最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:53
総数:346315
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

女子ソフトテニス部 夏の活動

8月2日 三年生最後の大きな大会となる、南河内地区総合体育大会に出場しました。
結果は、ベスト4に残った学校に敗れてのベスト16でした。
毎日、暑い日が続く中でも一生懸命に活動し、大きな声を出して、自分たちより人数の多い後輩をまとめ、引っ張ってくれました。3年間の活動で、きっとたくさんのことを学んだと思います。この経験を、これからの中学校生活、その後の生活に活かして欲しいと思います。
そして、何よりここまで支えてくれた人たち(特に保護者の方)への感謝を忘れないで欲しいと思います。
三年生が引退し、さみしくなると思いますが、二年生を中心に、今後もソフトテニス部は活動していきます。また応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

8月8日(火) 女子対象水泳補習の中止について

 明日、8月8日(火)水泳補習(体育女子対象)は天候等のため中止とします。次回は8月17日に行いますので、よろしくお願いします。

終業式

 1学期終業式が行われました。校長先生からは1学期の振り返りと夏休みの過ごし方を話してもらいました。生徒会からは2学期に向けた前向きな話を、各学年と各委員会からは1学期の総括を話してもらい、そして体育大会のスローガン「ALL for ALL 〜絆の力でつかみ取れ勝利を〜」も発表されました。次の登校日は8月7日です。みんな元気で登校できますように!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子ども議会に参加しました

本日、松原第二中学校を代表して
生徒会が子ども議会に参加してくれました。
議会では生徒が参加できる
ボランティア活動の発信について
質問してくれました。
画像1 画像1

2年生 「いのち」の学習

画像1 画像1
 2年生は総合学習で「いのち」の学習をしています。今日は講師として助産師より聞き取り学習を行いました。はじめに社会的背景にある課題を説明してもらい、講習を受けました。性について、思春期に知っておくべきことを正しく知り、自分のこれからの行動につなげてほしいです。

租税教室

 3年生の社会の授業で租税教室が行われました。八尾税務署から講師を招いて各教室で講義を受けました。税金の種類や仕組み、使われ方などを学びました。これから社会へ飛び出していくために必要なことですね!!一番盛り上がった場面は1億円の紙幣を持ち上げる場面でした(重かった(*^_^*))
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

期末テスト

 29日と30日(3年生は28日も)に1学期末テストが行われています。1年生にとっては初めての定期テスト、2,3年生にとっては1学期の学習の成果を発揮するテストになります。ベストを尽くしましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回 進路説明会

 本日16:00から本校、多目的室で3年生保護者向け進路説明会が行われました。進路の決定に向けて基本事項から説明していきました。7月には学校から高校体験に行き、三者懇談もあります。後悔の無いように自分にあった進路を決めましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食訪問

 19日に教育委員会による給食訪問がありました。配膳から食事の様子、後片付けまで見学されました。よく食べること、スムーズに配膳できていること、二中ラジオが工夫されていて面白いことをお話しになりました。これからも良い給食の時間をつくっていきましょう
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二年生 校外学習

画像1 画像1
本日、二年生は大阪市内に校外学習に来ています。
コリアタウンを散策し、各種体験をさせてもらっています。
天気にも恵まれ、みんながんばっています!

ソフトテニス部 活動報告

画像1 画像1
6月10日 4つの中学校が集まり活動をしました!
1年生は、合同練習を実施し、同級生たちと切磋琢磨し、練習に取り組んでいました。きっと多くのことを学んだと思います。2.3年生は、練習試合を実施しました。予選リーグ、トーナメント形式で行い、見事優勝まで勝ち進んだペアもいました!
トーナメントで悔しい思いをした生徒も多かったですが、たくさん試合を経験し、実りある一日になりました。この経験を、日々の練習にも活かしていきましょう!

自転車で移動するときには、ヘルメットも忘れずに着用しています!

あいさつ運動がんばってます

おはようございます。

本日も、早くから生徒会によるあいさつ運動が実施されています。
みなさん、元気にあいさつをしてくれていました。

元気なあいさつでこの梅雨空もふきとばしたいですね。
画像1 画像1

クラブ参観

 放課後にクラブ参観も行われました。グランドは雨が上がりきらない状態でしたが、各クラブ一生懸命取り組んでいました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観

 5限目に授業参観が行われました。保護者の皆さま、多数の参観ありがとうございました。生徒は普段とは少し違う雰囲気で頑張っていました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブックフェアー2

 真剣に選んでいます(^_^)v
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレット活用してます!!

 生徒1人1台タブレットが導入されてからICT機器がより身近になり、学校でも活用の頻度が上がっています。今ではどのように活用していくのか、活用内容にも工夫を凝らしています。技術では調べ学習で自転車のことを調べています(写真左)社会では映像資料を共有できるようにして、自分のペースで資料を確認できます。そして毎日、保管庫で充電します(写真右)1人1台あることでICT機器に接する機会が増え、理解が深まっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行31

まもなく、到着です。
無事、修学旅行を終えることができました。
3日間ありがとうございました。

修学旅行30

バスは近畿道に入りました。
到着は15:30〜40頃になりそうです。
よろしくおねがいします。

修学旅行29

バスは京田辺PAを出発しました。
このあと、第二京阪道路、近畿道に向かいます。
到着は15:30〜40頃になる予定です。
よろしくおねがいします。

修学旅行28

バスは京滋バイパスに入りました。
このあと、第二京阪道路を通り、一度トイレ休憩して
学校に向かいます。
到着は15:30頃になりそうです。
よろしくおねがいします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 12年漢字検定
2/10 3年私学入試
2/11 3年私学入試
2/12 振替休日
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.