最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:48
総数:344464
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

学期最後に楽しみました!(≧∀≦)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/22(木)>
 2年生では、2限目に学年レクをしました。
雨天のため、体育館でドッヂボールをしましたが、肌寒さを吹き飛ばすくらいの白熱した戦いになりました!
今回は女子だけが投げられるボールが導入されていて、3球のボールでドッヂボールをしました。結果は2組が一位でした!おめでとう!

そして場所を多目的室へ移し、Nー1グランプリを行いました。事前にエントリーしてくれた人たちが、漫才、歌、コント、バスレクリターンなど、さまざまな演目で楽しませてくれました((´∀`*))
来年度もまた楽しくできたらいいですね。出演したみなさん、お疲れ様でした!

来年度の修学旅行は…??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<3/12(月)>
 2年生では6時間目に、先生から修学旅行についての話がありました。来年度の修学旅行の行き先は、北陸方面になりました!

豊かな自然と伝統文化にたくさん触れることができそうです。日程は5/23〜25です。修学旅行実行委員会の募集もありましたので、実行委員会を中心に修学旅行を作っていきましょう!

アレルギー調査のアンケートはすぐに提出をしましょう!

おいしそうに盛りつけられました!

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/9(金)>
 今日は2-2が調理実習をしています。

おいしそうな煮込みハンバーグと一緒に給食でいただきます!
家でもぜひ作ってみてくださいねd(^_^o)

調理実習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<3/8(木)>
 今日から2年生は家庭科の授業で調理実習を行います!
今日は2-1です。メニューは煮込みハンバーグです。涙目になりながら玉ねぎのみじん切りをしていました。

焦がさないようにおいしい煮込みハンバーグを作りましょう〜d(^_^o)

チームに必要なことは…?

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/5(月)>
 今日の二年生の道徳では、「世界一のロッカールーム」を題材に、クラスの一員として自分が貢献できることを考えました。事前に先生方が考えた必要なことと、自分たちで考えた必要なことをランキングにしました。その後、それぞれの班に分かれて交流をしました。

日頃のクラスでの行事や、部活などを思い浮かべて、みんなで意見を活発に出し合えたのではないでしょうか?

女子サッカーも盛んです!

画像1 画像1
<3/4(日)>
 日曜日は、緑涼高校で女子サッカーの合同練習がありました。
二中からも1名が参加し、高校生と一緒に汗を流しました( ^∀^)
先輩方からいい刺激を受けて、良い経験でしたね!

合唱コンクールに向けて〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/28(水)>
 5時間目に2年生は体育館で全体練習をしました。並び方の確認や、歌う順番を決めました。歌う順番は3組、4組、1組、2組です。どのクラスも大きな声が出ていましたが、課題も見つかりましたね。

合唱コン指導部が先生からアドバイスを聞いて、クラスに持ち帰ります。
本番に向けてよりよくして行きましょう! (・∀・)/〜♪

進路学習もまとめです!

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/23(金)>
 テストも終わった3時間目、2年生は進路学習のまとめをしました。
今まで高校との違い、公立と私立の違い、入試のことや成績のことを学んできましたね。

もう2年生もあとわずか。3年生に向けてしっかり振り返って自分の進路を考えましょう! 自己申告書も頑張ろう〜 (・∀・)/

帰ってきました!

画像1 画像1
バス三台無事に帰ってきました〜
気をつけて帰りましょう!

集合写真はこちら

神戸出発!

画像1 画像1
行程より少し遅れましたが、今から神戸を出発します。
オリエンテーリングお疲れさま!
ミッションクリアできたかな?

オリエンテーリング〜東遊園地〜

画像1 画像1 画像2 画像2
東遊園地公園を散策しています。
慰霊と復興のモニュメントを見学したり、希望の灯りを見て、神戸の震災の跡を辿ります。

オリエンテーリング〜南京町〜

画像1 画像1 画像2 画像2
南京町を散策しています。
700円の予算で、何を食べようかみんなウロウロ…
ラーメンと唐揚げが人気でした!

神戸に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
神戸もいい天気です(・∀・)
今から1.4組からオリエンテーリングスタートします。
2.3組はクラス写真を撮ります。
迷子にならないようにね(o'ω')/

高速道路に乗りました〜

画像1 画像1
実行委員会が作ってくれたバスレクを楽しんでいます!
今回の校外学習のためにいろいろ頑張ってくれていました( ̄∀ ̄)

今から出発です!

画像1 画像1
<2/8(木)>
 いい天気に恵まれ、校外学習日和になりました!
今から2年生は神戸に向けて出発です(・∀・)
みんなで協力して、神戸の街をしっかり見てきましょう〜

家庭でも危機管理を!

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/26(金)>
 2年生では、防災学習の一環で徳洲会病院の外科医の平田先生と看護師の田中さんに来ていただいて、災害時の応急処置について教えていただきました。また、松原市の危機管理課の奥田さんと野里さんにも来ていただき、防災について学習しました。

2クラスずつに分けて、講義と実習を行いましたが、実習ではラップを使ったり雑誌を使ったりした応急処置にビックリしました。また、奥田さんからは「自助」「共助」「公助」の大切さについても教えていただきました。

みんな真剣に取り組んでいました。将来、どこかで役に立つことがあるかもしれませんね。

他の写真はこちら

よ〜〜く聞いて・・・リスニング O(@_@)O

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/19(金)>
 5・6限目は、2年生が英語検定を受検しています。準2級から4級まで、それぞれの教室に分かれて受けています。

みんな希望するグレード(級)で合格できように頑張ってください!

しっかり学ぼう!(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/18(木)>
 2年生では終学活の時間に、校外学習の実行委員会による事前学習会の報告会を行いました。

防災学習の一環で神戸方面に行きますが、先日、実行委員会のメンバーが下見に行きました。その時にルートやチェックポイントを確認し、見て欲しい所や気づいた事を報告会で話してくれました。

いろんな取り組みや事前学習を行って、より良い校外学習にしたいですね。

廊下をきれいにしながら競争?!

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/8(金)>
 今月の生徒会のテーマは「We love to clean」です。
今日は、その中の取り組みの1つである体育委員会の「目指せ Top of the cleaner」が行われました。この取り組みは長い廊下を雑巾掛けし、それぞれのタイムを計って競います。長い廊下を雑巾掛けするのはなかなか大変ですが、15秒を切るタイムを出す生徒もいました!

楽しみながら掃除もできるこの体育委員会の取り組み。どんどん参加して学校をきれいにしましょう!(∩´∀`)∩

寒くても元気に学年レク!

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/8(金)>
 5・6限目に2年生は学年レクを行いました!
体育館ではスプーンリレーと、新聞紙リレーからの離れられないリレーをしました。新聞紙リレーは、2枚の新聞紙を交互に置いてその上を走っていきます。離れられないリレーでは、ダンボール箱をお互いの頭で挟みながら走ります。慣れない動きに新聞紙やダンボールがボロボロになりながらもクラス全員で取り組めました(^∀^)

グランドではジャンケン鬼ごっこをしました。タッチされてもジャンケンで勝てば鬼になりません。ジャンケンの強い子は10連勝している子がいました(o'ω')ノ
始める前はとても寒かったですが、終わる頃にはポカポカになっていたのではないでしょうか? 2学期最後の学年レクお疲れさまでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
PTA行事
4/6 入学式
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.