最新更新日:2024/04/26 | |
本日:53
昨日:197 総数:387200 |
2月12日(金) 3年願書書きまた、一般選抜の出願校の決定を控え、願書を下書きしました。体調に気をつけ、ラストスパートを頑張ってほしいです。 4週間後、卒業式。本当に、一日1日が早いです。 2月12日(金) 2年進路学習2月12日(金) 1年道徳の授業2月12日(金) 2年理科2月12日(金) 本日の給食です。
本日のメニューは、
・カレーライス ・のむヨーグルト ・ハート♡型オムレツ ・チキンサラダ ・ひとくちフィナンシェ でした。 ☆給食クイズ☆ フィナンシェとはフランスのお菓子ですが、もともとどんな意味があるでしょう? 1.節約家 2.お金持ち 3.ふっくらとした 答えは右写真中のボード左下に載っているよ。 2月10日(水)大阪私立入試
今日は、大阪の私立高校の入試でした。三中からもたくさんの生徒が受験しました。精一杯の力を発揮してくれたことと思います。今日は1年生も2年生もクラスで私立入試の話をしました。みんなが応援していますよ!
明日は、一部の高校で面接などが行われます。最後まで、しっかりがんばってください! 2月10日(水)授業のようすです。
一年生の授業の様子です。技術の授業では、本だな制作をしています。今日はやすりで木材をみがいたり、げがきをして、くぎをうつための小さな穴をボール盤を使ってあけています。真剣な表情でみんなやっています。
国語の授業では、クロームブックを使って、「トロッコ」を朗読した音声データを作成し、先生に提出します。工夫しながら読んでいました。クロームブックではマイクの性能もいいので、生徒一人ひとりの声をしっかり録音できます。 社会科の授業は、鉄砲伝来のあと、戦いのしかたや、城がどんなふうにかわったかを学んでいました。ちょうど室町時代の激動の時代のところですね。 2月10日(水) 本日の給食です。
本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・豚汁 ・いか天(+タルタルソース) ・小松菜のごま和え でした。 ☆給食クイズ☆ 『いか』は漢字でどのように書くでしょう? 1.烏賊 2.墨魚 3.柔魚 答えは右の写真のボード左下に載っているよ。 2月9日(火) クラブ活動写真を取りに行くと、多くのクラブが、「こんにちは」と声をかけてくれました。 クラブの時間は、長くありませんが、みんな一生懸命取り組んでいました。 2月9日(火) いよいよ今までやってきたことを信じて、力を出し切ってほしいです。 落ち着いて頑張れ! 頑張れ3年生! 2月8日(火) ISS子ども会議今回で、今年度のISS子ども会議は、最後です。関わってくれた児童会の6年生が三中に入学し、同じ学校で、取組を進めることができるのを楽しみにしています。 2月9日(火) 1年進路学習Chromebookで、高校を調べました。知っている高校を検索したり、【咲くナビ】で、高校を検索していました。お家でも、【咲くナビ】で、色んな高校を検索してみてください。 2月9日(火) 2年生 道徳お互いの意見を聞き、色んな価値観に触れていました。 2月9日(火) 本日の給食です。
本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・キムチチゲうどん ・ナムル ・鮭の唐揚げ でした。 2月8日(月) 1年進路学習10枚のカードを大切だと思う順に、並べていきます。 Chromebookのシンキングツールを使って行いました。カードが簡単に動かせるので、それぞれが悩みながら、ランキングをしていました。その後の交流では、それぞれが大切にしてることが異なっていることも知りました。 その他 のカードを 自分の思う 大切なものに書き換えていました。 Chromebookを使うと、考える時間、交流する時間が長くなります。 2月8日(月) 2年考える防災教育 講演会災害時に、自分や周りの人の身を守るためにできることを考えました。 家で、今日学んだことをもとに、自分ができること、今できることを家族で話し合ってほしいです。 2月8日(月) 1年国語、理科の授業理科は、質量保存の法則。混ぜる前、後の質量を写真に撮り、レポートのまとめに役立てていました。 2月8日(月) 3年生授業大阪私学入試まであと二日。踏ん張れ! 2月8日(月) 本日の給食です
本日のメニューは、
・牛乳 ・麻婆丼 ・揚げ餃子 ・中華サラダ でした。 ☆給食クイズ☆ 餃子は韓国語で何というでしょう? 1.チャオヅ 2.マントゥ 3.シャオロンパオ 答えはボードの左下を見てね! 2月5日(金) 理科 数学 国語理科 アンモニア実験のまとめの続きです。 国語 これから行うことが、Chromebookで提示され、見通しをもって授業を行っています。 数学 小テストの形式を使って簡単なテスト。テスト形式を試してみる(先生も生徒も)という内容でした。先生は、だれが正解しているか、不正解かがわかるので、フォローがすぐできそうです。 そのあと、作成した問題を写真にとり、提出、提出箱から班の子の問題を取り出して、解いていました。操作に慣れてきているので、提出や撮影は、スムーズでした。 |
松原市立松原第三中学校
〒580-0024 住所:大阪府松原市東新町3-1-23 TEL:072-339-2503 FAX:072-339-2513 |