最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:48
総数:344464
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

ありがとうございました! m(_ _)m

  1年間、ご覧いただき有難うございました!
  来年度も子どもたちの様子を中心に様々な情報を発信していきま
  すので、よろしくお願いします。<(_ _)>

  過去の記事は、左の各メニューの中に入れてありますので、ご覧
  ください。また、右の配布文書一覧の中には、「二中だより」や
  各学年の「学年通信」「保健だより」「進路通信」等もあります
  ので、ご覧ください。

飲料水精製装置もあるんだ〜(@_@)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/11(日)>
 午前中に松原市防災総合訓練が行われました。各小中学校では、地域訓練として防災倉庫の支援物資の展示や使い方の説明等が行われました。

二中では、地域の方に混じって部活動に来ていた生徒も参加し、防災について勉強しました!(^_^)

他の写真はこちら

最後まであきらめずに頑張ろう!(^_^)v

画像1 画像1
<2/9(金)>
 3年生の中には、他府県や推薦等で入試が終わっている人もいますが、多くの人は2/10(土)と11(日)は、大阪の私学の入試があります。

今まで頑張ってきた力を十二分に発揮してくださいね。先生にできることは、後は祈るだけです・・・<(_ _)>

 ※ 写真は、京都市にある学問の神様で有名な北野天満宮です

スーパーブルーブラッドムーン (*_*)

画像1 画像1
<2/1(木)>
 昨日の皆既月食は、大阪でも少しは見ることができました。でも、残念ながら写真(埼玉県で撮影)のような月を見ることはできなかったですね。

さて、二中では現在インフルエンザが猛威を振るっています。2年生が本日まで学年閉鎖、1年生も今日から学年閉鎖となっています。3年生は一人もインフルエンザに罹患している人はいないようですが、来週の入試を前にしっかり予防してくれているのでしょうか・・・(^^ゞ

1年学年閉鎖のお知らせ

きれいに咲いています! (^o^)/

画像1 画像1
<1/30(火)>
 寒い日が続きますが、中庭の梅の花は満開に咲いています!

明けましておめでとうございます!

画像1 画像1
<1/1(月)>
 今年もよろしくお願いします! m(_ _)m

楽しみに待っててください!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/6(水)>
 放課後は、PCの講師の方に来ていただいて、先生方を対象に「タブレット活用研修」を行いました。先日、生徒用に一人一台使えるようタブレットが導入されました。

授業で生徒のみなさんに使ってもらえるように、先生方も3回の講習を受け、使い方を学んでいるところです。早ければ、3学期の授業でみなさんに使ってもらえるように先生方も勉強中です!

小中の先生が一緒に・・・_/(._.)_

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/28(火)>
 午後からは、二中で校区の授業研究が行われました。小学校の先生方も二中に来ていただき授業を参観した後、「学び」「生き方」「生活」「英語」の4つのグループに分かれて、二中校区の児童・生徒の「育ち」について論議しました。

その後、全体会を行い、大阪大学教授の志水先生に『学力向上−地域・家庭・学校園の「つながり」から』という演題でご講演していただき、これからの小中連携についてのご示唆もいただきました。

他の写真はこちら

ご入学をお待ちしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/24(金)>
 放課後は、小学校6年生の保護者向けの入学説明会を行いました。寒い中、たくさんの保護者の方が来てくださいました。

ご参加、ありがとうございました!m(_ _)m

重要 台風22号の接近に注意してください!

画像1 画像1
<10/27(金)>
 先週末に引き続き、今週末にも台風22号が日本付近を通過するようです。今後の台風の動きには十分注意してください!

本日、「台風等災害発生時における生徒の登下校について」というプリントも配布していますので、ご確認ください。

重要 台風21号の接近に注意してください!

画像1 画像1
<10/20(金)>
 大型で強い勢力の台風21号(ラン)が発達しながら近づいています。週明けに本州へ接近または上陸の恐れがあります。大雨や暴風に厳重な警戒が必要です。

10月23日(月)未明には、近畿地方に最も近づく可能性もあります。本日、「台風等災害発生時における生徒の登下校について」というプリントを配布しておいますので、ご確認ください。

小さくても一生懸命頑張ってました!(*^-^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/19(木)>
 中学校では、中間テストが行われていますが、空いている体育館を利用して、午前中はみつばち保育園の発表会がありました。

0・1歳児、2・3歳児、4・5歳児と大きく3つのグループに分かれて、発表会をされていました。たくさんのお家の方が見にいらっしゃっていました。とっても可愛かったです・・・(ё_ё)

台風18号の接近に注意してください!

画像1 画像1
<9/15(金)>
 非常に強い台風18号が接近しています。近畿地方へは17日(日)の夕方から夜にかけて最接近する予報が出ています。

今後の台風の動きに注意し、雨風に十分備えてください!

先生方の体のケアも・・・(^o^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
<8/29(火)>
 午前中は、道徳の教科科に向けた教員研修を行いましたが、午後からは、島田病院の医学療法士の方とトレーナーの方に来てもらい、腰痛対策や正しい姿勢、ストレッチ等を教えていただきました。

先生たちも体育大会に向けて、ケガのない体を目指しています!(^-^)

市民プール臨時休業のお知らせ

<8/24(木)>
 −以下、市民プールより−

 配水管の緊急点検のため、8月24日(木)の市民プールは臨時休業といたします。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。

先生もグループワーク…/_(._.)_

画像1 画像1 画像2 画像2
<8/9(水)>
 今日は「二中生がめざす学力」をテーマに教員研修も行いました。学力向上のための授業改善をどのように進めたら良いか。また、新学習指導要領のポイントでもある「主体的・対話的・深い学び」を意識した授業を具体的にどのように組み立てていけば良いのか、等を班別で論議しました。

また、「効果的な対話活動」を検討したり、本年度の全国学テを全員で解いてみて、二中生の課題を論議したり、と盛りだくさんでしたが二学期からの授業に活かせる内容でした。

他の写真はこちら

注意してください!!

画像1 画像1
<8/7(月)>
 ゆっくりとした動きの台風5号が接近中です。十分注意してください!

部活動は中止です。また、すでに部活動や学習等で登校している生徒も、間もなく下校します。

サルスベリの花が満開です!(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<8/2(水)>
 二中の中庭には大きなサルスベリの木があり、花が満開に咲いています。

サルスベリは、百日紅(ヒャクジツコウ)とも呼ばれています。それは、サルスベリが夏の盛りに百日近く咲き続けることに由来するといわれているそうです。

小学校の先生方も一緒に…<(_ _)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<7/20(木)>
 午後からは、消防隊員の方に来ていただき、校区の先生方を対象に救命救急講習を行いました。

先日は、生徒対象に実施していただきましたが、校区の小中学校の先生方も熱心に胸骨圧迫やAEDの使い方講習を受けていました。

台風が接近しています!

画像1 画像1
<7/3(月)>
 台風3号が近畿地方に接近しているようです。日本付近で温帯低気圧に変わる可能性もありますが、梅雨の時期であり豪雨にも注意が必要です。

本日、「台風発生時の登下校の取り扱いについて」というプリントも出しておりますので、ご注意ください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
PTA行事
4/6 入学式
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.