最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:63
総数:346201
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

体育大会の練習が始まりました!(^o^)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5限目から、1年生をスタートに体育大会の練習が始まりました。

最初は集合の練習を行い、次に体操の練習を行いましたが、少し涼しくなってきたとは言え、まだまだ暑い中、きびきびと動いていましたね!(^_^)v

大阪880万人訓練!(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11時過ぎに緊急エリアメールが鳴り響き、緊急放送と同時に全員机の下に隠れました。

その後、冊子を使って防災に関する授業を行い訓練としました。みんな真剣に取り組んでくれていました!

う〜〜ん・・・(^^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から授業ですが、全学年まずは夏休みの課題を含めた9月の実力テストです。

しっかり頭を夏休みモードから、勉強モードに切り替えて頑張ってます!(^o^)

みんなで頑張ろう!(^^)/

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は始業式でした。クラブを中心に夏休み中の頑張りが形になって現れ、表彰状をもらった人もたくさんいましたね。(^o^)
実りの秋です・・勉強にスポーツに、仲間づくりに、何事にもしっかり取り組んで、「頭」「体」「心」をしっかり鍛えてくださいね!

式後には、体育大会に向けた団長からのアピールがありました。さすが3年生!みんな大きな声でしっかり話してくれていました。応援合戦が楽しみです。(^_^)

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全校登校日でしたが、体育館で平和学習と全校集会を行いました。

とても暑かったですが、「戦争」「平和」について考える良い機会になりました。今日は「学童疎開」の動画も見ましたが、「隣にいる人を尊重し、仲良くすること」が、平和の第一歩ですね。(^_^)v

教育委員さん訪問 <(_ _)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2時間目は、教育委員の方々と教育長をはじめ教育委員会事務局のみなさんが二中を訪問し、授業を見学してくださいました。

3年生でも手を挙げて発言している場面をご覧になり、感心していただく一方、教室のロッカーや授業中の机上の整理についてアドバイスをいただいたりしました。

生徒のみなさんも、たくさんのお客さんにちょっと緊張気味の人もいましたが、普段通りに頑張ってくれていたように思います。(^_^)v

ありがとうございました! m(_ _)m

画像1 画像1 画像2 画像2
 5限目は、授業参観でした。たくさんの保護者の方が来てくださいました。また、放課後のクラブ参観にも多くの方が残ってくださいました。

昨日までとは違って、少し暑かったですね。参観、ありがとうございました!

マナーを守ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、全校集会後に松原警察の方に来ていただき、短い時間でしたが自転車の交通安全について話をしていただきました。最近では、自転車の交通ルール違反やマナーの悪さから、歩行者との接触事故も多いとのこと。

これらのことを受けて、7月1日(金)から自転車保険も義務化されることが、条例で決まっています。普段何気なく乗っている自転車ですが、ルールとマナーをしっかり守って乗ってくださいね!(^o^)

エピペン講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の放課後、教職員向けに食物が引き起こす「アナフィラキシーショック」と「エピペン」の使い方講習を行いました。

当日は、徳洲会病院のお医者さんに来ていただき、実例からの学習と実際にエピペンを使って太ももへの注射の仕方を学びました。

GW明けでも頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気も悪いし…GW明けだし…、授業もだらっとしてるのかと思っていましたが、予想とは打って変わって?、テレビモニターを使った学習や班での学習にみんな一生懸命取り組んでいました。(^^)/

シャトルランも無事終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑さでちょっと心配しましたが、昼からのシャトルランもみんな頑張っていました。3年生では、120回を越える男子もいて、「さすが! よく頑張りました!」

全員に拍手をおくりたいと思います。\(^_^)/

暑さに負けず…(^^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度、二中が大阪府の児童・生徒体力運動能力調査の対象校に指定され、今日は全学年で体力テストを行っています。

グランドでは、50m走やハンドボール投げが行われ、体育館では上体起こしや立ち幅跳び、反復横跳びが行われています。みんな暑さに負けずに頑張っています。

「頭・心・体」をバランス良く鍛えて欲しいものです…(^_^)v

アドバイスよろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3限目には、松原市の教育アドバイザーの花房先生が来てくださり、若い先生の授業を参観し、アドバイスをしていただきました。

松原市には退職された校長先生を中心に、幼稚園担当1名、小学校担当5名、中学校担当5名、合計11名の教育アドバイザーの先生がおられ、経験の浅い若い先生を中心に授業等のアドバイスをしていただくシステムがあります。

二中でもその一人の花房先生に来ていただき、若い先生の授業等のアドバイスをしていただきます。これからもよろしくお願いします!m(_ _)m

SNS・インターネット使用でのトラブルを考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 2限目は、1・2年生と保護者の方を対象に

「スマホやネットに潜む危険」
  〜 仕組みを知って被害を防ごう 〜

という演題で、NIT情報技術推進ネットワーク(株)の篠原嘉一氏にお越しいただき、お話しをしていただきました。目から鱗のお話しをたくさん聞かせていただき、生徒も保護者も教員も「なーるほど!」と…これからの携帯やスマホの使い方を考える良い機会になまりました。(^^;)

いただきま〜す!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食も始まりました。もう給食が始まって5年目になったので、すっかり配膳も慣れ、テキパキと準備をしていました。

※毎日の給食の献立については、左の「今日の給食」に写真付きでアップしますので、ご覧ください。

次の学校でも頑張ってください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2限目は、転勤された先生方が来てくださり、離任式が行われました。藤井先生は柏原市の中学校へ、雨堤先生は府立吹田支援学校へ、橋本先生は松原市内の中学校へ転勤されました。

二中での経験を活かして、それぞれの学校で頑張ってください!(^_^)v

入学おめでとう!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
 134名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます! 当日は、風雨が強く天気は最悪でしたが、たくさんの方が参列してくださいました。

在校生代表で、生徒会長の山本くんが歓迎の言葉をしっかり話してくれたり、新入生代表の泉田さんが少し恥ずかしそうに誓いの言葉を言ってくれていたのが印象的でした!(^_^)v

新年度がスタートしました!(^_^)v

画像1 画像1
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.