最新更新日:2016/07/25
本日:count up3
昨日:82
総数:134056
8/6(土)資源回収 午前8時 ご協力をお願いします。

職業講話がありました。

 日本赤十字裾野病院で看護師長をされていた本校卒業生の方に、キャリア教育の導入として、職業人としての体験談を聞きました。将来の職業について関心を高め、これからの職業調べを意欲的に取り組めるようにと企画しました。お話の中で職業を考える上で大切なのは「好きなことは何か」を知ることだとアドバイスをいただきました。


交通安全教室



7/19(火)6時間目

裾野警察署の交通課の警察官の方々をお招きして、交通安全の講習をして頂きました。

傘差し運転や、携帯・スマホを使いながらの運転の危険性を、実演を見て実感することができました。また、道交法違反の罰金や罰則を知り、これからの自転車の使い方を注意していこうという気持ちを持つことができました。

中体連 男子卓球

16、17日と御殿場中学校で中体連駿東地区卓球大会男子の部が開催されました。
団体戦は、おしくも予選リーグ敗退。個人戦では7位になり、県大会に出場することが決まりました。
県大会は28日、県武道館で行われます。


交通安全教室(2年)

 6時間目に交通安全教室が体育館で行われました。一時停止での死角や自転車の二人乗りの危険性について実技を交えて指導を受けました。


中体連

ソフト


中体連

男テニ


中体連

女バレー



中体連 女テニ

団体戦は、予選リーグ敗退でした。

来週は個人戦です。

中体連に向けて2

がんばれ、東中!


中体連に向けて

2,3年昇降口には、中体連に向けた掲示物があります。

放課後、校内を回るとどの部活も熱心に練習をしていました。




ペットボトルキャップ回収中

文化委員会では、ペットボトルキャップを回収中です。


リオ五輪表敬訪問に横断幕を贈りました。

 6月30日(木)市役所でリオのオリンピックのセーリングの代表選手の表敬訪問が行われました。茶畑在住の牧野幸雄選手たちに東中学校からも応援の横断幕を贈りました。


東雲祭ガイダンス・カラー決め

29日(水)の6時間目に、東雲祭ガイダンス・カラー決めが行われました。



野球部予備戦

6月26日(日)、裾野市営グランドで野球部は予備戦を行いました。
須山中に5−1で勝利しました。

次は7月2日です。


壮行会

壮行会が行われました。
各部活から決意表明、感謝の言葉が述べられました。

2年半、楽しいことばかりではなかったでしょう。苦しいこともつらいこともあったと思います。けれどもみなさんには応援してくれる仲間がいます。保護者がいます。先生がいます。
自分の力を信じ、精一杯プレーできるよう、応援しています。



オープン参観

24日(金)にオープン参観が行われました。


読み聞かせ

 読書週間に合わせて、本日の朝読書の時間に、ボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。日頃とは違う雰囲気に、食い入るように絵本の世界に入り込んでいました。


読み聞かせ


6/17に読み聞かせがありました。
保護者や地域の方がボランティアとして参加し、各クラスで読み聞かせをしてくださりました。

薬学講座



15日(水)6時間目に東中体育館で、裾野警察署の生活安全課の職員の方をお招きし、覚醒剤やドラッグ等の危険性についてお話をしていただく薬学講座を催しました。

静岡県東部地区の市町村における、薬物売買や使用により検挙された人数を聞き、身近に迫る危険を実感し、真剣な面持ちで話を聞きました。また、講座中見たDVDの映像で具体的な薬物依存の症状や後遺症を目の当たりにして、その脅威を知ると共に、絶対使用しない、不振人物に関わらないという思いを強くすることができました。

6校時に薬学講座

 今日の6校時に武道場で1年生の薬学講座が開かれました。講師に学校薬剤師の五味先生を迎え、脱法ハーブの恐ろしさ、喫煙の危険、処方された薬の飲み方等について指導を受けました。特に薬の飲み方では、麦茶やお茶で薬を飲んだことを想定した実験を行いました。薬とお茶混ぜると黒く変色してしまい、薬の効き目が落ちてしまうことが実感できました。正しい薬の飲み方を実践したいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 3年三者教育相談2
7/27 3年三者教育相談3
7/28 3年三者教育相談4
7/29 3年三者教育相談5
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410