最新更新日:2024/05/16
本日:count up111
昨日:113
総数:345977
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

成功は、班の協力!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/21(水)>
 2年生では、5限目に先日行った校外学習のまとめの壁新聞を作り、全員のものを廊下に掲示しました。

内容は、「新しく発見したこと・学んだこと」や「振り返って」というものです。一人ひとりの思いが、しっかりつまった掲示物ですね。(^-^)

他の写真はこちら
つづきはこちら

学ぶことの意義を考えました・・・_(._.)_

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/19(月)>
 2年生では、56限目に殿馬場中学夜間学級の先生と生徒のみなさんが来てくださり、聞き取りを行いました。

一人ひとりが、勉強することの意義をしっかり考える機会になりました。
/<(_ _)

河内天美駅へ到着( ゜∀゜)

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/16(金)…2年校外学習>
 無事に全員、河内天美駅へ着きました!
たくさん歩きましたね〜ヽ( ̄д ̄;)ノ
しおりのミッションはいくつ達成できましたか?
また振り返ってしおりを見てみてくださいね(^∀^)
おつかれさまでした((´∀`*))

全部の班が阿部野橋に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
14時51分発の電車で天美へ向かいます!
少し天王寺で迷った班もありましたが、どの班も予定通りに着くことができました((´∀`*))

大阪城最後の班です!

画像1 画像1
そろそろ阿部野橋へむかいます〜

歴史博物館最後の班です!

画像1 画像1 画像2 画像2
施設内のスタンプラリーや難波宮を上から眺めたり…

科学館前でお昼ごはん!

画像1 画像1
お腹いっぱいで脳みそにエネルギーを( ̄∀ ̄)

昔のおもちゃで遊んでます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今昔館で、なつかしのおもちゃ体験をしています!
ゲームとは違う楽しさがありますね、夢中になってます(^O^)

お昼ごはん!

画像1 画像1 画像2 画像2
時間を見つけてご飯を食べます。
空の下で食べるご飯はまた格別ですね!

地下鉄で移動〜ヽ(o'ω')ノ=3=3=3

画像1 画像1 画像2 画像2
科学館へ向かいます!
乗り換え間違えないようにね〜ヽ( ̄д ̄;)ノ

大阪暮らしの今昔館です!

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪の今と昔のちがいを勉強できます。
寺子屋もどきのスペースで。
昔の勉強机はこんな感じだったんだね_φ( ̄ー ̄ )

淀屋橋周辺も散策〜ヽ( ・∀・)ノ= 3=3=3

画像1 画像1
日本銀行前です。
みんな、順調にミッションをこなして、科学館に向かっていっています!

大阪城で兜& 着物体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪城では試着体験ができます。
みんなとても似合ってますね〜((´∀`*))
かっこよさ、かわいさが際立ってます!

科学館学習スタート!

画像1 画像1
科学の不思議を体験します!
どんな実験ができるかな〜(o'ω')

大阪の歴史を調べよう〜

画像1 画像1
大阪歴史博物館にも班が到着しました!
難波宮から天下の台所まで、楽しんで勉強してください〜(^∀^)

大阪城へ向かいます〜

画像1 画像1
谷町四丁目駅から大阪城へ向かう班です。
迷子にならないようにね〜(o'ω')ノ

全員出発しました!

画像1 画像1
4つの時間に分かれて班ごとに出発していましたが、先ほど全部の班が電車に乗りました!
行ってらっしゃい〜(^∀^)
ルールを守って楽しみましょう!

大阪市内へ出発!

画像1 画像1
今日は2年生の校外学習です。
河内天美駅に集合しています。
早い子は集合時間の1時間前に来てました、やる気が伝わって来ます(`・ω・´)
今回の校外学習は地下鉄を利用し、班で大阪市内をまわります。
目的地は大阪城、科学館、そして選択で歴史博物館か今昔館に行きます。
班で協力して頑張りましょう!(^^)v

面白〜い!!\(^_^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/9(金)>
 5・6限目は、2年生が以前から取り組んでいた「ゲームを活用した学習」のまとめの講義を「まなゲー」の池田さんにしていただきました。

基礎的な学習を、ゲーム感覚でより楽しく学習できるツールとして、「楽勉56」が完成しました。みなさんの学習ツールの一つとして、是非活用してください!!

楽勉56はこちら→「楽勉56
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
PTA行事
4/6 入学式
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.