最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:48
総数:344464
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

より分かりやすい授業をめざして!

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/7(水)>
 5限目は、2年2組で数学の中瀬先生が研究授業を行いました。二中の先生方がみんな2組に集まり、「確率」の授業を見せてもらいました。生徒の皆さん以上に中瀬先生も緊張しておられましたね。(^-^)

他の写真はこちら

3学年とも揃いましたが・・・(^^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/5(月)>
 3限目の授業の様子です。インフルエンザが猛威を振るっていて、先週は1年生と2年生で学年閉鎖となりましたが、やっと峠は越えたようですね・・・しかし、まだインフルエンザで苦しんでいる人もたくさんいて、油断はできません。

バランスの取れた食事や十分な睡眠、早寝早起きなど、できる限り予防にも努めてくださいね。

他の写真はこちら

3年生は間もなく入試です・・・(^^ゞ

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/23(火)>
 6限目の授業の様子です。3年生は金曜日に出願で、2週間ほどすると私学の入試があります。

授業を受けているみなさんの様子にも少し緊張感があるような…(^^;)

他の写真はこちら

よし、頑張るぞ!(^^)b

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/12(金)>
 総合の時間に3年生は願書の聖書を、2年生は進路学習で高校の事を学習しました。1年生では3学期の目標作りを行いました。

3年生は、多くの人が目前に入試が迫ってきています。1・2年生のみなさんも将来の目標を見つけて、少しでも早くその目標に向けて頑張ってくださいね。(^_^)

他の写真はこちら

うん、これはやったところ!!_/(_ _;)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/11(木)>
 3年生は最後の実力テスト、1・2年生は大阪府のチャレンジテストを受けています。

特に3年生は、高校受験に向けて冬休みに頑張った成果を発揮できれば良いですね。(^-^)

2学期も早終わりですね・・・(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/18(月)>
 4限目の授業の様子です。気温は低いですが、教室の中はみんなの熱気で暖かく感じますね。2学期も今週で終わり・・・最後までしっかり頑張っています!

他の写真はこちら

備えることが大切です・・・(+_+)

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/5(火)>
 6限目に避難訓練が行われました。地震後に火災が発生したという想定でしたが、みんな速やかに避難できていたように思います。

先日は、台風に伴う大雨で大和川の水位が上がり、松原市にも避難勧告が出されましたが、防災(減災)ということを考え、普段から家族でも避難場所や連絡方法を話し合っておくことも必要ですね。(@_@)

防災訓練通信_12月号

終わりよければ全てよし (?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/30(木)>
 5限目の授業の様子です。2学期も残すところ後、3週間ほどとなりました。2学期の振り返りをしっかりして、今年を締めくくりましょう!

他の写真はこちら

集中、集中!!_/(@_@;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/22(水)>
 3年生は昨日から、1・2年生は今日から期末テストです。
土曜参観があったり、ふれあい祭りがあったりしましたが、気持ちを切り替えてしっかり集中して取り組んでました。( ̄ー ̄)

明日の祝日の時間も利用して、24日のテストも頑張りましょう!

少し緊張しましが・・・(~_~;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/18(土)>
 今日は授業参観でした。3年生は3限目に保護者向けの進路説明会を行い4限目は体育館で菅公学生服の山本さんによるマナー講座を行いました。
2年生は、職場体験学習の経験を一人ずつクラスで発表しました。1年生も、先日のコース別学習で学んだことを班ごとにクラスで発表しました。

たくさんのお父さん、お母さんが見に来てくださいました。参観、ありがとうございました!(^_^)v

他の写真はこちら

学習の秋・・・/_(._.;)_

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/7(火)>
 5限目の授業の様子です。学習しやすい季節になりました・・・眠けもおそってきますが、みんな頑張っています!

他の写真はこちら

多くの人に語り継いでいこう!

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/27(金)>
 午後からは、72年前にヒロシマで被爆された語り部の飯田さんにお越しいただき、全校生徒を対象に被爆体験を聞かせていただきました。

「あいさつ」「返事」「クツ並べ」の大切さから始まり、ヒロシマでの被爆体験の話では、82歳とは思えないほど身振り手振りをまじえたパワフルでリアルなお話に、その時の光景が思い浮かぶほどでした。「命の大切さ」をしっかり教えていただきました!<(_ _)>

4月の入学をみんな待ってます!(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<10/23(月)>
 午後からは、天美北小学校と天美南小学校の6年生のみなさんが、二中に来てくれ授業・クラブ体験をしました。終わってからは、児童会生徒会交流も行いました。

中学校では教科ごとに先生が替わったり、クラブ活動も毎日あったり…小学校とは違う中学校での体験を通して、少しでも不安をなくして中学生になる心構えを持って欲しいと思います。

他の写真はこちら↓
授業体験はこちら」「クラブ体験はこちら

結果が楽しみですね・・・(^^ゞ

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/20(金)>
 中間テストも最終日です・・・日頃の勉強の成果は十分に発揮できたでしょうか?(?_?)

小学生もビックリ!(^_^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/1(日)>
 毎年、校区の両小学校の運動会に二中の吹奏楽部が参加させてもらい、入場や退場の行進曲を演奏したり、ミニ演奏会を行っています。

また、天美北小学校では、二中の陸上部の生徒によるリレーの模範演技も行い、小学生を驚かせています・・・(^_^)v

陸上部の写真はこちら

気持ちを切り替えて・・・ /_(。_。)_

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/28(木)>
 今日の1限目の授業の様子です。
一雨ごとに秋らしくなり、気持ちも切り替えて頑張ってます!

他の写真はこちら

閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 二日間に渡った全ての競技が終了し、表彰式が行われました。ニ中全体が一つになった素晴らしい体育大会でしたね。総合優勝は「青組」、応援合戦の優勝も「青組」でした!

二冠おめでとう!\(^-^)/

体育大会の結果

15 . 色別対抗6×200mリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の種目!
後輩から先輩にバトンをつないで・・・学年を越えて一つになって、頑張れ〜〜 (^-^)/

14 . 綱引き決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの学年も予選を勝ち上がってきたクラスばかりです。どのクラスが勝っても不思議じゃない・・・気合いを入れて、クラス一丸となって「オ〜エス、オ〜エス!」(^_^)/

13 . 色別対抗いかだ流し

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/26(火)>
 雨のため順延になった三種目が始まりました!
この競技こそ、みんなの協力とチームワークが試されます。

頑張れ〜(^_^)v
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
PTA行事
4/6 入学式
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.