最新更新日:2024/07/09
本日:count up8
昨日:230
総数:459565
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

民生委員、児童委員の皆様と

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、民生委員、児童委員の皆様にお越しいただき、授業参観をしていただいたり、情報交換をしたりしました。
 子どもたちが地域にいるときは、学校では様子を把握しきれないことが多々あります。そんなとき、委員の皆様のご支援がとても助かります。これからも、必要な情報を共有し、子どもたちの様子を見守っていきたいと思いますので、引き続きの御協力をお願いします。

着衣泳 3年生

 今日は、3年生が着衣泳の体験をしました。
 3年生は、初めてではないので、浮くことに慣れてきているなと感じました。服の中に空気を入れて浮いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割を考えよう!

5年生が、外国語の授業で、時間割を考えていました。
「全部、体育にしちゃおうよ!」「家庭科をたくさん入れよう!」
みんなの理想の時間割・・・できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後チャレンジ教室

今日は、「囲碁・将棋・オセロ・チェス交流教室」です。
暑い中、地域の方々が、たくさん来てくれました。
将棋、初心者の子は先生に教わります。知ってる子は、地域の方に試合を申込みます。
囲碁、将棋、の簡単な遊び方。五目並べ、山崩し等も、教えてもらいましたね。
ボランティアの方、ありがとうございました。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

 1年生が着衣泳を体験しました。
 水着の上に服を着て、靴も履きました。
 体の力を抜いて、仰向けに浮くことがポイントですが、万が一、川や海でおぼれそうになった時、冷静に体の力を抜くことはできるかな・・・
 
 体験をしているかどうかは重要です。この活動は、2年生でも3年生でも続けます。毎年続けて、スキルアップしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ赤

 2年生がカラーテスターを使って、歯の汚れを調べました。
 カラーテスターをぬったら、お口の中が真っ赤になりました。
 あとは、軽く口をゆすぎます。赤色が残っているところが汚れですね。
 画像は、ぬった直後です。まだ、口はゆすいでいません。
 さて、結果は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重機、入りました

 統合に向けた工事が本格的に始まりました。
 まずは、南駐車場から工事車両が出入するための通路を作ります。
 もちろん、工事エリア内に子どもは入れませんが、工事車両と子どもとの接触がないようにガードマンを配置します。
画像1 画像1

アーリーキャンプ(3)

東小PTAです!
東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

7月6日(土)〜7日(日)にアーリーキャンプを実施しました。

とても暑い2日間でしたが、トラブルなく全員無事に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーリーキャンプ(2)

東小PTAです!
東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

7月6日(土)〜7日(日)にアーリーキャンプを実施しました。

食事は4食ともレストランでのバイキング。コミュニケーションを取りながらの食事を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーリーキャンプ(1)

東小PTAです!
東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

7月6日(土)〜7日(日)にアーリーキャンプを実施しました。

食事とお風呂の時間以外は全て自由時間というスタイル。
ディスクゴルフを楽しんだり、近くの公園まで遊びに行ったり、お絵かきをしたり人狼ゲームをしたりと学校、学年を超えて交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くねくね糸のこパズル

5年生図工「くねくね糸のこパズル」の学習です。
板に、パズルの下書きを描いています。
みんな、楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🎋今日の献立🎋
・五目ずし ・牛乳 ・星型ハンバーグ ・七夕すまし汁 ・七夕ゼリー
今日は、七夕メニューでした。給食室で炊いた五目ずしは、甘酸っぱい味が食欲をそそります。すまし汁には、星の形にくりぬいたラッキー人参が入っていて、見つけた人は短冊に苦手な食べ物を書いて、食べられるようになることを願いました。みんなの願いがかなうといいですね♪

質問タイム!

ALTの先生と外国語の学習を楽しんでいる5年生。
「出身はどこですか?」
「好きな色は何色ですか?」
「好きな食べ物は何ですか?」
たくさんの質問に笑顔で答えてもらいました!
画像1 画像1

新聞記事を読み比べよう

5年生の国語「新聞記事を読み比べよう」の学習です。
同じ出来事でも、新聞によって取り上げ方が違うことを読み取った5年生。
休み時間に、新聞を読んでいる姿が見られました。
画像1 画像1

暑くても、楽しく過ごせるよ!

 今日も暑くて、外では遊べません。それでも工夫して、それぞれ楽しく昼休みを過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星型にんじんみーっけ!!

 今日の給食は、たなばたの献立です。運のいい人にはスープに星型のにんじんが入っていました。願い事叶うといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本作り

 1年生の算数です。算数なのに、絵本を作っています。
 これは、計算の絵本です。例えば、「5−3=2」という計算式を自由に決めます。そうしたら、5−3=2となるように絵本のページを作っていくのです。1ページ目にりんごを5個描いたら、5−3=2の5のページの完成、こんな具合にページを仕上げていきます。
 どんな絵本ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり確認

 3年生の算数です。グラフの学習です。
 資料を正確に読み取らないと、グラフは作れません。教科書の資料を指でさしながら、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いよ、届け!

 七夕の短冊が飾ってあります。いろいろな願い事がありますね。
 ・給食を時間内に食べたい。
 ・ディズニーランドへ行きたい。
 ・おばあちゃんが健康でいますように。
 ・ケーキやさんになれますように。

 子どもの願いは、純粋です。一人一人の願いが叶うといいですね。

 また、毎年、竹を提供してくださる地域の方にも深く感謝申し上げます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】社会科見学 美化センター・最終処分場

4年生は今日、社会科見学で、美化センターと最終処分場に行ってきました。
暑い中、みんな一生懸命話を聞き、メモを取っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300