよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日(金) 3年願書書き

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪私学の入試が終わりました。18日には、公立特別選抜の入試が早速控えています。
また、一般選抜の出願校の決定を控え、願書を下書きしました。体調に気をつけ、ラストスパートを頑張ってほしいです。

4週間後、卒業式。本当に、一日1日が早いです。

2月12日(金) 2年進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年が6時間目、進路学習を行いました。評定の計算方法や科について、詳しく学びました。日々の授業を大切にしていく意味を知りました。色んなことを知ったうえで、進路選択をしてほしいです。

2月12日(金) 1年道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年は、各クラスがそれぞれの内容項目で授業をおこなっていました。動画を見たり、歌(アンパンマンのテーマソング)を聴いたり、バラエティに富んだ授業が展開されていました。

2月12日(金) 2年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、理科で、ロイロノートを使って、小テストをしました。はじめて、ロイロノートを使いましたが、手際よく答えていました。その後、学びポケット に入り、気象観測のまとめの問題を解きました。学びポケットには、教科別、分野別に問題が用意されていて、答えをすぐ見ることができ、解説も見たり、聞いたりできます。有効的に利用していきたいですね。

2月12日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・カレーライス ・のむヨーグルト ・ハート♡型オムレツ
・チキンサラダ ・ひとくちフィナンシェ でした。
☆給食クイズ☆
フィナンシェとはフランスのお菓子ですが、もともとどんな意味があるでしょう?
1.節約家
2.お金持ち
3.ふっくらとした
答えは右写真中のボード左下に載っているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月10日(水)大阪私立入試

今日は、大阪の私立高校の入試でした。三中からもたくさんの生徒が受験しました。精一杯の力を発揮してくれたことと思います。今日は1年生も2年生もクラスで私立入試の話をしました。みんなが応援していますよ!

明日は、一部の高校で面接などが行われます。最後まで、しっかりがんばってください!


2月10日(水)授業のようすです。

一年生の授業の様子です。技術の授業では、本だな制作をしています。今日はやすりで木材をみがいたり、げがきをして、くぎをうつための小さな穴をボール盤を使ってあけています。真剣な表情でみんなやっています。

国語の授業では、クロームブックを使って、「トロッコ」を朗読した音声データを作成し、先生に提出します。工夫しながら読んでいました。クロームブックではマイクの性能もいいので、生徒一人ひとりの声をしっかり録音できます。

社会科の授業は、鉄砲伝来のあと、戦いのしかたや、城がどんなふうにかわったかを学んでいました。ちょうど室町時代の激動の時代のところですね。
画像1 画像1

2月10日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・豚汁 ・いか天(+タルタルソース)
・小松菜のごま和え でした。
☆給食クイズ☆
『いか』は漢字でどのように書くでしょう?
1.烏賊
2.墨魚
3.柔魚
答えは右の写真のボード左下に載っているよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日(火) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生は、クラブ活動を頑張っています。

写真を取りに行くと、多くのクラブが、「こんにちは」と声をかけてくれました。

クラブの時間は、長くありませんが、みんな一生懸命取り組んでいました。

2月9日(火) いよいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、明日いよいよ私学の入試です。明日の確認を高校別で行った後、体育館で学年集会を行いました。

今までやってきたことを信じて、力を出し切ってほしいです。

落ち着いて頑張れ! 頑張れ3年生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 公立一般選抜3年懇談 公立特別選抜実技検査 1,2年補充
2/22 1,2年テスト前補充
2/23 天皇誕生日
2/24 1,2年学年末テスト 1,2年テスト前補充
2/25 1,2年学年末テスト 1,2年テスト前補充
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513