最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:33
総数:344971
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

少しずつ中学生としての心構えが・・・(^.^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/21(火)>
 午前中は、先日小学校を卒業した6年生のみさんが、「新入生ガイダンス」で二中に来てくれました。

間もなく入学する二中で様々な説明を聞いて、心構えができてきたように見えましたね。(^_^)v

他の写真はこちら

素晴らしいクラスの団結でした・・・(^.^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/15(水)>
 午前中は、1・2年生合同の合唱コンクールを文化会館で行いました。100名を越える保護者の方々も見に来てくださいました。

昨日の卒業式での3年生の合唱に続いて、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。どのクラスも団結が素晴らしく、練習の成果も出ていて感動しましたね!(*_*)

他の写真はこちら
つづきはこちら

素晴らしい卒業式でした!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/14(火)>
 今日は、第54回卒業証書授与式が行われました。

54期生の卒業生150名は、堂々と立派に卒業していきました。明日からは、1・2年生がしっかり二中の伝統を引き継いで、頑張ってください!(*^O^*)

他の写真はこちら

これからが大切・・・(゜_゜;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/27(月)>
 先週終わった学年末テストが、今日から返却されています。点数に一喜一憂することもあるでしょうが、その点数をしっかり受けとめ、これからの自分の学習にどう活かしていくかを考えることが大切ですね。(^-^)

他の写真はこちら

きれいな作品がいっぱい…(^o^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/16(木)>
 今日は、あかつきのみんなで、南河内地区の小中学校の支援学級に入級している仲間の作品展を「すばるホール」に見学に行きました。

とても美しい作品やかわいい作品、手が込んでいてよくできている作品がたくさんありました・・・(^_^)v

他の写真はこちら

震災学習…_/(_ _)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/18(水)>
 22年前の1月17日に阪神淡路大震災が発生しました。多くの方が犠牲になり、各地で追悼の式典等も行われています。二中でも、全学年で震災学習を行いました。

1年生では、7回に分けて防災学習(震災学習)を行い、幼稚園児との合同避難訓練を行ったり、徳洲会病院の災害支援チームの方々からの聞き取りと体験を行います。2年生は、「震災の中で」を読んで震災について考えました。3年生でも新聞記事を使って、震災について考えました。
つづきはこちら

いただきま〜す!(^^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/12(木)>
 今日から3学期の給食がスタートしました。新年最初の給食ということで、お雑煮でしたが、美味しかったですね!(^o^)

他の写真はこちら

最後まであきらめずに頑張ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/12(木)>
 今日は、1・2年生がチャレンジテスト、3年生が実力テストです。冬休みの学習の成果を発揮してくださいね!(^_^)v

他の写真はこちら

3学期が始まりました!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/10(火)>
 いつもより少し長い冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。1年の始まりにあたり、まずは「夢」や「目標」を持って欲しいですね。(^_^)

他の写真はこちら

規則正しい生活を!(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/22(木)>
 今日は終業式でした。式後は、生徒会から「いきいきふれあい祭り」や「おそうじ隊」のボランティア活動に対する感謝状が、生徒会長の岡谷さんから代表の生徒に渡されました。清掃活動等、ありがとうございました!

さあ、明日から冬休みです。年末年始は生活も不規則になりがちですが、宿題も忘れず、しっかり3学期に備えてくださいね。(^_^)

園児もやってきた〜 (^o^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/13(火)>
 今日の授業の様子です。今日は二中の隣の「みつばち保育園」の園児のみなさんが来て、第二多目的室で「おゆうぎ」をしていましたね・・・とっても可愛いです!(^_^)

他の写真はこちら

しゃべらずに・・・(^^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/8(木)>
 6限目は、避難訓練を行いました。月曜日から朝の読書の時間を使って学習したり、1年生では、学年独自の訓練も実施しました。

点呼までが4分ちょうどと、素早く避難できたことは、消防署員の方もほめてくださいましたが、目標の「しゃべらず、静かに避難!」が難しかったみたいですね。地震や火事…といった有事に備える、ということはとても大事なことです。

小中の先生方が一緒に考えています・・・_/<(_ _)

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/28(月)>
 午後からは、校区の小中学校の先生方が二中に集まり、1年生の授業を見ていただきました。 

その後、テーマに沿って4つの大きなグループに分かれて、研究協議を行い全体会を行いました。小中学校の先生方が一緒になって、二中校区の子どもたちの9年間の育ちを考える取り組みを定期的に行っています。

他の写真はこちら

たくさんのご参加ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/25(金)>
 放課後は、来年度の新入生保護者向け説明会を行いました。100名近い保護者の方に参加いただき、入学に向けての説明をさせていただきました。

小学校卒業まで、後4ヶ月ほど…春には二中生! 入学を心よりお待ちしています! (^o^)

ありがとうございました! <(_ _)>

<11/19(土)>
 今日は足元の悪い中、授業参観にたくさんの保護者のみなさんがお越しくださり、有り難うございました!

1年生は、先日のコース別学習の報告会を行いました。2年生は、授業の様子を見ていただきました。3年生は、参観前に進路説明会を行い、その後、面接試験に向けてのマナー講座を保護者の方にも見ていただきました。

講師に来ていただいた元日航のキャビンアテンダントの小林先生が「マナーは心です…」と言っておられたのが、印象的でしたね。(^o^)

他の写真はこちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善に向けて・・・_/(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/31(月)>
 午後からは、市内全中学校と7小学校(中学校区で1つ)、1幼稚園で「秋の教育研究フォーラム」と称する授業改善に向けた先生方の研究会が行われました。

二中では、数学科の岡西先生が2年2組で授業をされ、市内の中学校の数学の先生と校区の小学校の先生方が集まって、授業後に研究協議を行いました。それぞれの学校での課題や成果、また小学校の先生からのアドバイス、天美小学校の教頭和田先生の指導助言を共有し、明日からの授業に活かすことでフォーラムを終わりました!(^_^)

他の写真はこちら

勉強の成果を出さないと・・・/(^_^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/20(木)>
 今日から、全学年で二日間の中間テストが始まりました。日頃の学習の成果を発揮して頑張ってください!(^o^)

他の写真はこちら

難しい・・・(^^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/11(火)>
 授業体験の後は、クラブも体験しました。

中学校では、ほとんどのクラブが毎日活動しています。今から楽しみにしておいてくださいね!(^_-)

他の写真はこちら

My name is 〇〇

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/11(火)>
 今日は、天北小と天南小の6年生が授業・クラブ体験に来てくれました。

授業は全部で8講座ありましたが、どの授業も楽しみながらも中学校での授業を少し体験できました!(^_^)v

他の写真はこちら

気持ちを切り替えて・・・/<(_ _)

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/28(水)>
 今日も教室は少し蒸し暑いですが、体育大会気分を切り替えて、授業に取り組んでいます。

明日からは気温も下がってきて、秋本番になりそうですね・・・(^o^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.