最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:70
総数:344383
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

体育大会 第2回応援リーダー会議

 本日、放課後、体育大会に向けて、第2回応援リーダー会議がありました。応援についての目的や様々な約束事の確認を行い、2学期から活動に向けて夏休み中にしておかなければならないことについて考えました。1・2年生の皆さんもどんな応援になるのか楽しみにしておいてください。「この瞬間に火をともせ! 〜最後に笑うのは・・・〜」のスローガンのもと、みんなで素晴らしい体育大会を創り上げていきましょう!
画像1 画像1

1学期 終業式

 7月20日(火)、1学期の終業式を行いました。今年度も感染拡大防止対策としてオンラインによる終業式となりました。
 最初に校長からの話があり、クラブの表彰を行いました。その後、生徒会から1学期の総括、各委員会からの報告がありました。みんな、1学期、しっかりと頑張ってくれました。その後に第59回 体育大会のスローガンの発表がありました。
今年のスローガンは「この瞬間に火をともせ! 〜最後に笑うのは・・・〜」です。
2学期、このスローガンのもと、みんな頑張っていきましょう!!
最後に、川上先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。
 明日から夏休みに入ります。計画的に有意義に過ごして、充実した夏休みにしてください。学習やクラブ活動、その他様々なことに力一杯取り組んでいきましょう!そして2学期にまた、元気な顔で会いましょう。
 保護者の皆様、1学期、大変お世話になりました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 応援リーダー会議

 本日の放課後、体育大会に向けて先日決まった3年生の応援リーダーが集まって応援リーダー会議を行いました。応援に対する心構えやルールなどの確認をし、1・2年生に対する入り込みなどの話がありました。これから1・2年生も応援リーダーを決めていくことになります。みんなで想い出に残る素晴らしい体育大会を創っていきましょう!
 3年生の皆さんのリーダーシップに期待し、応援してます。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

 本日、全国の小学6年生と中学3年生対象に全国学力・学習状況調査が行われました。今回、中学校では国語・数学の2教科と質問紙があります。生徒たちは1時間目の国語のテストから一生懸命にがんばっていました。結果につきましては、後日「個人票」にてお渡しいたします。
画像1 画像1

中間テスト返却

 先週に中間テストが終了しました。本日はいくつかの教科でテスト返却がありました。結果はどうだったでしょうか?日頃の自分の頑張りをは発揮できたでしょうか?テストが終わったからと油断せず、間違えたところやまだ、理解が不十分だったところはしっかりと復習していきましょう!テストは終わってからが肝心です。
画像1 画像1

1学期中間テスト 2日目

 本日は中間テスト2日目です。みんな、昨日に引き続き、一生懸命に問題に取り組んでいました。1年生にとっては初めての定期テストでしたがどうだったでしょうか?
来週にはテストの返却があります。これまでの自分自身の学習の仕方がどうだったのかということについても振り返ってみましょう!
画像1 画像1

1学期中間テスト 1日目

 今日から中間テストが始まりました。1年生にとっては初めての定期テストです。
 みんな、日頃の努力の成果を発揮できるようがんばっています。
画像1 画像1

2年生・3年生 学年集会

 本日、2年生と3年生で新年度スタートの学年集会を行いました。
各学年の先生方の自己紹介や今年度の目標等の話がありました。
 進級して、各自がそれぞれの目標実現のために、そして新しいクラス・学年で「安心・安全で笑顔あふれる二中」を創っていために共に頑張っていましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度 1学期 始業式

 本日、4月8日(木)、1学期始業式を行いました。
 まだまだ全校生徒が集まっての式はできないので、今回もZoomを利用したリモートによる式となりました。
1年生から3年生まで351名でのスタートです。みんな、新しい学年にむけて期待に胸を膨らませていることと思います。
校長の話の後、新しい先生方の紹介や担任発表がありました。生徒会本部からは1年生に向けての言葉や学校生活についての話がありました。さすがは生徒会本部役員です。しっかりと1年生に伝えてくれました。そして1年生代表の話があり、クラブの表彰を行いました。
 いよいよ令和3年度がスタートしました。皆さん、これから「安心・安全で笑顔あふれる二中」を一緒に創っていきましょう!

画像1 画像1

第59回 入学式

本日、4月7日(水)、第59回入学式を挙行しました。
マスク着用、時間短縮などの感染症対策を講じた上で、新入生118名全員が出席して無事開催することができました。大変うれしいことです。
在校生の代表が「歓迎の言葉」を述べた後、新入生の代表がしっかりと「誓いの言葉」を伝えてくれました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
また、参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

明日は始業式です。
新2年生・3年生の皆さん、新たな気持ちで一緒に頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第59回 入学式について

明日、第59回入学式を予定通り挙行いたします。
ガイダンスにて、配布させていただいた案内を載せていますので、ご確認よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の方の参加は1家庭1人をお願いしております。ご理解のほどよろしくお願いします。

また開門は午後1時を予定しています。それ以降に、通用門にお越しいただくようにお願いいたします。

入学式の案内

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.