最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:197
総数:387152
本日より家庭訪問がスタートします。よろしくお願いします。

12月2日(水) 給食グランプリ表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食グランプリの表彰がありました。
表彰の様子を生配信しました。グランプリの2年4組には、レインボーのしゃもじが贈られました。
突撃されたクラスは、どこも拍手かっさい!がんばりました!おめでとうございます。

これからも、好き嫌いなく、食べて、残食を減らしましょう。

12月2日(水) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブの表彰がありました。
野球部 地区大会 準優勝
ソフトテニス部 松原新人大会 団体3位
バレーボール部 地区大会 準優勝

おめでとうございます。

12月2日(水) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会がありました。
生徒会が取り組んできたBタイプ(ゆったり)のスラックスの紹介がありました。仲間の思いによりそい、自分らしさを大切にと取り組んできたことが形になりました。モニター隊をを募集します。学年で、募集されたときに、ぜひ モニターになってください。

人権を大切にする会 代表の2年生から、【誰でもトイレ】について、紹介がありました。入り口につける看板を募集しています。

いづれも、3年生の方が、仲間の思いを大切にし、“誰にとっても安心できる学校”にするために、学校に要望を出し、実現したものです。1,2年生がその思いを引き継いで行ってほしいです。

12月2日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・冬野菜のカレーライス ・牛乳
・チキンとミックスビーンズのサラダ ・みかん でした。
☆給食クイズ☆
この中で冬やさいじゃないものはどれでしょう?
1.きゅうり
2.こまつな
3.はくさい
答えは写真の左下にあるんだよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月1日(火) 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳の授業の様子です。
各クラス 内容項目は、様々ですが、意見を出し合い、しっかり考えていました。

12月1日(火) 三中だより

三中だより 12月号 をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

12月1日(火) 進路通信

進路通信 No24をアップしました。→ こちらをクリックしてください。

12月1日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・揚げそばのあんかけ
・チキン南蛮 ・ブロッコリーのサラダ でした。
☆給食クイズ☆
チキン南蛮はどこの郷土料理かな??
1.沖縄県
2.鹿児島県
3.宮崎県
答えは右写真の左下にアルヨ!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(月) 焼きいもの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年行っている焼き芋の会を放課後に行いました。但し、今年度は、焼き芋を焼かない焼き芋の会です。

学年別では、ゲームをやって親睦を行った後、仲間に思いを伝えました。
全体会では、三中の歴史のビデオを見た後、卒業生のインタビュー報告、松高に通う先輩からの話を聞きました。

最後に、3年生から、参加した全員に思いを伝えました。仲間が支えてくれたこと、自身が成長してきたこと、これから頑張っていくことを伝えました。その思いを聞いて、感想を返しました。それぞれの思いのつながりを感じとてもあたたかいかいとなりました。

11月30日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・すきやき
・南瓜の天ぷら ・人参しりしり でした。
☆給食クイズ☆
沖縄料理の人参しりしり。「しりしり」ってどんな意味??
1.みじん切り
2.せん切り
3.サイコロ切り
答えは、写真内ボードの左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日(金) 小小中交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三中を会場にして、小小中交流を行いました。布小・中央小・三中の1グループ8名で、交流しました。自己紹介の後、にょっきっき、トランプをしました。最後に、さいころトーキングで、お互いのことを少し知ることができました。はじめ緊張していましたが、終わりには、緊張も解け、ども班も笑顔がいっぱいでした。

全体の交流はできないのは残念でしたが、「楽しかった」の感想があり、関わった中学生もうれしそうでした。

11月26日(木) 期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テストの1日目。みんな真剣に取り組んでいました。学習の成果が出るといいですね。明日に向かって、学習頑張ってください。

11月25日(水) はなまるちゃんウィーク

画像1 画像1
先週から、布忍小と中央小の児童会、三中の生徒会からの呼びかけで、はなまるちゃんウィークの取組が進んでいます。班全員が、家庭学習を出すことができたら、はんこを押すことができます。

はなまるちゃんの木がはなまるちゃんでいっぱいになるといいですね。

11月25日(水) ZOOM

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ZOOMを使ってのオンラインの授業の練習をしました。今日は、ZOOMに参加する方法を学びました。

11月25日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・さつま汁
・鯖の塩焼き ・ごま和え でした。

☆給食クイズ☆
さつま汁は、どこの郷土料理でしょう?
1.鹿児島 2.秋田 3.埼玉
答えは写真の左下にあります!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月24日(火) 進路通信

進路通信をアップしました。

進路通信 No23 → こちらをクリックしてください。

11月24日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+かつおふりかけ) ・コーヒー牛乳
・カリフラワーのクリームシチュー ・焼きフルト
・チンゲンサイのソテー でした。
☆給食クイズ☆
カリフラワーの『カリ』とはフランス語でどんな意味??
1.かぶ
2.ブロッコリー
3.きゃべつ
答えは写真の左下にあるよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2

11月20(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはんwith赤じそふりかけ ・牛乳 ・ポトフ ・白身魚フライ
・こんにゃく寒天のサラダwithごまドレ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い泡せっけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
石けんを泡石けんにしてほしいという専門委員会からの要望があり、泡石けんを備え付けました。

この泡石けんは、PTAのご協力をいただいて購入させていただきました。ありがとうございます。

手洗いをしっかりして、かぜやコロナなど 感染予防に、つとめましょう。



11月19日(木) 3年生 先輩から聞き取りをしました。

本日、三中の卒業生が3年生に向けて、中学校生活で頑張ってほしいことや高校生活について話をしてくれました。今いる仲間を大切に、いやなことはいやと言おう、やりたいことは今のうちにやっておこう、でも勉強や提出物などやらなければいけないことをきちんとやることが、将来をつくっていく、というメッセージをもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 生徒会専門委員 朝会
朝会
12/3 1年色覚検査
12/4 3年実力テスト
12/8 三中人権週間の取組
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513