最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:48
総数:344464
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

サッカー部 はびきのヴィゴラス練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/27(火)>
 サッカー部では、羽曳野のヴィゴラスで練習会を行いました。
なんと地下に練習場があり、そこでフットワークのトレーニングなどを行いました。

たくさんのコーチの方がついてくださり、専門的な知識や体の動かしかた、使い方などを学ぶことができました! ありがとうございました!

より良い二中を! (^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/23(金)>
 先ほど、平成29年度の修了式が行われました。3年生が卒業した後なので、1・2年生だけで、少し寂しい感じもしましたが、本部や各委員会からの1年間の振り返りや、次年度に向けた目標なども発表されました。

4月になり新入生が入学してきて3学年が揃ったら、さらにステップアップしてより良い二中づくりのために頑張ってくださいね!

笑顔でつなぐ仲間の絆…(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/22(木)>
 1年では、放課後にスマイルリングの取り組みで、家庭科室でクレープ作りをしました。

「笑顔でつなぐ仲間の絆 〜学び合い、励まし合い、支え合い〜」という学年目標を意識して、様々な取り組みを通して仲間づくりを進めてきました。間もなく先輩になります…手本となれるように頑張ってくださいね!

他の写真はこちら

みんなでより良い二中を!

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/20(火)>
 5・6限目は、生徒会役員選挙の立ち会い演説会が行われ、その後、投票が行われました。

「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために…」どの候補者もより良い二中づくりのために頑張ってくれそうですね!(^_^)v

候補者の写真はこちら

新入生ガイダンス・・・(^-^)

画像1 画像1
<3/19(月)>
 先週卒業式を終えた天美北小学校、天美南小学校のみなさんが来てくださいました。少し緊張している様子が見えましたが、アンケートも一生懸命書いてくれました!!

いよいよ来月から新生活の始まりです。みなさんの入学を楽しみにしています!(^_^)v

練習以上の力が発揮できたかも〜(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/15(木)>
 今日は朝から、文化会館で合唱コンクールが行われました。文化会館の舞台という緊張するシチュエーションでしたが、昨日の3年生の合唱にも負けない、素晴らしい歌声でした。(^_^)

たくさんの保護者の方も見に来てくださり、有り難うございました!

他の写真はこちら
つづきはこちら

感謝の気持ちを合唱に込めて・・・(^O^)♪

画像1 画像1
<3/14(水)>
 本日、第55回卒業証書授与式が行われました。多くのご来賓の方々、保護者の方々にご臨席いただき、卒業生の門出を祝っていただきました。

最後の卒業生の歌は感動的で、素晴らしい卒業式でした。
卒業生の皆さん、おめでとう!

また、3年生一人ひとりから後輩へのメッセージが下足室に掲示してありますので、見てくださいね。

後輩へのメッセージはこちら

先輩!ありがとうございました!m(_ _)m

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/13(火)>
 1限目に3年生を送る会が行われました。生徒会長の上野くんの挨拶から始まり、プレゼントの贈呈、その後、1、2年生からお礼の言葉と感謝を込めて合唱のプレゼント・・・素晴らしい歌声でした。

3年生からもお礼の言葉があり、合唱曲を2曲歌って後輩に応えました。明日の卒業式でも素晴らしい歌声を聞かせてくださいね。(^O^)

他の写真はこちら

大きく口を開けて・・・(^O^)♪^~

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/9(金)>
 5限目は、1年生が体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。体育館では、音楽室や教室よりも声が小さく聞こえます。

本番の文化会館は、体育館よりもさらに声が小さく聞こえるので、もっともっと大きな声が必要ですね。素晴らしい歌声を楽しみにしています!

めざせ金賞!!ヘ(^o^)/

画像1 画像1
<3/7(水)>
 2年生では、合唱コンクールに向けた各クラスの目標を廊下に掲示しています。

本番に向けて練習にも熱が入り、廊下にも素晴らしい歌声が響いていますね。3/15(木)が楽しみです。(^_^)

他のクラスの目標はこちら

立つ鳥跡を濁さず・・・(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/6(火)>
 3年生では、本格的な授業はほぼ今日で終わり、明日から卒業式の練習が始まります。

給食も、今日が中学校での最後の給食となりました・・・卒業まで後8日ですね。(*_*)

授業の様子」/「中学校最後の給食の様子

合唱コンクールにむけて〜1年生〜

画像1 画像1
<2/28(水)>
 5時間目にクラスごとに練習をしました! 中には、パートごとに練習をするクラスもありました!!

今から本番が楽しみですね(*^_^*)!

いい高校って?

画像1 画像1
<2/26(月)>
 2年生では、何回かに分けて進路学習を行い、自分の将来や進路について考えました。学年末テストも終わって、点数が気になるところですが、5年後・10年後の「自分」を見据え、1年後の進路も考えているところです!

もう慣れた・・・(?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/21(水)>
 1年生のテストの様子です。2限目の理科では、ちょっと楽しい?オリジナル問題もありましたね。

中学校での定期テストもこれで最後です。春には後輩も入学してきますが、先輩になる心の準備も始めてくださいね!

もうすぐ3年生・・・(^^ゞ

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/21(水)>
 2年生のテストの様子です。日頃の学習の成果を発揮してくださいね!

そろそろ進路を意識して頑張っている人もいるのではないでしょうか?

早朝から頑張ってます!_/<(;_ _)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/20(火)>
 3年生は今日と明日、公立特別選抜の入試ですが、1・2年生は明日から学年末テストです。2年生では、7時半頃から「早朝質問会」を行っています。

学年最後のテスト・・・頑張ってください!

避難場所は、こちらです・・・/(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/16(金)>
 2・3限目の総合の時間に、1年生が防災学習を行いました。今回は、「避難場所としての中学校 〜私たちにできること〜」というテーマで学習しました。

地域の高齢者の方やみつばち保育園の園児、乳幼児を連れたお母さん(やんちゃまファミリー)も参加してくださいました。体育館では、徳洲会病院の災害支援チーム(TMAT)の方に高齢者や幼児を連れた避難について講習をしていただきました。

また、調理室では大阪ガスの方に来ていただき、災害時の食の確保としてクッキング体験をさせていただきました。多目的室では、保育園の園児との交流会を通して、私たちに何ができるかを考えました。

いつかはくるかもしれない災害に向けて、少しでも現実的な学習になってくれればと思います。講師のみなさん、ありがとうございました!

他の写真はこちら

たくさんのキャップが集まってきています!

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/15(木)>
 今朝は、生徒会本部のメンバーが、今年3回目の「エコキャップ運動」を実施しました。

大きな紙袋2つ分のキャップを持ってきてくれた人もいましたね。
有り難う!<(_ _)>

きれいな作品がいっぱい・・・(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/14(水)>
 今日は、あかつき学級から南河内地区の小中学校の支援学級に入級している仲間の作品展を「すばるホール」に見学に行きました。

とても美しい作品やかわいい作品、手が込んでいてよくできている作品がたくさんありましたね。(^_^)v

\(*^O^*)〜♪〜♪〜

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/14(水)>
 2年生では、3/15(木)の合唱コンクールに向けた各クラスでの練習が始まっています。

練習とはいえ、すでに完成度の高い歌声が校内に響いています…当日が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
PTA行事
4/6 入学式
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.