最新更新日:2024/04/18
本日:count up68
昨日:125
総数:344356
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

                          令和3年7月9日
保護者のみなさま
                         松原市教育委員会
                      松原市立松原第二中学校
                       校長  隅田  正樹

「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとう
ございます。
令和3年7月8日(木)に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部
会議の決定に基づき、「まん延防止等重点措置」実施期間の延長について
、大阪府教育委員会より要請がありました。
本市におきましては、今後も感染防止策を徹底しながら、下記のとおり
教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を
引き続きよろしくお願い申し上げます。
なお、今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行う
ことがありますので、ご了承ください。



1.期間  
令和3年8月22日(日)まで (ただし、今後の感染状況により期
 間を変更場合もあります。)

2.授業について
  分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を継続します。
  ただし、感染リスクの高い教育活動については実施しません。

3.修学旅行、府内もしくは府県間の移動を伴う教育活動(林間・校外
  学習等)について
   ・感染防止策を徹底しながら実施
   ※旅行(移動)先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している
    場合や緊急事態措置区域を旅行(移動)先としている場合は中止
    または延期とします。

4.部活動について
  ・感染防止策を徹底しながら実施
  ・感染リスクの高い活動は原則実施しない。
  ・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に
   身体的距離を確保するよう指導。

5.その他
  お子様や同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査  (PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合等には、必ず学校へご連絡  いただき、登校をひかえるようお願いいたします。ご不安な点などがございました   ら、ご遠慮なくご相談をしてください。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

進路通信「HOPE」No.12

 進路通信「HOPE」No.12を掲載しました。今回は体験入学やオープンスクール等のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.12
画像1 画像1

二中校区児童会生徒会交流会

 本日、午後4時より二中校区の2つの小学校と二中の3校で児童会生徒会交流会をオンラインで開催しました。各校のISSの取り組みについて情報交換をしたり、各校の取り組みについての紹介や質問を行ました。 これからも3校が連携して様々な取り組みを行い、二中校区としてより安心で安全な学校づくりを推進していきたいと思います。各校の皆さんお疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

高校体験授業(一部)の様子です

クッキーを楽しく体験(家庭科)
オリジナルシールを作ろう(情報)
漢字ストラップを作ろう(書道)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校体験授業(3年)に行きました!!

画像1 画像1
7月8日(木)に3年生は大阪緑涼高等学校に高校体験にいきました。
(写真上は全体説明会です)
雨の中、電車で高校まで行きました。体験内容は学校説明、コース別体験授業、施設案内、食堂での昼食と盛りだくさんでした。学校の大きさや施設の綺麗さ、特色のある授業体験、そして食堂と実際に行ってみないと経験できないことばかりでした。これからの進路選択に活かしてください。オープンキャンパスにも積極的に参加しましょう!!        (写真下は食堂です)

画像2 画像2

3年生 学年レクリエーション

 本日、5時間目に3年生が、体育委員会主催で学年レクリエーションとしてドッジボール大会を行いました。みんな楽しそうに元気に取り組んでいました。結果は、3年4組の優勝でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

 本日の3年生の授業の様子です。
 美術では、アーティスト新聞の作成に向けてChromebookを使って色々な作家について調べてロイロノートに貼り付けて提出していました。
国語では、「間違いやすい敬語」について学習をしていました。これから様々な場面で敬語を使うことがると思うので、美しい日本語をしっかりと使えるようになってくれればと思います。
英語では、長文を読んで質問に答えたり、自分で英語を使って感想を書いたりする学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 薬物乱用防止教室

 7月6日(火)に3年生は薬剤師さんに来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。映像を使った説明や最後にはクイズ形式もあり、薬物の恐ろしさと誘いの断り方等を学ぶことができました。今日の話を心に留めて自分の心と体をしっかりと守れる人になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

小中合同あいさつ運動

「気持ちよく学校生活をスタートしょう」と7月5日(月)〜9日(金)の5日間、天美北小学校児童会・松原第二中学校生徒会が中心になり、「合同あいさつ運動」をします。今日はその第1日目となります。みんな元気よくあいさつをしていました。
これまでも小学校児童会と中学校生徒会は「あいさつ運動」や「家庭学習習慣」などお互いに連携・協働して取り組んできました。
「あいさつ」は、人間関係づくりの第一歩です。また、二中校区の伝統でもあります。
しんどい時、つらい時も「あいさつ」をすることで、少し明るくなることができます。
また、「あいさつ」で気持ちが通じ合えることもあります。これからも日々の「あいさつ」を大切にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 応援リーダー会議

 本日の放課後、体育大会に向けて先日決まった3年生の応援リーダーが集まって応援リーダー会議を行いました。応援に対する心構えやルールなどの確認をし、1・2年生に対する入り込みなどの話がありました。これから1・2年生も応援リーダーを決めていくことになります。みんなで想い出に残る素晴らしい体育大会を創っていきましょう!
 3年生の皆さんのリーダーシップに期待し、応援してます。
画像1 画像1

3年生 Chromebookを使ってアンケートを実施

 3年生がこれまでの項目を塗りつぶすマークシート式ではなく、Chromebookを使ってアンケートを実施しました。さすがに生徒達はもう操作には慣れたもので、画面にタッチしてスムーズに回答していました。
画像1 画像1

3年生 漢字検定にチャレンジ!

 7月2日(金)の5・6時間目に3年生が漢字検定にチャレンジしました。みんな一生懸命に取り組んでいました。良い結果が出るといいですね。
画像1 画像1

進路通信「HOPE」No.11

進路通信「HOPE」No.11を掲載しました。今回は体験入学のお知らせと「夏の間にやるべきこと」についてまとめてあります。是非、ご一読ください。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.11
画像1 画像1

進路通信「HOPE」No.10

進路通信「HOPE」No.10を掲載しました。今回は体験入学・学校説明会・オープンキャンパス等のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.10
画像1 画像1

授業の様子3

 3年生の音楽では、ギターの練習をしていました。下段は1年生の体育の様子です。3蜜を避けて距離をとって水泳の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子2

 2年生の英語では、長文の読み方の工夫について学習をしていました。社会では、Chrome bookを使って中国・四国地方の特産物等の調べ学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 3年生の数学では、「解の公式」を使って二次方程式を解く学習をしていました。理科では、「進化」の学習でChrome bookを使って調べ学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 開始

 緊急事態宣言が解除され、期末テストも終了し、クラブ活動を開始しました。
まだまだ感染症対策を徹底し、熱中症対策も行いながらの活動ですが1年生にとっては、待ちに待ったクラブ活動です。2年生、3年生にとっても久しぶりの活動となり、皆さんとても良い表情で、熱心に取り組んでいました。感染症対策と熱中症に注意して頑張ってください。

画像1 画像1

全学年 期末テスト!

 本日より全学年で期末テストです。これまでの努力の成果を発揮してください。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

進路通信「HOPE」No.9

進路通信「HOPE」No.9を掲載しました。今回は体験入学・学校説明会・オープンスクール等のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.9
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 期末懇談会
7/13 期末懇談会
7/14 期末懇談会
7/15 期末懇談会
7/16 期末懇談会 1学期給食最終日
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.