最新更新日:2017/01/20
本日:count up26
昨日:42
総数:65579
2017年が始まりました。「心やさしく たくましく 進んで取り組む 向田の子」のサポーターとして、今後も応援をよろしくお願いします。

説明は難しい

事前にゲームの説明などを考えていましたが、いざ説明をするとなると大変です。原稿を読むだけでなく、どの位置に立って、声の大きさや説明の仕方など、実際の場面で学ぶことはたくさんあります。今日は、生きた勉強をたくさんしていますね。


東小学校との交流

今日は、3年生が、東小学校3年生との交流の日です。はじめに体育館で説明があり、バースディ・リングをしながら、雰囲気を和らげました。その後、チームに分かれてのゲームなどを行いました。今日は、向田っ子がホスト役として説明をしたり見本を示したりしています。


煙回避体験

防災訓練の一環で、今日は煙回避体験をしました。消防署員の方にご協力をいただき、会議室に煙を充満させて、その中を歩いて避難します。煙の部屋を、口を押さえ、腰をかがめて歩きながら、出口へ。その後、署員の方から、今日のまとめの話をしていただきました。ご家庭でもぜひ話題にしていただき、命を守ることの大切さを教えてあげてください。


Mサークル閉講式

Mサークル(家庭教育学級)の閉講式が行われました。今回は、閉講式に兼ねて、家庭教育支援員の方3名に来ていただき、参加者がグループワーク形式での話し合いをしました。Mサークルの1年間の活動、お疲れさまでした。



今日の給食 1月18日(水)

☆★今日のメニュー★☆
・ご飯
・牛乳
・鶏肉の甘酢煮
・もずくのスープ

今日はペア給食でした。どの学年も楽しい会話をしながら給食を食べていました。

ペア給食

 向田小の校舎には、オープンスペースがあります。きょうは、ペア給食。上の学年と下の学年が、他愛もない話をしながら和やかに給食をいただきました。


調理実習6年

 6年生が家庭科で、調理実習をしていました。ジャーマンポテトだそうです。切り方も最適で、芯まで火が通っていました。ジャガイモの皮のむき方に四苦八苦しながら、挑戦していました。


今日の給食


☆★今日のメニュー★☆

○1月16日(月)
・ご飯
・牛乳
・麻婆豆腐
・ほうれん草とハムの炒め物

●1月17日(火)
・角チーズ入り二つ折りパン
・牛乳
・照り焼きハンバーグ
・コールスローサラダ
・コーンシチュー
・果物(りんご)



はさみアート発表会

2年生が図工で作った作品を、発表会形式で見せ合っています。発表した後には、聞いていた仲間からの質問もあって、なかなか盛り上がっていました。


見て見て!縄跳び

1年生の体育の授業で、縄跳びをやっています。毎回練習している成果が出てきて、「この技ができるようになったよ。」「あと、2回跳べたら合格だったのに・・」というような声が飛び交っています。


輪ゴムの力で・・

3年生が作っているのは、輪ゴムの力で動くおもちゃです。先生の説明を聞いて、それぞれ輪ゴムを動力としてどう使うかを考えています。


6年生を送る会に向けて

5年生がプロジェクトチームを作って、6年生を送る会に向けた計画を立て始めました。「自分たちで」頑張る5年生です。6年生を送る会を成功させられるよう頑張ってください。それは、やがて新6年生の力となっていきます。


しっぽ取り

運動場で2年生が体育をやっています。メインは縄跳びですが、運動量を増すために、しっぽ取りをやっていました。しっぽの縄跳びを取られないように、元気に走り回っています。


穏やかな冬空

寒い冬の日ですが、今日は風がないためか、昨日よりも暖かく感じます。日だまりは、太陽の温かさを実感します。国旗や校旗も静かに垂れています。

あいさつ運動 5年

 あいさつ運動、今朝の担当は5年生です。寒さもあって、通り過ぎていく子たちの表情は少し硬いのですが、声を出し合うことでほぐれていきます。5年生、ありがとうございました。

冬空にジャ〜ンプ

 今日も、昨日に負けず冷たい朝。長縄8の字跳びです。うっすら見える月に届くかのような軽快なジャンプで縄を跳び越えます。必死に運動した後は、体がポカポカです。

そうじ

 いつものそうじです。人数が少ないので、分担の範囲も広く、責任重大です。おかげで向田小は、きれいな学校だと自慢できます。


書写「考える子」

 5年生が、書写の試し書きです。バランスをよ〜く考えながら「考える子」を書きました。よく考える「子」の姿は美しい。

全面結氷

 この冬一番の冷え込みで、初めて虹の池が凍りました。−4度ぐらいだったのでは、と思います。1年生が、冬の季節の勉強で凍った池の氷を体感しました。

こきりこ節

4年生が音楽で「こきりこ節」を学習しています。「茶色の小びん」と比べてどう? という先生の問いかけに、「静か」「ゆっくりしている」などと、曲の特色を押さえながら、歌やリコーダーで演奏していました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 3年東小交流会(向田小) クラブ  3年クラブ見学
1/23 給食週間〜27日まで 学力向上ボランティア
1/25 参観日・懇談会(高学年・3組)
1/26 1,2年書道科 ふれあい給食 図書館ボランティア
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051