最新更新日:2017/10/19
本日:count up1
昨日:56
総数:74483
だんだんと秋が深まっていきます。学習に、読書に、スポーツに思い切り取り組める時です。自分の力を伸ばすチャンスです。

おはしの達人になろう

食事のマナーについて学習した1年生、栄養士の先生に来ていただき箸の持ち方を学習しています。一本ずつ持ち方を確認して、「できたよ!」と見せ合っています。


5年生 読書会を開こう

学級活動の中で読書会を行いました。自分で選んだ本の読み聞かせをしました。
事前の時間に本を選び読み方を練習しました。聞き手になった子どもたちも話をしっかり聞きながら楽しんでいました。


5年生 バケツ稲

天候不良のため、田んぼの稲刈りはまだできそうにありませんが、バケツで育てた稲の刈り取りを行いました。しばらく学習室で乾燥させた後に、脱穀を行う予定です。


今日の給食 10月19日(木)

▼今日のメニュー

・ソフト麺
・ミートソース
・牛乳
・芋かりんとう

今日はふるさと給食の日でした。
ミートソースに入っているにんじんは、裾野市で作られたもので、さつまいもは静岡市で作られたものです。
さつまいものビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。献立だよりの裏面に芋かりんとうの作り方を載せてありますので、ご家庭でも是非作ってみてください!

東中生の職業体験

今日と明日の2日間、東中生が向田小学校で職業体験をします。体調不良で1人休んでしまいましたが、中学生2人が笑顔で活動しました。朝も一緒に走り、2,3年生の教室で子どもたちと1日過ごしました。


今日の給食 10月17日(火) 10月18日(水)

▼17日のメニュー

・ごま入りロールパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・きのこスパゲッティ

▼18日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・鱈の中華ソースがけ
・チゲ風豚汁

17日は残食ゼロでした★
18日の献立の鱈には、血や肉のもとになるたんぱく質や丈夫な骨を作るもとになるカルシウムをたくさん含んでいます。

絵本の読み聞かせ

昼休みに絵本の読み聞かせがありました。ボランティアさんが絵本を持参して、読み聞かせを行ってくださいました。久しぶりの晴天ということもあって、外に遊びに行く子もいましたが、じっと絵本に見入る子どもたちの姿がありました。ありがとうございます。


授業研究

今日は、市の教育委員会に指導をお願いしての授業研究です。4年生の理科の授業をみんなで参観して放課後に授業検討会を行います。今日の授業では、閉じ込められた空気がどのようになっているかを説明するというものでした。空気鉄砲の筒の中の変化を絵や図や言葉を使って説明します。グループで話し合ったり、説明を聞き合ったり、それを生かしながら自分の言葉でまとめていました。


開国後の日本 〜関税〜

6年生の社会科の授業です。開国後の日本について学習しています。それまで鎖国していた日本が、外国と貿易をする際に、「関税」をかけられる不平等条約を結ばされます。子どもたちからは、関税について次々に質問が飛び交います。「今はどうなっているの?」「それって……?」TPPなども話題に上っていました。今の自分たちと比較して考えることは、より深く理解することにつながっていきますね。


くるくるまわる

1年生の図工で、飾りを付けた紙コップにひもを通して、くるくるまわす作品を作っていました。ちょうど、難しいひも通しの場面です。紙コップの底に竹串で穴を開けて、そこにひもを通す作業に苦戦していました。でも、竹串でひもを通そうとしたり、二人で協力してやっていたり、知恵を働かせてチャレンジしています。こういう姿勢が大切ですね。


校外学習へ

あいにくの雨ですが、2年生は生活科の校外学習で三島の楽寿園に、3年生は社会科見学で、市内のヤクルト、ライオンファイリングなどの工場見学に出発です。2年生は電車を使うので、駅まで歩いて行きました。3年生は市内を移動するのでバスを利用します。


音楽会に向けて

 音楽会に向けて、4・5年生が体育館で練習に取り組みました。指揮に合わせてみんなで心を一つにして、きれいな歌声を体育館いっぱいに響かせていました。本番での発表が楽しみです。
 26日(木)のに向けて、23日(月)の朝会で、壮行会を行います。都合のつく方は、ぜひ学校に足を運んで4・5年生の歌声をじっくり聴いてください。


ビブリオバトル

今日は、卒業生を含めた5人の中学1年生が、それぞれお気に入りの本を紹介しました。熱のこもった5分間の話を聞いて、6年生が投票しました。今月は、「読書に励もう!」の月です。ぜひ、あなたもお気に入りの1冊に出会えるといいですね。


ビブリオバトル

東地区三校連携の取り組みで、ビブリオバトルが開かれました。中学1年生が、お気に入りの本を持参して、6年生にその本の魅力を訴えます。質問などを通して、結果的にどの本を読みたくなったかを競い合います。


今日の給食 10月16日(月)

▼今日のメニュー

・ご飯
・牛乳
・すき焼き風煮
・もやしのごま酢和え

すき焼きは日本独特の料理で、「牛すき」「牛鍋」とも呼ばれています。
やはりお肉は子どもたちに人気のようでした。

図書ボランティアさん

図書ボランティアさんたちが、図書室の飾り付けの製作や本の修理などに来校してくださいました。現在の図書室は、ハロウィンの飾り付けですが、早くもクリスマスカラーの準備をしていました。


モジュール学習 1年生

朝の15分学習を試行している10月ですが、今朝はその5回目です。1年生の国語の授業風景です。「○○が生まれる。」という文について、学習していました。


感嘆符 1週間の始まり

今週は雨模様の日が多いようで、5年生の稲刈りも来週以降に延期です。それでも元気に体育館を走る向田っ子。朝の「一曲走ろう!」の様子です。


親子ドッジボール大会 2

 ドッジボールの試合が始まると、さらに子どもたちの目が輝き、どの子も楽しくドッジボールに取り組むことができました。
 高学年の子どもたちが低学年の子どもたちに優しくボールを投げる姿や、大人を相手に、全力で取り組む子どもたちの姿も見られました。
 約2時間の活動で、参加した人すべてが、爽やかな汗を流すことができました。親子で取り組むドッジボール。普段このような形で実施することは難しいので、とても貴重な時間となりました。参加した子どもの中には、「来年も親子ドッジボールをやりたい!」と言いながら帰って行く子どももいました。
 本日、親子ドッジボール大会に参加してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。今後も、本校の教育活動に対する、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。


親子ドッジボール大会 1

 本日、家庭教育学級(Mサークル)とふるさと学級の共催で、親子ドッジボール大会を行いました。
 開会式の後、ウォーミングアップとして、メデシングボールに取り組みました。Aチーム・Bチームともによく頑張り、ドッジボールの試合に向けて、それぞれのチームの団結力を高めることができました。子どもたちの間に入って活動してくださった保護者の方々も、軽やかな動きで活躍していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 なかよし運動会(3組) ALT来校 巡回相談員来校 中学生職業体験2日目
10/23 朝会(音楽会の壮行会) Mらっこタイム
10/24 アース・キッズキックオフイベント(4年)
10/25 委員会活動
10/26 市内連合音楽会(4・5年) 書道科(1・2年) お弁当の日
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051