最新更新日:2017/08/20
本日:count up1
昨日:16
総数:72511
1学期が終了して、36日間の夏休みが始まりました。事故や熱中症に気をつけて、元気に夏を乗り越えていきましょう!

稲の花

暑い日差しの中、5年生の育てている稲に花が咲き始めました。出穂(しゅっすい)と呼ばれ、稲の穂が伸びて花が咲きます。稲の一生で一番大切な時期だそうで、ここで天候が悪いと、十分にお米が育たなかったり、モミの中が空っぽになってしまったりするそうです。実りの秋のためには、こうして暑い時期の育ちが大切なのですね。豊作のためにも、良い天気を願っています。

わくわくハウスにて

朝からわくわくハウスで、統計グラフの課題に取り組んでいる4年生がいます。夏休みの前半には、まだどんな内容にするかを担任の先生と相談していましたが、いよいよ完成が近づいてきました。こんなふうに時間をかけて取り組めるのも、夏休みならではです。それぞれ向田っ子の皆さんが、頑張っているんだろうなぁと思いました。残り2週間を切りましたが、「夏休みにこれを頑張ったぞう!」という自慢を聞かせてくださいね。

今日のケイくん、クロくん

不安定な天候ですが、蒸し暑さは8月です。ウサギ小屋のケイくん、クロくんも、暑さの中で過ごしています。今日は、5年生の当番さんたちが、キャベツを手にお世話をしにきてくれました。ありがとう!(by ケイ&クロ)


プール再開!

お盆休み明けのせいか、天候のせいか、今日のプールは25名と少なめです。それでも、みんな夏休みを元気に過ごしているようです。足の写真は、プールで鬼ごっこをするんだと、足を出して鬼を決めている様子です。夏休みもあと10日余りですね。楽しく、そそて事故には気をつけてください。


ウサギ当番 ありがとう

 今日のウサギ当番は、5年生の子どもたちでした。4人の子どもたちが、小屋の中を丁寧に掃除し、ウサギにえさをあげていました。世話をしてもらったウサギは、とてもうれしそうにえさを食べていました。5年生の皆さん、心を込めたウサギの世話をありがとうございました。
 ウサギ小屋から学校の外へ目を向けると、6月に5年生が田植えをした稲が、田んぼで元気に育っている様子を見ることができます。今年も豊作であることを願いたいと思います。


27人

台風5号の影響で、Mらっこタイムは中止しましたが、午後のプールは開催しました。すかっと晴れ渡るというわけにはいきませんが、それでも30度近い蒸し暑さです。プールに来た子どもは27人といつもの半分にも満たなかったけれど、その分、みんな悠々と楽しんでいました。今日で、Mらっこタイムもプール開放も前半終了です。次回のプール開放は17日(木)、Mらっこタイムは21日(月)からになります。夏休みを充実させてください。……ところで、宿題は進んでいますか?


ひと時のプール

台風5号が接近している今日は、プールも1時間ほどで終了です。それでもひと時の涼を求めて、50人以上がやってきました。


今日のMらっこタイム

夏休み前半のMらっこタイムも今日で4日目です。台風前の蒸し暑い中ですが、エアコンの効いた部屋で1時間、それぞれの課題に取り組みました。


ウサギ当番 4年生ありがとう

台風前の蒸し暑い中、ウサギ当番の4年生が小屋の掃除やえさやりに来てくれました。4年生の当番さんは、今日が最後です。とても丁寧に頑張ってくれました。キャベツやニンジンもありがとう! 明日からは5年生が当番さんに当たります。


それぞれの目標に向かって2

朝からわくわくハウスで、統計グラフの課題に取りかかっている4年生。お弁当を食べて、午後も頑張っています。担任の先生のアドバイスを受けながら、どうやって作るかを考えています。


それぞれの目標に向かって

今年度の向田小のめざす向田っ子は、「自分からあいさつができ、目標を持って生活する子」です。Mらっこタイムの後に、先生にピアノ伴奏を教えてもらっている子がいました。2階のさわやかランドから、ピアノの演奏が聞こえてきます。何度も何度も同じ所を練習している頑張りが伝わってきます。

ヒマワリの向こうに・・・

5年生が田植えをしていた頃、お隣のたんぼは、ヒマワリの種をまいていました。そのヒマワリが満開に咲いています。ちょうど、向田小の校舎がヒマワリ畑越しに見えます。

ウサギ当番

蒸し暑い週末、ウサギ当番の4年生が、小屋の掃除をしてラビットフードや水を換えています。さらに、家から持ってきたキャベツやニンジンをあげていました。週末のため、いつもより多めのえさを入れています。

Mらっこタイム 3回目

今朝も、学力向上ボランティア事業:「Mらっこタイム」が行われています。「算数は、もうずぐ終わりそうだよ。」と言っている2年生。絵日記をかいている3年生、漢字を書いている人、ワークブックに取り組んでいる人。それぞれに頑張っています。ボランティアの方々と学校の先生たち5人で、子どもたちの学習を支援しています。


プール日和

プール開放3日目、今日もたくさんの子どもたちがプールに来て歓声をあげています。「よく遊び、よく学べ!」の夏休みに。


ウサギ当番

夏休みのウサギ当番の子どもたちが、今日もやってきました。キャベツやニンジンを持ってきてくれる子どももいます。今日は、ニンジン持参の男子が早くから来ています。30分ほど時間をかけて、丁寧にウサギ小屋を掃除しました。先住ウサギのケイくんが、目の周りが傷ついてしまっているため、しばらくの間、仕切りをして二羽を区切っています。「こんなに大変なんだぁ」とつぶやく声が聞こえてきましたが、それでもしっかりと掃除をしていました。最後に、ニンジンをあげながら、「食べた、食べた!」と喜びの声も聞こえてきました。ありがとう! 


Mらっこタイム 2回目

夏休みの「Mらっこタイム」2回目です。夏休みの課題を抱えて、早く終わらせてしまおうと頑張っている子どもの様子が見られます。終わった後は、プールに向かったり、ピアノの練習をしたり、統計グラフの課題に取り組んでいたりと、思い思いに自分の時間を使っています。


プール2日目

天気が夕方から崩れそうな8月1日。夏本番の蒸し暑さに、70人近くの子どもたちがプールにやってきました。水に親しむとともに、水泳が上達するといいですね。プール開放中は、雷や雨雲の情報をこまめに確認して、事故がないように気をつけています。


Mらっこタイム

 本校の学力向上ボランティア活用事業である「Mらっこタイム」が、夏休みに入っての初日を迎えました。今日は、個々に課題を持ち寄った29名の子どもたちが、9時から10時までの1時間、集中して学習に取り組みました。問題の解き方が分からない時には、ボランティアの方々に声をかけ、丁寧な説明を受けている子どもたちの姿が多く見られました。
 Mらっこタイムの活動は、夏休み中に全部で10日間予定されています。学力向上ボランティアの皆さん、今後もよろしく願いいたします。


夏休み プール初日

夏休みのプール初日の今日は、54人の子どもたちが元気に集まりました。プールは大盛況です。35度を超えるプールサイドには、当番の保護者の皆さんも来てくださり、その中で気持ち良くプールを楽しんでいます


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/22 Mらっこタイム プール開放(午前)
8/23 Mらっこタイム プール開放(午後) 夏休み図書館開館8:30〜10:30
8/24 Mらっこタイム プール開放(午前)
8/25 Mらっこタイム プール開放(午後)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051