最新更新日:2018/05/23
本日:count up13
昨日:44
総数:81433
新緑が目にまぶしい季節、向田の子どもたちは元気いっぱいに活動しています。

5年生 もみから芽が出たよ

 先日、もみまきをしビニールシートをかぶせていましたが、今日はそのシートを取り除きました。シートをとると2センチ〜3センチに芽が成長していました。


モジュール学習

 8時から始まる15分間のモジュール学習も、今日で7日目となりました。どの教室も、集中して学習する姿が見られました。15分という短い時間ですが、漢字の学習や言葉の決まりなどを計画的に学習しています。


1年生 サツマイモの苗をさしました

 朝の時間を利用して、1年生がサツマイモの苗をさしました。水をたっぷりかけて、「おおきくなあれ」と声もかけていました。


今日の給食 5月22日(火)

★今日のメニュー

・ロールパン
・牛乳
・クリスピーチキン
・コーンシチュー

とうもろこしの原産地はアメリカ大陸です。15世紀にアメリカ大陸を発見したコロンブスがスペインに持ち帰ってから急速に世界各国に広まりました。とうもろこしは野菜の仲間ですが、熱や力のもとになるでんぷんがたくさん含まれています。

向田小の先生を覚えよう

 休み時間には、1年生の子どもたちが先生方の名前を覚えるために、校内で出会った先生方とあいさつをした後に、先生方からサインを書いてもらっています。今日の昼休みにも、職員室にやって来てサインをもらう子どもたちの姿が見られました。サインをもらった子どもたちは、とてもうれしそうな表情です。

昼休みの風景

 晴天に恵まれた今日の昼休み。子どもたちは元気に運動場へ出て、ドッジボールをしたり、ブランコや一輪車で遊んだりして体を動かしています。友達と一緒に遊んでいる子どもたちの笑顔が輝いています。


6年生 理科の学習

 唾液の働きについて学習していました。前回の授業で行った実験の結果をもとに、唾液にはどのような働きがあるのかをグループで相談し、ホワイトボードにまとめました。グループの一人が発表し、残りのメンバーは他のグループの発表を聞きました。最終的に、他のグループの意見も参考にしながら、自分たちの考えを深めることができました。


5年生 国語の授業風景

 「東京スカイツリーのひみつ」の学習をしていました。5年生ともなると、国語の学習のスタイルも身に付いており、手際よく教科書に文章番号を付けていました。


図書館ボランティア

 今年度の図書館ボランティアの活動が、いよいよ本格的に始まりました。今日は、寄贈本にラベルを貼ったり、カバーをかけたりして、子どもたちが利用することのできるように、準備を進めてくださいました。ボランティアの方々のこのような努力が、子どもたちの読書意欲向上につながっています。図書館ボランティアの皆様、今年度もぜひよろしくお願いいたします。

今日の給食 5月21日(月)

★今日のメニュー

・ご飯
・牛乳
・チンジャオロース
・水餃子スープ

餃子は中国では1500年くらい前にはすでに食べられていたそうで、その頃の書物に餃子のことが書かれていたそうです。ただし当時は餃子とは呼ばないでワンタンの一種としてみなしていたようです。今日は水餃子スープにしてみました。

昼休みの様子

 向田小学校の子どもたちは、昼休みになると一斉に運動場に出てきます。学年に関係なくドッジボールが始まります。砂場で遊ぶ子。ブランコで遊ぶ子。一輪車に乗る子。それぞれがとてもいい顔をしています。


3年生 算数の授業

 分数の勉強をしていました。4枚のお皿に20個のイチゴを同じ数ずつ分けたときの、1枚のお皿に分けられるイチゴの数を考えていました。具体物を操作しながら、割り算の意味を考えていました。


今日の給食 5月18日(金)

★今日のメニュー

・グリンピースご飯
・牛乳
・肉じゃが
・かきたま汁

グリンピースは若いえんどう豆をさやから出してむいたものです。体の調子を整えるビタミン類やおなかの中を掃除してくれる食物繊維が含まれています。今日のグリンピースは2年生でさやむきをしたものを使用しています。


5年生 もみまき体験

 5年生の総合的な学習の時間のテーマは「米作り」です。今日は米作りの最初の段階「もみまき」を体験しました。地域の方から、やり方を教わり自分たちの手でもみをまきました。いよいよ米作りが始まります。


高学年の授業参観の様子

 大きな地震が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。地震発生と同時に机の下に入る1次避難、揺れが収まってから運動場に集合する2次避難と、どちらも落ち着いた避難行動でした。 


今日の給食 5月17日(木)

★今日のメニュー

・ぶどう入り渦巻きパン
・牛乳
・豆腐のグラタン
・クリームシチュー

豆腐は大豆から作られています。大豆から作った豆乳ににがりを入れて固めると豆腐になります。大豆は体をつくるもとになるたんぱく質をたくさん含んでいます。肥満の原因となりやすい脂肪が少なく、血液をサラサラにする成分も含んでいます。

高学年の授業参観の様子

 午後から、4年生・5年生・6年生・3組の授業参観と懇談会がありました。どの教室にもたくさんの保護者の姿が見られました。子どもたちは、お父さんやお母さんの前で張り切ったり恥ずかしがったり、いつもとはちょっと違った雰囲気でした。
 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。


今日の給食

★今日のメニュー

・ご飯
・牛乳
・キャベツ炒め
・キムチ鍋

「キムチ」というのは韓国の漬け物のことです。白菜のキムチが代表的ですが、このほかにも大根やきゅうり、青菜類が材料として使われます。塩、唐辛子、にんにく、塩辛などとコチュジャンという韓国の唐辛子味噌を使って味付けします。ぴりっと辛い唐辛子には殺菌効果や体内のエネルギーが燃える手助けをして肥満を防ぐ働きがあります。

5年生 音楽の授業

 明日、行われるラジオ番組の収録に向け鼓笛演奏の練習をしていました。初めて演奏する曲もあり、子どもたちは繰り返し練習していました。


2年生 書写の授業風景

 2年生が書写の授業で、かたかなの練習をしています。ひらがなとの違いに着目しながら丁寧に書こうと、姿勢を正して真剣に取り組んでいます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 モジュール学習(朝) Mらっこデー
5/24 書道科(1・2年) プール清掃(5・6年) 尿検査(1次) 巡回相談員来校
5/25 モジュール学習(朝) 授業参観・懇談会(低学年) 自転車教室(4年) モアレ検査(5年) 尿検査(1次予備日) ALT来校
5/28 モジュール学習(朝)
5/29 プール清掃予備日(5・6年)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051