最新更新日:2016/07/26
本日:count up22
昨日:24
総数:59353
1学期が終了しました。34日間の夏休みを事故なく楽しいものにしてほしいと思います。充実した夏休みにしましょう!

民生委員・児童委員さんとの懇談会

今日は、向田小学校区の民生委員さん、東地区主任児童委員さんとの懇談会を行いました。子どもたちの様子や頑張りをお伝えしたり、地域での様子をうかがったり、見守りをお願いする会です。夏休み中の事故や事件を未然に防止することやリズムのある生活を送れるようご家庭でも注意をお願いいたします。


夏休みを楽しく過ごすために

 終業式の直後、6年生(交通安全リーダー)が地区ごとに危ない道路や気をつけたい場所を下級生に説明をしました。みんな真剣に聞いていました。最後に夏休みの生活全般の注意が担当の先生からありました。クイズ形式でよ〜くわかりました。


1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。代表の子どもたちが1学期を振り返って話をしました。続けて校長先生から、事件に巻き込まれたり、事故にあったり、病気けがをしないように気をつけて長い休みを楽しんでくださいと、お話がありました。最後に元気よく校歌を3番まで歌いました。


昼休みの風景 3

上級生がドッジボールで遊ぶ姿を見て、1,2年生も自分たちでドッジボールを始めました。組み分けや外野を決めるのに時間がかかりましたが、ルールを確認しながらドッジボールを始めました。なかなかやるなぁ!


昼休みの風景 2

6年生も今日の昼休みは、グランドで遊んでいます。赤と白の2チームに分かれて、一方のチームはつかまらないようにすり抜けようとしています。聞けば、「漁師と魚」というオリジナルゲームだとのこと。創作遊びとは、なかなかおしゃれです。

昼休みの風景 1

5年生は、朝に、昼休みにとクラスでドッジボールをしています。今日もお弁当の後に、元気な声が聞こえてきました。


とうもろこしの収穫

3組さんの畑で育てていたトウモロコシを収穫しました。数は少なかったものの立派なトウモロコシもできました。とっても甘いトウモロコシでした。

シャトル・ラン

6年生が体育館でシャトルランにチャレンジしていました。リズム音に合わせて規定の距離を往復して走ります。蒸し暑い中、頑張っていました。

小数のわり算

5年生の算数では小数のわり算を学習しています。頭に汗をかきそうなくらい真剣に考えていました。

力だめし

3年生の算数です。力だめしの問題にチャレンジしています。


安心してください お弁当

 今日は、お弁当の日です。少し涼しいとはいえ、夏だから心配です。でもご安心ください。涼しい部屋を用意することができました。お昼時、子どもたちがうれしそうにお弁当を取りに来ました。

頑張っています

3年生の音楽です。演奏の指づかいは難しいですが、みんな頑張っています。


1学期のまとめ

1学期も残りわずかということで、それぞれの学年で、1学期のまとめや夏休みの目標を決めています。

夏休みの目標

2年生は、夏休みの目標を決めています。それぞれ「ラジオ体操を毎日続けること」など、努力をしたいことを書き込んでいます。

今日の給食 7月20日(水)

☆★今日のメニュー★☆
・オムライス
・牛乳
・三色ソテー
・豆のスープ
・デザート

きょうは栄養バランスのとれた食事について考えてみましょう。栄養をバランスよくとるコツは、主食・主菜・副菜を上手に組み合わせて食べることです。主食とはごはん、パン、めん類など、体を動かすエネルギーをとるための料理、主菜とはおかずの中で、魚、肉、卵、大豆製品などを使った、体を作るたんぱく質をとるための料理、副菜とはおかずの中で、野菜、いも、海草などを使った、体の調子をととのえるミネラルやビタミンをとるための料理です。主食3:主菜1:副菜2の割合で組み合わせて食べると栄養素をバランスよくとることができます。23日から夏休みが始まりますね、夏休み中も早寝、早起き、朝ご飯を意識して冷たいものやお菓子など食べ過ぎないように過ごしましょう。

初めての駿東文園

1年生が「駿東文園」を台紙にはさんでいます。今日、初めて1年生は「駿東文園」が手渡されました。この「駿東文園」は大正時代に「児童文苑」という名で創刊され、既に90年を超えて駿東地区に息づいています

着衣泳 1年生

1年生がプールで着衣泳を行いました。とは言っても、水に慣れることが中心の1年生ですから、服を着て水に入ることで体が重く感じることや動きにくくなることが感覚としてわかることが大切です。水に濡れた服が体に張りついて脱ぐのも大変そうでした。

読み聞かせの朝

今朝は、今年度2回目の読み聞かせの朝です。写真は4年生の様子です。読み聞かせボランティアさんは、もう10年も向田小に来てくださっているとのこと。「しっかり聞いてくれていますよ。」とお話をされていました。

ペア遊び

今日はペア遊びの日です。清掃をカットして昼休みを延長して、ペアで遊びます。鬼ごっこをしたりボール遊びをしたりバッタ捕りをしたり、思い思いに過ごしています。


もしもの時に・・2

もしも、いま地震が起きたら、ということで、中休みに地震発生の避難訓練を行いました。今回は、今の状況で判断する訓練なので、教室にいる児童は机の下に潜って頭を守りました。学年によっては、プールの授業が終わった直後、また次の水泳授業のための準備をしているといった状況もありました。写真は2年生です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 学力向上ボランティア学習支援9:00 裾野市を学習する日 5年トヨタサマースクール 午後
7/29 プール午後
学力向上ボランティア学習支援9:00 
8/1 学力向上ボランティア学習支援9:00  プール午前
8/2 学力向上ボランティア学習支援9:00  プール午後
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051