最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:186
総数:387023
本日より家庭訪問がスタートします。よろしくお願いします。

2月5日(金) 理科 数学 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もChromebookを使った授業が展開されています。
理科
  アンモニア実験のまとめの続きです。
国語
  これから行うことが、Chromebookで提示され、見通しをもって授業を行っています。

数学
  小テストの形式を使って簡単なテスト。テスト形式を試してみる(先生も生徒も)という内容でした。先生は、だれが正解しているか、不正解かがわかるので、フォローがすぐできそうです。
  そのあと、作成した問題を写真にとり、提出、提出箱から班の子の問題を取り出して、解いていました。操作に慣れてきているので、提出や撮影は、スムーズでした。

2月5日(金) 3年生頑張れ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の朝会で、披露された応援メッセージが、3年生のフロアーに掲示されました。

3年生がんばれ!

2月5日(金) 防火ポスター

画像1 画像1
生徒防火図画 市長賞をとった本校生徒の図画がポスターになりました。職員室前に貼っています。

2月5日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+わかめふりかけ) ・牛乳 ・根菜のポトフ
・チキンカツ ・ブロッコリーとパプリカのガーリック炒め でした。
☆給食クイズ☆
本日の大缶に入っている『れんこん』の生産量が一番多い都道府県は?
1.茨城県
2.佐賀県
3.徳島県
答えは、左の写真内ホワイトボード左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月4日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはんと味付けのり ・牛乳 ・鶏肉と生姜の野菜スープ
・鯖のみそ煮(ホイル蒸し) ・白菜の柚子和え でした。
☆給食クイズ☆
『生姜』は英語でどう書くでしょう?
1.Onion
2.Garlic
3.Ginger
答えは今日も左の写真、ボードの左下にあるので見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月3日(水) アンモニアの実験まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
アンモニアの実験のまとめを行っていました。
文字の入力は、少し手こずっていますが、操作方法には、慣れてきました。実験したときの様子の動画 写真で撮った実験器具を何度も見ることができるので、振り返りのとき、イメージがつきやすいですね。

2月3日(水) 加湿器

画像1 画像1
クラス1台加湿器が設置されました。乾燥を防ぐことは、感染対策につながります。大切に使いましょう。

2月3日(水) 1月の花言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紹介するのが遅くなりましたが、職員室前にパソコン部が作成した1月の花言葉が掲示されています。
 1月花は、【カーネーション】花言葉は、【無垢で深い愛】

色によって花言葉が異なっているようです。2月が楽しみですね。

2月3日(水) メッセージ

画像1 画像1
制服モニター隊のメッセージが、職員室前に掲示しています。

メッセージより
“スラックスをはいてみた感想は、ゆとりがあって、いつもスカートで気にしていた部分を気にすることなくはけたのと、足下があたたかくてよかったです。初日は、自分に対する周りの目とか不安でしたが、友達が、「似合ってるやん」とか「いいやん」とか声をかけてくれたので、不安が少し楽になりました。”

2月3日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・プルコギ丼 ・牛乳 ・サンラータン ・炒り豆腐 でした。
☆給食クイズ☆
プルコギの『プル』とは、韓国語でどんな意味?
1.肉
2.焼く
3.火
答えは、右の写真の左下にあるよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月3日(水) 朝会3

画像1 画像1 画像2 画像2
各生徒会専門委員長より、各委員会が取り組んでいく内容の発表がありました。
みんなで、取組に協力して、【安心・安全な学校】をつくっていきましょう。

人権を大切にする会からは、“だれでもトイレ”のマークの発表、制服のモニター隊からの感想の発表がありました。

最後に生徒会から、給食グランプリの発表がありました。
今回は、1月の小食缶の残食が少なかったクラスにレインボーしゃもじが贈られました。1年4組さん、おめでとうございます。しっかり食べて、2月のレインボーしゃもじをゲットしましょう。

2月3日(水) 生徒朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生から、3年生へ受験の応援メッセージが送られました。
そのあと、3年生が決意を述べました。それぞれの学年が、合格を願って工夫して作成しました。

本番まで、あと少しです。合格めざして、最後まで、踏ん張ってください。

2月3日(水) 朝会1

画像1 画像1
生徒朝会がありました。

校長先生からの話が二つありました。 
 1つめは、新型コロナ対策
    密を避ける マスクをつける 給食時話しない など 
    できることをしっかりやろう

 2つめは、伝える
    人に伝える ということは、人の話を聞く ということ
 
 聞いた話を自分のこととしてとらえ、実践していってほしいです。

2月2日(火) 保健だより2月号

保健だより2月号をアップしました。 → こちらをクリックして下さい。

2月2日(火) 本日の給食です。

本日の【節分】メニューは、
・ちらしずし ・牛乳 ・すまし汁 ・辛子和え
・鰯のかば焼き風 ・じゃこ大豆 でした。
☆給食クイズ〜節分〜☆
節分といえば豆まきですが、豆まきをする前にすることは何でしょう??
1.玄関や窓をあける
2.電気を消してまっくらにする
3.玄関や窓をしめる
※答えは、右の写真のボード内、左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月1日(月) 生徒会専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会専門委員会がありました。先日、生徒会議で、話し合ったこと学校の課題について何をしていくのか 具体化しました。

また、子どもISS会議で、提案された【ハッピース グリーンピース ツーピース】について、取組子とを確認しました。

専門委員会から出された提案を実行していくのは、三中の皆さんです。安心・安全な学校をめざして協力して、取り組みましょう。

2月1日(月) 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の調べ学習を行いました。芥川龍之介について調べ、まとめていきます。プレゼンにまとめデータで提出します。

先生たちも、Chromebookを使って、主体的な授業づくりに取り組んでいます。

2月1日(月) 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、理科の授業で行った【水素の性質を調べる】のまとめをロイロノートで、行っていました。

班で協力して撮った実験の動画や写真を共有(送付)して、6枚のプレゼンにまとめています。まとめたプレゼンは、紙でなく、データで提出しました。写真を送付できなかったり、機器になれていないところがありますが、みんな意欲的に授業に参加していました。

2月1日(月) 三中だより

三中だより 2月号をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

2月1日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+かつおふりかけ) ・コーヒー牛乳
・コロッケ ・こんにゃく寒天のサラダ ・ミネストローネ でした。
☆給食クイズ☆
ミネストローネはイタリア語でどんな意味??
1.具だくさんのスープ
2.トマトが入ったスープ
3.細かく刻んだスープ
答えは左の写真の左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 ISS子ども会議
2/10 大阪私学入試
2/11 建国記念の日 大阪私学入試
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513