最新更新日:2017/09/04
本日:count up11
昨日:67
総数:159333

2学期がスタートしました



東雲祭の練習が本格的に始まりました。
1年生は上級生に遅れをとらないように。また、1学期に培った学級の結束をより高められるように、活動を開始しました。
学年集会では長縄跳びの練習をしました。
現在の記録(2回の合計回数)は34回で4組が好調なスタートを切りました。

中体連 県大会

陸上の中体連 県大会で3位に入り東海大会出場です。


表彰集会(7月)

 7月20日(木)の朝に表彰集会が行われました。中体連で優勝した男子バスケット部や水泳、柔道、女子テニス、社会を明るくする作文コンテストで最優秀賞に輝いた1年生などが表彰されました。
 


事前指導高校体験入学

 学校ごと、実施日ごと、集合して最後の打ち合わせを行いました。責任者・緊急連絡の場合、その他、細かな指導が担当の先生によって行われました。後は、有意義な体験になることを望んでいます


夏休み前の事前指導・高校体験入学

進路先を考える上で、夏休みに高校主催の体験入学に多くの生徒が参加します。
参加するときの注意事項など丁寧に指導しました。学級で担任が指導し、学年全体でも時間をかけて説明しました。


交通安全教室実技編3

携帯電話を操作しながら運転する実験・指定された言葉を打てるか!
よろめきながら、足をつきながら、携帯電話を操作しながらゴール
先生方も文字が打てたか気になるようで集まってきました。
文字が打てたことがすごいのではなく、携帯電話を操作しながら運転をしては
ダメですよ・夏休み交通事故に気をつけましょう。自転車も車同様に車両扱いです。


交通安全教室実技編2

傘をさして片手運転する実験・左右にたっている人が持っているカードに何がかいてあったか気づきましたか・・・・・気づきませんでした。
そう、傘を持つことに気をとられ前方だけを見ているので左右の様子に気づきません。傘をさしての運転はやめましょう


交通安全教室実技編1

耳栓をしている人・後ろ向きでいる人・子供の身長に目線を合わせた人・を配置する中、自転車を運転する人で実験しました。
配置された人に自転車がきたことがわかりましたかの質問に対して、わかりません。
自転車を運転するときには歩行者に気をつけましょう。


交通安全教室

猛暑でじっとしていても額から汗がにじみ出る体育館の中、命に関わる交通安全の講座を真剣に受講することができました。


租税教室

 3年生の全クラスで租税教室が行われました。税金の種類や税金の使い道等問題形式で授業を進めていきました。豊かで安心した暮らしを実現するために、税金がどのようなものに使われているかといった役割や、必要性を中心に説明されていました。


Wピース推進委員会パート2

出来事1 窓を開けたら机の上のプリントが飛んだね。・・・誰も拾わないの?俺のせいで     ではない。風のしわざなのだ→だから拾わない。→その行為はダメ〜!
出来事2 室内で走り回り机を倒した。→俺じゃない、おまえが倒したんだからおまえが     片付けろよ。  両方→ダメ〜!
     お互いが遊んでいた結果だから2人で片づけよう。
暴れていた生徒を注意する人が現れた→さっきまで暴れていた君がやめろと注意するの!
おまえに言われたくないよ!→ダメ〜!
勇気ある行動→僕は反省したから注意します。
みんなが気持ちよく生活するためのWピース「言葉」や「行動」→思いやりが大切です。



生徒集会Wピース推進委員会

あの人たち、あいさつした?お互い沈黙しながらすれ違ったよね!あいさつしない人は〜!ダメ!ダメ!


生徒集会

目安箱の設置についてお知らせ、多くの生徒の意見を聞くために生徒会本部から説明がありました。また、生徒会長の話もありました。


総合的な学習

総合的な学習の時間(裾野市を考える)のテーマの追求のために、市議の村田はるかぜ議員を招いて「裾野市の現状と検証」の講演会が行われました。人口減少や税収、市街化調整区域などの話を聞きました。質疑応答では、教室にクーラーがほしいなど、生徒の活発な意見が出ました。


七夕

願い事を短冊に書いて飾る伝統の行事です。人の願い事をのぞくのはよくないと思いながらみてみたら、ドラマがありました。前の日に飾った短冊に対して、次の日にはそれに答える願いごとが、思いやりのキャッチボールをみることができました。感動を紹介したくて載せました。


平成29年度後期生徒会立ち会い演説会

東中は、何年前から、実際の選挙と同じように投票活動を行っています。後日の投票日に自由投票です。選挙管理員から投票用紙の扱いについて具体的に説明がありました。投票用紙をおってはいけないなど細かな指導までしていました。


カラー結団式青カラー

東雲祭結団式 青カラー 一歩リードか、紙を使い丁寧に下級生に説明していました。サプライズ、こんな1年生みたことないね。今年の1年はすごい。団結式にただ参加する
のではなく、事前に準備しているものがありました。自分たち学級の一人一人の顔写真を
模造紙にのせ、自分たちを覚えてほしいとアピール、2年生・3年生にプレゼントしてくれました。


中体連4

柔道部 一瞬の隙が勝負を決めます。


中体連3

ソフトボール部 全力で強豪校に立ち向かっていきました。

中体連2

 野球部 全力で戦いました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 卓球市内大会(裾市体)
10/23 観劇教室(文化芸術による子供の育成事業) 劇団俳小「トキワ荘の夏」
10/25 裾野市連合音楽会(午後)市文セ
10/26 生徒集会
10/27 3年希望面談15:00〜16:30  1・2年教育相談 県中文連総合文化祭展示部門(〜29日)静市文
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410