最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:48
総数:344464
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

アリが・・・(?_?)

画像1 画像1
<2/13(火)>
 生徒会の2月のテーマです・・・3年生へのお礼の気持ちも込めて!

さて、何と読むかな??
つづきはこちら

たくさんの出会い、ふれ合いがありました…(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/7(水)>
 今日は1限目に全校集会を行いました。みなさんの体調を考慮し、放送での集会にしました。

今日の集会では、冬休みの12/23〜12/25に市の台湾交流事業に参加してくれた1年生の阿部くん、2年生の山崎くん、小谷くんから交流会の報告や感想を話してもらいました。台湾の中学生や大学生との交流もあり、貴重な体験をしてくれました。

この交流会の展示会も3/12(月)から一週間、市役所のロビーであるようですので、興味のある人は見学に行ってみてください。

「友」「最」「道」・・・(ё_ё)

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/24(水)>
 文化委員会の1月の取り組みは『書初しよ!』です。「今年1年をどんな年にしたいか」というそれぞれの思いを漢字一文字に託して書きました。

みんなの心に届く素敵な書初めを、各学年1枚づつ選び、『MVP』として生徒玄関に飾っています。

他の写真はこちら

少しずつ広がってきています!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/18(木)>
 今朝は、生徒会本部のメンバーが、2回目のエコキャップ運動を実施してくれました。

前回以降、意識して集めてくれている人も多く、たくさんのキャップを持ってきてくれました。

他の写真はこちら

これらの取り組みも楽しそう!(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/16(火)>
 放課後は、1月の生徒会委員会が開かれ、12月の取り組みの感想の交流と1・2月の各委員会の取り組みについて話し合いました。

1月、2月もそれぞれの委員会で、とても工夫した取り組みを考えてくれているので、とても楽しみですね。

3学期の計は始業式にあり! (?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/9(火)>
 3学期が始まりました・・・始業式後は、生徒会長の上野くんから話があり、生徒会の3学期の方針と1月の各委員会の活動方針として「松二家諸法度」が発表されました。

それぞれが3学期の目標を立て、学校生活を送ってくださいね!

他の写真はこちら

2学期もみんな頑張ってくれました!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/22(金)>
 2学期の終業式が行われました。式後は、全校集会で生徒会長や学年代表が、2学期のまとめを話してくれました。その後、各委員会から取り組みの総括のプレゼンを行いました。

2学期は、新しい委員会活動や清掃活動を中心とする多くのボランティア活動が行われました。3学期にもその活動をつなげ、よりよい二中にしていってくださいね!(^_^)

世界中の子どもたちにワクチンを!

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/14(木)>
 生徒会では、以前から行っている「エコキャップ運動」をさらに広めるために、生徒会通信「二中タイムズ」でも紹介している通り、今日から月に一回、生徒会本部のメンバーが通用門で回収することを始めました。

第1回でしたが、多くのペットボトルのキャップが集まりました。みなさん、これからも協力よろしくお願いします!m(_ _)m

他の写真はこちら

寒さに負けず・・・(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/12(火)>
 生徒会で今月取り組んでいる「We love to clean」の一環で、今朝は学級員会のメンバーが、委員長の勝田さんの名前を使った「勝田そうじクラブ」と称して、職場体験学習のお礼も兼ねて地域の清掃活動を行いました。

とても寒い朝でしたが、みんな頑張って清掃活動をしてくれていました!

他の写真はこちら

教室・校舎を美しく!

画像1 画像1
<12/4(月)>
 生徒会の12月の目標です。2学期の終わりにあたって、どの委員会も清掃活動に力を入れてくれます。(^-^)

先生チームもやっつけた!(?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/27(月)>
 放課後は、生徒会本部と体育委員会が企画し、運営してくれた「ドッヂボール大会」が行われました。

学年の枠を越えて希望者を募りましたが、11チームが参加し熱戦を繰り広げました。最後は教員チームとの対戦もあり、大変盛り上がりました!

残さず食べよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/16(木)>
 生活委員会では、全校生徒を対象に「残食ゼロの取り組み」キャンペーンを行っています。各クラスの結果が廊下に掲示してありますが、どのクラスもしっかり食べてくれていますね。(^_^)

他の写真はこちら

◯◯の秋…(  ̄∀ ̄)

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/8(水)>
 今日の集会では、生徒会から「◯◯の秋」というテーマのもと、生徒会委員会でそれぞれ考えた取り組みの発表がありました。
 生徒会からは「volunteerの秋」
 学級委員会からは「studyingの秋」
 文化委員会からは「reedingの秋」
 体育委員会からは「sportsの秋」
 生活委員会からは「eatingの秋」
という、どれも工夫された取り組みが発表されました。
それぞれの秋をみんなで取り組みましょう(^O^)
つづきはこちら

おはようございます!!( ^o^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/6(月)>
 今週のあいさつ運動は、体育委員会のみなさんです。朝は少し寒くなってきましたが、大きな声で頑張ってくれています!

他の写真はこちら

実りの秋・・・(^_^)v

画像1 画像1
<11/2(木)>
 11月の生徒会のテーマです!

勉強の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・あなたの秋は?

いつも笑顔で元気よく!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/30(月)>
 台風一過、朝晩はとても涼しく(寒く?)なってきました・・・さて、今週のあいさつ運動は、文化委員会の皆さんが笑顔で頑張ってくれてます!

他の写真はこちら

ニコニコあいさつ・・・(^O^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/24(火)>
 今週の朝のあいさつ運動は、生活委員会が担当です。先生方やPTAのお母さんも一緒に、笑顔で頑張ってくれてます!

他の写真はこちら

小学校でも「カテガク」の習慣を!

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/16(月)>
 今朝は、生徒会本部のメンバーが天美南小学校の全校集会におじゃまし、家庭学習の話をしてくれました。

中学校では、明日からの中間テストに向けてみんな家庭学習を頑張っているので、小学校でもこの時期に家庭学習を頑張って、学習習慣を身につけて欲しいですね!(^_^)v

さすが先輩ですね・・・_/(_ _)>

画像1 画像1
<10/13(金)>
 放課後は、学級委員会による「家庭学習勉強会」が行われました。3年生を中心に家庭学習の工夫してきた点などをプレンゼンを通して話してもらい、その後は実際に3年生に教えてもらいながら、学習会を行いました。

70名を越える生徒のみなさんが参加し、みんな熱心に先輩の話を聞いていました。これからの家庭学習の参考にして欲しいですね。

他の写真はこちら

校区であいさつ、学習も!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/12(木)>
 今週は、生徒会本部のメンバーも天美北小学校と天美南小学校に出向いて、小学生と一緒にあいさつ運動をしてくれています。

また、中学校だけでなく校区の小学校でも「家庭学習の習慣を身につけよう!」ということで「二中校区家庭学習週間」を設けました。生徒会のメンバーは、小学校の全校朝会に参加し、その説明も行ってくれています。

他の写真はこちら
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
PTA行事
4/6 入学式
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.