最新更新日:2017/06/26
本日:count up46
昨日:20
総数:71085
梅雨に咲く紫陽花が似合う季節になりました。6月はいろいろな行事がありますが、学校全体で「授業を充実させよう」「読書をしよう」に取り組みます。

モーターをもっと速く回すには?

4年生の理科の授業です。「モーターをもっと速く回すには、どうしたらいいか?」グループで、この課題を考えています。電池を増やす? 逆につなげる? えっ、……。みんなでアイデアを出し合って考えます。


ひとあし早くヒマワリの花

図書ボランティアさんたちが、図書室の飾り付けなどをしてくださいました。今日は、ヒマワリの花がたくさん咲いていました。季節の装いをありがとうございます。


昼休みの保健室で

保健委員会の5年生が、黙々と色塗りをしています。
昼休みの仕事で来室者の記録をしながら、2週間かけてあいさつ宣言のポスターを完成させてくれました。
「毎朝、健康観察を配布しながら、各クラスに挨拶をします!」

6年生の委員長さんも、となりで保健室で使うゴミ箱作りをしてくれています。
いつもありがとうございます!

梅雨の合間に

今日は曇り空ですが、気温も高めで蒸し暑い1日です。6年生がプールで体育をやっていました。自分の課題や目標に向けて、黙々と練習をしています。


図形の内角

三角形、四角形、五角形と図形の内角について、学習してきた5年生。もうまとめの時期が来ました。今までの学習を振り返りながら、問題にチャレンジです。5年生は2クラスの少人数学習をしています。


あさがおの観察

1年生が生活科で育てているあさがおが咲き始めました。このところの雨と気温の高さで、青い花を開いています。「つぼみを探して数えてみよう!」という先生の声で、葉の裏側までよく見ています。


ドレミの歌♪

2年生の教室から、楽しそうな歌声が聞こえてきます。ドレミの歌です。教室では、ドレミの歌に振り付けをして、楽しそうに踊りながら歌っている姿がありました。ほんとうに楽しそうです。

児童集会 〜あいさつ集会〜

今朝の児童集会は、あいさつについて考える「あいさつ集会」でした。児童会長のお話の後、各学年のあいさつ宣言が発表されました。「相手の目を見てあいさつします」「気持ちのよくなるあいさつをします」「恥ずかしがらずにあいさつします」など、各学年の目標を伝え合いました。その後、児童会から「あいさつできたで賞」の取り組みを継続するかどうかを全員にきき、継続が決まりました。最後に、あいさつマイム(マイムマイム)を踊りました。「マイムマイムマイム…みなさん、こんにちは!」のかけ声で、笑顔があふれます。


ふるさと学級

 向田小学校が今年度指定を受けている「ふるさと学級」の活動が、いよいよスタートしました。開講式のあと、体験活動として「昔の遊びを楽しもう」に取り組みました。この活動のために、地区の民生児童委員の方々など、多くのボランティアの方の御協力を得ることができました。子どもたちは、めんこや輪投げ、こま回し、お手玉、紙鉄砲、紙飛行機、竹とんぼなどの遊びに、夢中になって取り組むことができました。
 ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。


I like ○○○○

 5年生の外国語活動では、「I like ○○○○」という表現を使って学習に取り組みました。聞き取った内容をもとに、イラストを線で結びました。積極的に自分の意見を発表しようとする子どもたちの目は、輝いています。外国語(英語)の表現にも、だいぶ自信を持って取り組むことができるようになりました。次の外国語活動の時間が楽しみです。


交通安全リーダーと語る会

5時間目に、体育館で交通安全リーダーと語る会が開かれました。交通安全リーダーである6年生が、4,5年生と地域の区長さんや交通指導員さん、交通安全関係者に向かって、自分の住む地区の危険箇所を紹介し、リーダーとしてどういう行動をとっていくかを発表しました。市の危機管理課の方からは、大人がいないときには、6年生がリーダーとして下級生を守ってあげてほしいことや、市の交通安全合い言葉「止まる 見る 待つ」を意識しようという話がありました。また、茶畑交番長からは、わかりやすい発表でした。調べる中で気づいたことを下級生にも教えてあげてください。事故は気のゆるみから起こるので、慣れた道ほど気をつけるようにとお話がありました。


学校探検中

1年生の学校探検をしている子が、昼休みに先生方の所を回りながらサインをもらっています。「今、お時間ありますか?」しっかりと挨拶の声をかけてから、「サインをください。」とお願いをしています。 

生活科のおもちゃ作り

2年生の教室に入ると、生活科のおもちゃ作りに夢中になっている姿がありました。見て見て! おかしいなぁ・・。頭を働かせて取り組んでいます。 


今日の給食 6月23日(金)

▼今日のメニュー

・さくらごはん
・牛乳
・しらすシューマイ
・豚汁

ふるさと給食週間最終日です。今日の静岡県の特産物は、牛乳、しらす、じゃがいもです。しらすは骨や内臓も気にすることなく1匹そのまますべてを食べられる食材なので捨てる部分がない分、栄養価も高く、カルシウムか豊富にあります。また、頭の働きをよくしたり、貧血の予防にもなります。

ふるさと給食週間

今週は、ふるさと給食週間です。改めて静岡県は、食べ物が豊かだなぁと思い知らされます。今日の給食も「しらすシューマイ」「さくらごはん」と静岡色いっぱいです。

いきものの足

1年生の国語の授業です。「いきものの足」のお話を読みながら、問いの文、答えの文と分けています。赤鉛筆を使ったり、矢印を書いたり、一つ一つの活動の積み重ねが、学習活動を豊かにしていきます。「先生、矢印上手だね」こんな声もこぼれています。


気分は消防団!

川の水をポンプで引き込み、放水ポンプで水をまく体験やバイクに乗らせてもらったり、衣装もすっかり消防団です。この体験を通して消防団の活動に関心を持ったようです。早朝や仕事終わりに、集まって消防の訓練活動をしている東分団の皆さん、ありがとうございました。


気分は消防団!

今日は、4年生のために東地区消防団の方々が来てくださり、消防団の話や消火活動のことについて、いろいろと教えてもらいました。お話を聞いた後は、消防活動の体験です。


ピーマン大好き!

3組の畑では、キュウリ、なす、トマト、ピーマンが色とりどりに実をつけ花を咲かせています。それまでピーマン嫌いだったのに、自分たちで育てて収穫したピーマンを食べた子は、「ピーマン大好き! 早く食べたいなぁ。」と変身です。スーパーで買ってきただけでは、こうはいかないかもしれませんね。太陽の光を浴びて、野菜もぐんぐん生長しています。

今日の給食 6月22日(木)

▼今日のメニュー

・ソフト麺
・シーフードソース
・牛乳
・ベーコンと野菜のソテー
・お米のムース

今日のメニューで静岡県や裾野市でつくられているものは、玉ねぎ、牛乳、お米のムースです。特にお米のムースは裾野市でつくられたお米を使っています。おなかの中でゆっくり消化されて腹持ちがよく、せんいも含まれているのでおなかの中の掃除もしてくれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 朝会・集会
6/27 ノーチャイムデー
6/28 6時間授業(3〜6年) スクールカウンセラー来校
6/29 書道科(1・2年)
6/30 クラブ活動 ALT来校 巡回相談員来校 読書月間最終日
7/1 本読んDAY
7/2 本読んDAY
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051