最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:100
総数:387249
本日より家庭訪問がスタートします。よろしくお願いします。

9月1日(火) 行事予定を更新しました。

二学期のおもな行事予定を更新しました。右側にある行事予定をクリックしてください。

9月1日(火) 修学旅行説明会の案内

3年修学旅行説明会の案内をアップしました。<swa:ContentLink type="doc" item="176123">こちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>

9月1日(火) 食育だより 9月号

食育だより 9月号をアップしました。こちらをクリックしてください。

9月1日(火) 1年の英語夏休みの宿題

画像1 画像1
英語に関係することをまとめています。英語で表現するのは、難しいですが、上手にまとめていました。

9月1日(火) 道徳の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の道徳では、【カラカラカラ】と言う教材を使い、“考えて行動する”ことについて考えているクラスがありました。わかっていても、行動することは、難しいと感じる教材でした。

9月1日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ハヤシライス ・牛乳 ・オムレツ ・チキンサラダ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月31日(月) 吹奏楽部セプテンバーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部セプテンバーコンサートがありました。
今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、縮小した形で、行いました。3年生が、たくさん聞きに来てくれました。保護者の皆さまには、鑑賞してもらえず残念でした。吹奏楽部の3年生は、このコンサートで、引退です。3年生のみの演奏【RPG】は、みんなにエールを送る演奏でした。

こころのこもった演奏をありがとうございました。

8月31日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・豚キムチ
・かぼちゃコロッケ ・トックスープ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月28日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・ペンネパスタ
・ハンバーグ ・ポテトサラダ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月28日(金) 3年生平和学習 聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鶉野飛行場を中心とした戦史を研究されておられる上谷さんからお話をきかせていただきました。

命の大切さ 思いを大切に生きていくことについて語っていただきました。

上谷さんの思いを受け、修学旅行の取組を進めてほしいです。

8月27日(木) 3年生 平和学習のようす

修学旅行の事前学習の一環として、平和学習を行いました。

「お父さんへの千羽鶴」の絵本の動画、配布された文章にくいいるように見入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月27日(木) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・焼き鳥丼
・豚肉の赤だし ・ごま和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月26日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・豚じゃが
・鯖の塩焼き ・もやしの和え物 でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日(火) 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の生徒会専門委員会を受けて、ボールの貸し出しが始まりました。

暑い中、グランドで、昼休み楽しく過ごしていました。ルールを守って遊びましょう。

8月25日(火) 道徳の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限目は、道徳の時間でした。1年生は、各クラス様々な題材で道徳が行われていました。【いつわりのバイオリン】【自分のいいところを見つけよう】などの題材で、考えました。

8月25日(火) 道徳の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
4限目は、道徳の時間でした。2年生は、【むかで競争】という題材で、パワポも使いながら、集団生活の向上 について、考えました。

8月25日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(わかめふりかけ) ・牛乳 ・卵スープ
・白身魚フライ ・オイスター炒め でした。

7月給食グランプリ(ごはん)の結果も載せています。
みなさんよくがんばりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月24日(月) 生徒会専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の生徒議会を受けて、生徒会専門委員会が行われました。各委員会で行っていくことが話し合われ、具体化されていました。

8月24日(月) 給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、給食が始まりました。

手洗い、手の消毒、配膳時のフェイスシールドもしっかり行っています。

8月24日(月) 朝学習、朝テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に引き続き、朝に、読書をしたり、学習したりします。

2,3年生が朝テストの日でした。頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 検尿1次 テスト前補充
9/2 検尿1次 ZOOM朝会 テスト前補充
9/3 歯科検診(全学年) テスト前補充
9/4 3年実力テスト 1,2年課題テスト
9/5 クリーンキャンペーン 9:30集合
9/7 PTA役員会 常置委員会 体育大会実行委員会
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513