最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:206
総数:448675
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

消防団クラブ(バドミントン、ドッジボール、サッカー)

東小PTAです!
消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

5月11日(土)に東小体育館で消防団クラブのバドミントン、ドッジボール同12日(日)には東小グラウンドでサッカーが開催されました。

バドミントンはとにかく打ち合いが続くように練習しながら、試合も行います。ドッジボールとサッカーは試合中心とのことです。

中学生や高校生も活動のサポートに来ているとのこと。興味がある方がいらっしゃったらぜひ手伝いに(遊びに)きてくださいとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館解放(5/12)

東小PTAです!
東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

5月12日(日)に体育館解放を実施しました。

東地区おやじの会が、月に一度のペースで開催を続けている「体育館で自由に過ごす一日」企画。東小と向田小、そして東中からも多くの児童、生徒が集まりました。

次回開催日は6月7日(日)とのことです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 都道府県を思い出そう!

都道府県のプリントに取り組んでいる5年生。ちゃんと覚えているかな?漢字で書けるかな?集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、春を見つけよう!

今日、一年生が偕楽園へ校外学習に行きました!
見守りサポーターに、卒業生の大学生が来てくれました。懐かしい、自分たちも1年生の時、行きました。
みんな、春を見つけられたかな?
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきするね!

5年生の音楽「小さな約束」です。
ときどき授業でやるのが、リコーダーのテスト。写真は、テスト直前の個人練習の様子です。5年生でも、リコーダーのテストは、どきどきするそうです。
みんな、テストでは、とても上手に演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3色だけで!

5年生の図工です。
絵の具の「赤・黄・青」だけを使って、色塗りをしています。
3色を混ぜることで、無限にいろいろな色が作れますね。5年生、芸術家の卵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、クラブがスタートしました!5時間目が終わると、楽しみでそわそわしていました。4年生が初めてなので、上級生が優しく教えてくれていましたね♪

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・キャベツのごま和え ・のり佃煮
新じゃがの季節です。肉じゃがにぴったりなほくほくの男爵を届けていただきました。だしを加えて甘めに醤油で煮てやさしい味に仕上がっています。ごはんと一緒にもりもり食べて、元気に週末を過ごせるように願っています。

人気は衰えず

 大谷選手からもらったグローブ。今も人気です。
 使用のルールを守って、子どもたちは使っています。
 「野球しようぜ!」のメッセージが、生きています。
画像1 画像1 画像2 画像2

消毒中!

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の野菜の先生が、2年生の野菜に消毒をしに来てくださいました!
一鉢一鉢シュッシュッと。野菜もうれしそうです♪
いつもありがとうございます♡

使い方を覚えよう!

5年生家庭科「クッキングはじめの一歩」です。
家庭科室には、いろいろな調理器具がいっぱい!使い方をしっかりと確認しました。
ガスコンロの使い方もマスターしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では「がんばれ〜!」と2年生の声援が聞こえてきました。全力で走るリレー。バトンパスも上手です!

行ってきま〜す

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が偕楽園へ虫取りに出かけました。
 昨日の天気とはうってかわって、雲ひとつない五月晴れです。
 熱中症に気を付けて、行ってらっしゃ〜い。
 
 見守りボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございます!皆様のおかげで、子どもたちは安心して活動することができます。

PTA会費集金作業を実施しました

東小PTAです!
本日PTAメンバーで、PTA加入者の各ご家庭からお預かりした会費の集金作業を行いました。
お預かりした会費はしっかり入金させていただきます!
会費集金にご協力をいただきまして、この場をお借りしてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかりのプレゼント

 2年生の作品です。日の光を浴びて、きれいな模様が廊下に映し出されていました。
 2年生の作品が、すてきな廊下に変えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 野菜を育てよう!

アップが遅れました。
4/30、2年が、野菜の苗を植えました。今年も、野菜の先生が来てくれました!
子どもたちが買い物に行ってる間、土と肥料、堆肥を混ぜ、子どもたちの植木鉢に、あらかじめ土を入れ、準備をしてくれました。おかけで、時間内に全員無事に、植え替える事が出来ました!
その後も、毎週、一緒にお世話をしてくれています。もみ殻をまいたり、伸びた茎を縛ったり。今日は、わき芽を取りました。子どもからも、何で?と質問が出ます。野菜の先生が、丁寧に説明してくれましたね。
しばらく、お世話になりますが、収穫まで、見守りお願いします🙇
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年は、どんなことを学ぶ?

5年生の総合的な学習の時間です。
今年は、どんなことをみんなで学んでいくのかな?学年全体で説明会です。
5年生は「SDGs」について課題を設定して学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科室デビュー!

5年生、全クラスで「家庭科室デビュー」です。
家庭科室にはいろいろなものが置いてあります。「安全に、楽しく学習していこうね。」と、使い方の約束を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 得意なこと・興味のあることを伝えよう

外国語の授業です。得意なことや興味のあることの表現の仕方を学んでいます。書き方も勉強中。うまく書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 ゆでるといためるの違いは?

家庭科の授業です。ゆでるといためるの違いについて勉強しています。それぞれどんな良さがあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 尿検査一次 
5/14 不審者対応訓練
5/15 眼科検診 朝読み聞かせ(高)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300