最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:48
総数:344464
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

合唱コンクールにむけて〜1年生〜

画像1 画像1
<2/28(水)>
 5時間目にクラスごとに練習をしました! 中には、パートごとに練習をするクラスもありました!!

今から本番が楽しみですね(*^_^*)!

合唱コンクールに向けて〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/28(水)>
 5時間目に2年生は体育館で全体練習をしました。並び方の確認や、歌う順番を決めました。歌う順番は3組、4組、1組、2組です。どのクラスも大きな声が出ていましたが、課題も見つかりましたね。

合唱コン指導部が先生からアドバイスを聞いて、クラスに持ち帰ります。
本番に向けてよりよくして行きましょう! (・∀・)/〜♪

いい高校って?

画像1 画像1
<2/26(月)>
 2年生では、何回かに分けて進路学習を行い、自分の将来や進路について考えました。学年末テストも終わって、点数が気になるところですが、5年後・10年後の「自分」を見据え、1年後の進路も考えているところです!

進路学習もまとめです!

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/23(金)>
 テストも終わった3時間目、2年生は進路学習のまとめをしました。
今まで高校との違い、公立と私立の違い、入試のことや成績のことを学んできましたね。

もう2年生もあとわずか。3年生に向けてしっかり振り返って自分の進路を考えましょう! 自己申告書も頑張ろう〜 (・∀・)/

もう慣れた・・・(?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/21(水)>
 1年生のテストの様子です。2限目の理科では、ちょっと楽しい?オリジナル問題もありましたね。

中学校での定期テストもこれで最後です。春には後輩も入学してきますが、先輩になる心の準備も始めてくださいね!

もうすぐ3年生・・・(^^ゞ

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/21(水)>
 2年生のテストの様子です。日頃の学習の成果を発揮してくださいね!

そろそろ進路を意識して頑張っている人もいるのではないでしょうか?

早朝から頑張ってます!_/<(;_ _)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/20(火)>
 3年生は今日と明日、公立特別選抜の入試ですが、1・2年生は明日から学年末テストです。2年生では、7時半頃から「早朝質問会」を行っています。

学年最後のテスト・・・頑張ってください!

避難場所は、こちらです・・・/(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/16(金)>
 2・3限目の総合の時間に、1年生が防災学習を行いました。今回は、「避難場所としての中学校 〜私たちにできること〜」というテーマで学習しました。

地域の高齢者の方やみつばち保育園の園児、乳幼児を連れたお母さん(やんちゃまファミリー)も参加してくださいました。体育館では、徳洲会病院の災害支援チーム(TMAT)の方に高齢者や幼児を連れた避難について講習をしていただきました。

また、調理室では大阪ガスの方に来ていただき、災害時の食の確保としてクッキング体験をさせていただきました。多目的室では、保育園の園児との交流会を通して、私たちに何ができるかを考えました。

いつかはくるかもしれない災害に向けて、少しでも現実的な学習になってくれればと思います。講師のみなさん、ありがとうございました!

他の写真はこちら

たくさんのキャップが集まってきています!

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/15(木)>
 今朝は、生徒会本部のメンバーが、今年3回目の「エコキャップ運動」を実施しました。

大きな紙袋2つ分のキャップを持ってきてくれた人もいましたね。
有り難う!<(_ _)>

きれいな作品がいっぱい・・・(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/14(水)>
 今日は、あかつき学級から南河内地区の小中学校の支援学級に入級している仲間の作品展を「すばるホール」に見学に行きました。

とても美しい作品やかわいい作品、手が込んでいてよくできている作品がたくさんありましたね。(^_^)v

\(*^O^*)〜♪〜♪〜

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/14(水)>
 2年生では、3/15(木)の合唱コンクールに向けた各クラスでの練習が始まっています。

練習とはいえ、すでに完成度の高い歌声が校内に響いています…当日が楽しみです!

アリが・・・(?_?)

画像1 画像1
<2/13(火)>
 生徒会の2月のテーマです・・・3年生へのお礼の気持ちも込めて!

さて、何と読むかな??
つづきはこちら

最後まであきらめずに頑張ろう!(^_^)v

画像1 画像1
<2/9(金)>
 3年生の中には、他府県や推薦等で入試が終わっている人もいますが、多くの人は2/10(土)と11(日)は、大阪の私学の入試があります。

今まで頑張ってきた力を十二分に発揮してくださいね。先生にできることは、後は祈るだけです・・・<(_ _)>

 ※ 写真は、京都市にある学問の神様で有名な北野天満宮です

定期テストって??

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/9(金)>
 今日は5・6限目の時間帯に、3年生の中村さんと生徒会副会長の1年生の長谷川くんが、天北小の6年生を対象に「出張入学ガイダンス」を行いました。

今年の6年生は一クラスですが、和気あいあいとして和やかな雰囲気の中、先輩の中学生の話を興味深く聞いてくれていました!

中学校の勉強とは??

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/8(木)>
 5・6限目の時間帯で、生徒会メンバーの3年の岡谷さんと中村さんが、天南小に行き6年生を対象に「出張入学ガイダンス」を行ってくれました。

大森先生と一緒に中学校生活について説明をしてくれましたが、さすが3年生です…分かりやすい説明でした!(^-^)

他の写真はこちら

今年も多くの情報を載せています!

  記事は、随時左の各メニューの中に入れていきますので、トップ
 ページから無くなっている場合は、そちらをご覧ください。

 また、右の配布文書もさらに充実し、「あかつきだより」や「英語
 通信」も追加していますので、是非、ご覧ください! (^_^)v
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 特別選抜合格発表
地域協行事
3/4 三校統一クリーンキャンペーン
3/6 役員会(3月)
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.