最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:63
総数:346213
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

だれ??

画像1 画像1
<12/2(金)>

 動物園での様子です・・・真ん中はだれ?? (^^;)

沖田総司??

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/2(金)>
 二条城での様子です。はっぴを着せてもらってますね・・・(^_^)v

ふむふむ・・・<(-。 -)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/2(金)>
 銀閣寺周辺での様子です!(^o^)

天気も良くて最高!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/2(金)>
 現在、京都市内の名所を班ごとにオリエンテーリング中です!

行ってきま〜す!

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/2(金)>
 1年生が、京都への校外学習に出発しました!

事前学習もしっかりやってきたので、校外学習の目標「134人が楽しめる校外学習に!」が達成できそうでうね!(^_^)
つづきはこちら

たこ焼きじゃないものも・・・(^^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/25(金)>
 2年生は、テスト後に職場体験でお世話になった事業所・施設にお礼の挨拶に行きましたが、1年生では、「あかつき学級」との交流会行い、たこ焼きを作りました。

みんなで遊んだ後は、たこ焼きパーティー! 中には「お好み焼き」や「オムレツ?」みたいになってしまったグループもありましたが、みんなで美味しく食べました!(^_^)v

他の写真はこちら

京都校外学習に向けて・・・(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/24(木)>
 1年生では、現在、京都への校外学習に向けた掲示物が廊下にたくさん貼ってあります。

それ以外にも後期から来られたALTのオーツ先生を迎える掲示物や「私の夢・みんなの夢」など、たいくさんの掲示物が貼ってあり、活動の様子がよく分かりますね!

他の写真はこちら

松高の先輩からも学びました! (^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/14(月)>
 1学年では、10月から「人とのつながりを通して−地域の方から学ぶ・つながる」をテーマに、「人権・福祉・国際理解」についてのコース別学習を行っています。その学習の一環として、金曜日の5・6限目に「国際理解コース」「手話コース」「高齢者理解コース」「点字コース」「ふれあいコース」を行いました。

他の写真はこちら
つづきはこちら

手際よく・・・(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/1(火)>
 4限目が終わり給食が始まると、1年生では教室の前にずらっと列になって、手際よく配膳しています。

少しでも早く給食を食べるための工夫の一つですね!(^o^)

他の写真はこちら

はい、チーズ!(^o^)

画像1 画像1
<10/21(金)>
 全員で記念撮影です!!

他の写真はこちら

真剣に聞けました・・・(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/21(金)>
 最後は、根木さんを囲んでの講演です。みんな真剣な表情で根木さんの話に聞き入っていました。

これから始まる福祉体験学習も含めて、障がいについてしっかり考え、理解してくれると期待しています。

赤!白! (^o^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/21(金)>
 実際に赤組と白組に分かれて、競技用の車イスを使ってバスケットの体験をしました。

2試合行った後、最後は根木さんと澤井市長も入った生徒のチームと1年生の学年教師チームとの対戦を行いました。とっても盛り上がりました!

よろしくお願いします!m(_ _)m

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/21(金)>
 午後からは、1年生が楽しみにしていた「あすチャレ!スクール」が行われました。

澤井市長や高阪教育長も来てくださいました。根木さんの紹介とお話しの後は、澤井市長と根木さんの対話もあり、和やかな雰囲気の中でスタートしました。

早くやってみたい!(^^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/20(金)>
 1年生では、明日のテスト終了後にシドニーパラリンピック車イスバスケット日本代表キャプテンの根木慎志さんが来てくださり、車イスバスケットの体験と講演を行う「あすチャレ!スクール」が行われます。

事前学習はしているものの、実際にどんなものか早く体験してみたいですね!(^_^)

ここは、どうやって解くんですか _/(?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/17(月)>
 1年生もテスト前の学習会等を行っています。放課後に加え朝は質問教室を行い、各クラスでも自主学習会を行っています。

中間テストで、成果が出ますように!!(^_^)

他の写真はこちら

1年生は聞き取り学習 (^∧^)

画像1 画像1
<9/30(金)>
 1年生では、5・6限目にウイメンズセンター大阪の「野村宏子さん」にお越しいただき、聞き取り学習を行いました!

心と体についての学習をしましたが、保護者の方も参加してくださいました。(^-^)

う〜ん、維管束?? (>_<)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生もエアコンの入った学習室で、頑張っています。この時間は理科の学習です・・・葉緑体、道管、師管、維管束・・・う〜ん、頑張らねば。(^_^;)

2年生は、来週の月曜日25日からスタートです!(^^)/

どこの国に行く?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の社会科では、班ごとの調べ学習で行きたい国のプレゼン学習をしています。

自分たちで行きたい国を選んで、その国のことを調べてみんなの前でプレゼンをするものです。

さ〜て、どこの国が魅力的か…みんなのプレゼン力にかかってますよ!
(^o^)/

自転車保険に入ってますか?(^o^?)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5限目は,松原警察の交通課のおまわりさんに来ていただいて、1年生を対象に自転車安全教室を行いました。

7月1日から、大阪府の自転車条例により、自転車保険の加入が義務化されましたのは、知ってますか?(^^;)

自転車の安全な乗り方や交通ルール、マナーも教えていただきました。知らないことが分かったり、忘れているいることも再確認できました!

1年生も頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後の1年生の教室をのぞくと、学習会が開かれていました。

分からないところは先生に質問し、みんな真剣に聞いてくれていました。
中学に入って2回目の定期テストですね・・・頑張って!(^_^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.