最新更新日:2024/07/24
本日:count up53
昨日:113
総数:461838
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

さようなら、そして、ありがとう

 長年、子どもたちを楽しませてくれた築山(すべり台)を撤去する工事が始まりました。いままで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品募集

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口に作品募集のチラシやポスター、画用紙等を展示しています。保護者面談の際に、ご覧になり、取り組んでみたいものをご自由にお取りください。
 保護者面談の際に、担任から学校で取りまとめをする作品一覧表をお渡しします。お家でお子さんと相談し、取り組む作品を決めていただいても構いません。19日まで展示をしておきます。
 もし、夏休み中に画用紙が必要になりましたら、閉庁日ではない日でしたら職員がいますので、画用紙を渡すことができます。よろしくお願いします。

がんばれ!

5年生が、家庭科の授業で、なみぬいと玉どめ、玉結びの練習をしています。
回数を重ねていくうちに、慣れてくるかな?
集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良く遊びました!

「東小学校のいろいろな学年の友達となかよくなろう!」という児童会の企画!今回は、2年生と5年生が「しっぽ取り」で仲良くなりました。
「しっぽ取り、楽しかった人?」「は〜い!」
みんな、仲良く遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のわさび味噌焼き ・キャベツとハムのごま炒め ・夏野菜のすいとん汁
今日は、ふるさと給食の日でした。
静岡県内産のわさびが入ったわさび味噌でソースを作り、鶏肉にかけて焼きました。
わさびのツーンとした辛味は、焼くと感じませんが、さわやかで甘いわさび味噌の味が鶏肉によくしみて、子どもたちに好評でした。
すいとん汁には、なす、とうがん、かぼちゃと夏野菜もたっぷり入っていて、夏ならではのすいとんを味わいました。

今日の工事

 今日は、わくわく広場の端に道を作る作業をしています。土を削って平らにしています。
 安全を見守ってくれているガードマンさんに挨拶している子もいます。えらいですね。ガードマンさんも思わず笑顔!
画像1 画像1

トレジャーハンター

 2年生がプールでお宝さがしをしていました。
 リング、棒などを拾い集めています。バディで協力して集めているようですね。安全にも配慮されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいな〜

 1年生が水遊びをしています。
 ペットボトルで水をシャワーみたいに出している子もいますね。
 日差しがあるわけではないので、危険な暑さではなく、ほどよく暑いです。外で水遊びをするには、もってこいの陽気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑くても集中

 5年生の書写です。今日は毛筆ですね。
 お題は「読む」です。漢字とひらがながあります。これは2文字のバランスを考える必要があります。
 やはり、高学年になるとレベルが高いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卑怯とは

 6年生の道徳です。
 先生の見ていないところでいやなことをしてくる人。まわりの人も笑っている、見て見ぬふりをしている。被害にあっている人も笑っている、いや、笑ってやり過ごすしか手がない・・・そんな状況を考えています。
 自分が被害者だったら、まわりで見ている一人だったら、それぞれの立場で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆「税と未来」

 「税と未来」、4文字もあり難しいですが、バランスに気をつけていて書いています。教室には、扇風機とエアコンの音だけが聞こえています。さすが6年生、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員、児童委員の皆様と

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、民生委員、児童委員の皆様にお越しいただき、授業参観をしていただいたり、情報交換をしたりしました。
 子どもたちが地域にいるときは、学校では様子を把握しきれないことが多々あります。そんなとき、委員の皆様のご支援がとても助かります。これからも、必要な情報を共有し、子どもたちの様子を見守っていきたいと思いますので、引き続きの御協力をお願いします。

着衣泳 3年生

 今日は、3年生が着衣泳の体験をしました。
 3年生は、初めてではないので、浮くことに慣れてきているなと感じました。服の中に空気を入れて浮いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割を考えよう!

5年生が、外国語の授業で、時間割を考えていました。
「全部、体育にしちゃおうよ!」「家庭科をたくさん入れよう!」
みんなの理想の時間割・・・できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後チャレンジ教室

今日は、「囲碁・将棋・オセロ・チェス交流教室」です。
暑い中、地域の方々が、たくさん来てくれました。
将棋、初心者の子は先生に教わります。知ってる子は、地域の方に試合を申込みます。
囲碁、将棋、の簡単な遊び方。五目並べ、山崩し等も、教えてもらいましたね。
ボランティアの方、ありがとうございました。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

 1年生が着衣泳を体験しました。
 水着の上に服を着て、靴も履きました。
 体の力を抜いて、仰向けに浮くことがポイントですが、万が一、川や海でおぼれそうになった時、冷静に体の力を抜くことはできるかな・・・
 
 体験をしているかどうかは重要です。この活動は、2年生でも3年生でも続けます。毎年続けて、スキルアップしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ赤

 2年生がカラーテスターを使って、歯の汚れを調べました。
 カラーテスターをぬったら、お口の中が真っ赤になりました。
 あとは、軽く口をゆすぎます。赤色が残っているところが汚れですね。
 画像は、ぬった直後です。まだ、口はゆすいでいません。
 さて、結果は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重機、入りました

 統合に向けた工事が本格的に始まりました。
 まずは、南駐車場から工事車両が出入するための通路を作ります。
 もちろん、工事エリア内に子どもは入れませんが、工事車両と子どもとの接触がないようにガードマンを配置します。
画像1 画像1

アーリーキャンプ(3)

東小PTAです!
東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

7月6日(土)〜7日(日)にアーリーキャンプを実施しました。

とても暑い2日間でしたが、トラブルなく全員無事に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーリーキャンプ(2)

東小PTAです!
東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

7月6日(土)〜7日(日)にアーリーキャンプを実施しました。

食事は4食ともレストランでのバイキング。コミュニケーションを取りながらの食事を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300