最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:63
総数:346202
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

1年生には負けてられない・・・(^o^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/1(水)>
 6限目は、2年生が体育館で学年全体練習を行いました。4クラス合同での合唱もあり、2年生も本番に向けて気合い入ってきてます! (^○^)

他の写真はこちら
つづきはこちら

ここはね・・・_/(゜_゜;) ウンウン

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/21(火)>
 2年生では、6限目に明日からの学年末テストに向けて、恒例のチームスタディが行われました。

最後の定期テストに向けて、みんな頑張ってました!(^_^)

他の写真はこちら

バーチャル火災で消火活動…(^_^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/10(金)>
 2年生では、震災学習の一環で「阿倍野防災センター」に行きました。

もし、地震が起こったら・・・という設定で、様々な体験や見学をしてきました。実際に目で見て体験することで、生きた学習になりました。

他の写真はこちら

こんな学校なんだ・・・(?_?)V

画像1 画像1 画像2 画像2
<1/31(火)>
 2年生では、6限目に進路学習を行いました。多くの公立高校の入試でで必要とされる「自己申告書」を書いたり、私立高校についてパンフレット等を見て調べました。

少しずつ、3年生になる準備も進めています・・・(^o^)

他の写真はこちら

厳しさや喜びを伝えました! (^o^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/7(水)>
 2年生では、5限目に職場体験学習のクラス発表を行いました。

それぞれが、職場で体験し感じたことや学んだことを、クラスのみんなにもしっかり伝えてくれていました。

他の写真はこちら

期末テストに向けて・・・(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/18(金)>
 2年生も来週の24日(木)〜25日(金)の期末テストに向けて、5・6限目は恒例の「チームスタディ」を行いました。

すっかり定着した取り組みで、みんな真剣に課題に向かっていましたね!(^^)/

お世話になりました! <(_ _)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/14(月)>
 地域の事業所・施設の皆さんにお世話になった、2年生の職場体験学習は無事に終了しました。ありがとうございました!

生徒のみなさんも働くことの厳しさや喜びを、中学生なりに感じてくれたことと思います。この経験をこれからの学校生活にも活かしていって欲しいですね。(^_^)

他の写真はこちら・・・一部抜粋

戸惑いながらも・・・(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/11(金)>
 現在、2年生は地域の事業所・施設で、職場体験学習を行っています。

初めての体験で、戸惑いながらも少しずつ慣れてきているようです。厳しさや難しさを学びつつも楽しみもあるようですね。(^_^)v

上座、下座??

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/8(火)>
 2年生では、職場体験に向けて生活委員会が「身だしなみキャンペーン」を取り組んでいるところですが、学級委員も終学活の時間に「マナークイズ」をしてくれてます。

食事のマナーや交通ルール、はたまた上座、下座なんていう大人でも難しいこともクイズ形式で学んでいます!(^_^)v

他の写真はこちら

身だしなみキャンペーン!

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/7(月)>
 現在、2年生では今週の木曜日から始まる職場体験学習に向けて、様々な取り組みを行っています。その一つが、身だしなみキャンペーンです。

1年生では、京都への校外学習に向けて、調べ学習などの取り組みを行っています!(^_^)v

働くことの楽しさは・・・(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/4(金)>
 5・6限目は、2年生が職場体験学習に向けて、色々な職業の方に来ていただいて聞き取り学習を行いました。

福祉コース、警察コース、旅行会コース、保育士コース、コスチュームアドバイザーコースの5つのコースに分かれて、それぞれの仕事の苦労話や楽しさ、やりがい、なぜその仕事を選んだのか・・・等を聞かせていただきました。

どんな仕事にも真剣に取り組むことで、その中からやりがいが見つかっていくのかも!?
講師の先生方、ありがとうございました!

他の写真はこちら

恒例の・・・/<(_ _)

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/14(金)>
 中間テスト1週間前に入り、6限目は2年生では恒例のチームスタディが行われました。

教えあいもしながら、班ごとに頑張っていました!(^_^)v

他の写真はこちら

よろしくお願いします・・・<(_ _)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/7(金)>
 5・6限目は、2年生が職場体験学習に向けてマナーの勉強をしました。

マナーアドバイザーの花岡久美先生に来ていただき、礼の仕方や座る姿勢、話し方等教えていただきました。社会人としての一歩を踏み出す練習できたかな??

英検対策も兼ねて・・・(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は多目的室で学習会を行っています。2限目は、英検対策も兼ねた英語の学習です。

ヒアリングもあり、みんな頑張ってますよ!(^_^)v

気温よりもあつく…(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、学年レクでリレーとドッジボールをしました。梅雨も明けて本格的な夏となりましたが、気温にも負けないくらいクラスが熱くなりました! (^_^)v

なかなか難しい問題も・・・(^_^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
 特に数学では、先生が作るプリントよりも難しい問題もたくさんあって、なかなか大変だ〜(>_<)

期末テストもチームで乗り切ろう!

画像1 画像1
 2年生では、恒例の「班対抗! チームスタディ!!」を明日からの期末テスト対策として実施しています。

先生が作ったプリントだけでなく、自分たちで作った予想問題プリントをみんなで教えあいながら頑張っています!(^o^)

夜間中学の報告会 (^o^)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、5・6限目に先日殿馬場中学夜間学級へ行ったみんなからの報告会を行いました。

代表して、7人の人が当日の感想を言ってくれた後、今日は夜間中学の先生お二人と生徒の方お二人にお越しいただき、2年生のみなさんに「勉強することの大切さ」などの話をしていただきました。

みんな真剣に話を聞いていましたね。「学ぶ事の意義」「勉強することの大切さを」を考える良い機会になりました。(^_^)

少し緊張気味 (*_*)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の後は、一緒に給食を食べて交流会を行いました!\(^^)/

夜間学級の生徒の方の挨拶の後、参加した二中生一人ひとりが、夜間学級の生徒の皆さんの前で感想を言い、質問もさせていただきました!(^_^;)

一緒に授業を受けました!(^○^)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2限目は生徒さんと一緒に授業を受けました。生徒さんは日本を含めて 、17カ国の国籍の方々がおられます。

難しい授業の内容にも、熱心に取り組んでおられました!(^_^)v
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.