最新更新日:2016/05/31
本日:count up32
昨日:39
総数:56942
5月の生活目標は、「はっきりした声で自分から先にあいさつをしよう」です。向田小では、目指す向田っ子として「自分からあいさつができ、互いに認め合い、支え合う子」を掲げています。家庭でも、地域でもあいさつができる向田の子どもたちを育てていきたいですね。

南無・・・向田大仏

6年生が社会の学習で、奈良の大仏を感じる学習としてグランドに大仏を描きました。はじめは、輪郭の線の一部でしたが、だんだんと形になってきました。頭部の螺髪(らほつ・らはつ)も工夫して描いていました。そして、ついに向田大仏の完成です。


人 人 人・・・

 3年生が書写で「人」を書いています。右払いが難しい。やはり「人」は奥が深いですね。

ステンドグラス

 2年生の作品です。向田小はちょうどよい掲示場所がたくさんあります。背後の光をうまく生かしています。

よく見て描く

 1年生が、自分の顔を描いていました。鏡で自分の顔をじっくり見ます。本物そっくりの顔が完成しかけています。

続 朝運動

 大股走です。何歩で向こうまで行けるか。見た目、普通の走りに見えますが・・・。

わたしの あさがお

5月11日に植えたあさがおの種から、双葉が出て、本葉が出始めました。はじめの葉と新しい葉との形やさわり心地の違いに気づき、発見カードに真剣に向かってかいていました。


草取りをしたよ

2年生の生活科で花壇の草取りをしました。先日、なすの苗を植えた花壇の雑草を抜き始めました。だんだんと進んでいくうちに・・手を真っ黒にしながら一生懸命に草取りをしました。教室に戻ってから、どんなことに気づいたかを振り返っていました。


熊本地震義援金・緑の羽根募金

JRC委員会が呼びかけて募金活動を行っていた熊本地震義援金と緑の羽根募金ですが、昼休みに委員会の代表者が、市役所の社会福祉課と農林振興課に集まった募金を手渡しに行きました。熊本地震募金5,036円、緑の羽根募金3,270円でした。ご協力、ありがとうございます。

授業参観・懇談会 ありがとうございました

金曜日は、低学年の授業参観・懇談会がありました。大変多くの方が出席してくださり、授業参観は90%以上の方が、懇談会も75%の方が出席してくださいました。お気づきのことがあれば、遠慮なく学校までお知らせください。今後とも、よろしくお願いいたします。

今日の給食 5月27日(金)


☆★今日のメニュー★☆

・山菜ごはん
・牛乳
・厚焼き玉子
・ゆで空豆
・のっぺい汁

今日は1年生の給食参観日でした。1年生は自分たちでむいた空豆を保護者の方に「空豆の中はふわふわだよ」と説明しながら食べていました。

そらまめくんのひ・み・つ



今日は1年生がそらまめのさやむきに挑戦!
そらまめくんにはひみつがあります・・・
そらまめくんはふわふわなベッドで寝ているよ。
そらまめくんはえいようたっぷりなんだよ。
と説明すると1年生はそらまめくんに興味津々。みんなで一生懸命さやむきをしました。
おわったあとは「そらまめくんのベッドはふわふわだった!」や、「少しぬれていた」など発見がいろいろあったようです。

完成間近

 6年生のポスター作り。完成間近です。最後の仕上げを丁寧に行っていました。見ている人に訴える力があるポスターばかりです。

すくすく種もみ

 5年生が先日まいたイネの種もみ。入れ物の中ですくすく育っています。鮮やかな緑がまぶしい。6月7日が田植えです。

手が挙がる 挙がる

 2年生と3年生の授業です。自分の話を聞いてもらおうと、積極的に手が挙がります。聞く態度も立派でした。

書道1年

 今日も、横棒の練習からです。筆の力加減で太さの違う線が書けることを知りました。最後に「一」を習いました。


書道2年

 今日は「左」の清書です。1画めの長さ全体が長方形の枠に収まる形について学びました。


5年生 家庭科2

卵をゆでてからをむいたり、おひたしのほうれん草を切ったりと、みんなで手分けして調理しています。

5年生 家庭科

5年生が、家庭科で調理実習をしています。今日は、かたゆで卵とほうれん草のおひたしを作っています。料理を作っている時の目が輝いています。

自転車教室 2

あいにくの雨のため運動場から体育館に変更して行った実技テスト。出発の左右後方確認や一時停止での確認のしかたなどを特設コースでテストをしました。そして、めでたく全員に免許証が渡されました。自転車免許については、裾野市内の小学校では初の導入ということで、市内1号の免許証です。自転車教室で4年生の安全意識は確実に高まったので、この気持ちを忘れないで無事故であってほしいと願っています。


自転車教室 1

4月20日に行った自転車教室に続き、今日はその復習と実技テストの日でした。4年生は緊張した顔で、まずは学科テストに臨みます。自転車の乗り方や基本的な交通法規の確認です。「90点だった人も、次の実技テストで良かったら、大丈夫にしようかな」という交通指導員さんの言葉にほっとした顔をしている人もいました。続いて、体育館に移動しての実技テストです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 5.6年プール清掃(予備日)
6/1 集金日 スクールカウンセラー来校  
6/2 1,2年書道科 プール清掃予備日
6/3 朝会 クラブ
6/4 ふれあい読書の日 地区リレーカーニバル9:00裾陸競
6/5 ふれあい読書の日 わたしの主張裾野市大会9:30裾文セ
6/6 委員会活動   3校連携あいさつ運動
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051