最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:129
総数:461674
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

1年図書館見学

1−2の様子。
今日は、休館日で他のお客さんが居ないので、自由に見学してください。と、図書館の方。
先生と、走らないよって約束したけど⋯
広〜い図書館、貸し切り!みんな、大興奮でした。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図書館見学

1−1の様子。あいにくの天気でしたが、サポーターの付き添いのお陰で安心して出発出来ました。
図書館では、休館日に子どもたちのために準備してくださいました。
お話を聞いて、自由に見学させてもらいました。何やら、みんな集まって夢中です。すごろくがあった様です。
行った事が無い、2階の難しい本にも興味津々でした。
サポーターの方、ありがとうございました。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何にもしない合宿(7/20)参加者募集

東小PTAです!
東地区おやじの会、東地区青少年育成連絡会(ともに共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

夕食や入浴は各家庭で済ませ、参加者は寝袋だけ持って集まり、消灯の21時まで自由に過ごし、翌朝も7時半までには完全解散という、遊んで、寝て、遊んで、帰るだけの「何にもしない合宿」が今月も開催されます。

対象は全学年、会場や持ち物などは申込みのリンク先に掲載。
なお、宿泊なしの参加も可能だそうです。

申込みはこちら
https://forms.gle/rb6KT52bdt9TV1yt7

(写真は前回の第86回のもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水鉄砲合戦(8/18、25)参加者募集

東小PTAです!
東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

昨年度初開催をして大好評だったあの水鉄砲合戦が今年も開催されるとのこと。日程は次の通り。

第1回:8月18日(日)、第2回:8月25日(日)

時間はどちらも10時開始で12時頃解散とのこと。

持ち物は水鉄砲、飲み物、タオル、濡れても良い靴。けがを防ぐため、はだしやビーチサンダルでの参加は不可だそうです。

申込みはこちらから
https://forms.gle/JVUYKY9Ybiiq6K5X8

(写真は昨年度実施のもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団クラブ(バレー、バドミントン)

東小PTAです!
消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

7月15日(月・祝)午前に東小体育館で消防団クラブのバレーボール、午後にはバドミントンが開催されました。

バレーボールはソフトバレーボールを用い、かつワンバウンド可能なルールで低学年の児童も楽しめる工夫がされていました。

バドミントンは試合組と練習組に分かれてのスタートでしたが、最後は多くの児童が試合形式で楽しんでいました。

13日、15日とも一日活動に参加した児童は消防団の詰所でお昼をごちそうになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団クラブ(野球、サッカー)

東小PTAです!
消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

7月13日(土)午前に東小体育館で消防団クラブの野球、午後にはグラウンドでサッカーが開催されました。

野球は新たに指導者を務めてくれる団員が現れたことにより久しぶりの開催。小学1年生から安全に楽しめるようにスポンジボール、スポンジバットを使用、ピッチャーも味方が投げるなど工夫されていました。

サッカーは気温の上がる中でしたが、休憩を多くとりながら開催されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ

 1年生が市の図書館へ見学に出かけました。
 もうすぐ夏休みです。休み中に利用できるといいですね。

 今回も、子どもの安全を見守るボランティアの方々にご協力いただきました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶっくじ!

今日は、6−2。
外は雨。梅雨らしいジメジメした天気でも、子どもたちは元気に「イェーイ!」と迎えてくれました。今週は三連休です。家族で読書を楽しみましょう。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後チャレンジ教室

水曜日、「漢検チャレンジ教室」が開催されました。
1時間、席を立つ児童はいません。素晴らしいですね。
大人も、負けずに頑張ってます。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の工事

 築山を貫いていたトンネル(土管)が、取り出され、つぶされました。
 今日は、雨だったので、作業できる内容が縮小されたようです。このように、屋外の作業は天候に左右されます。
 明日から3連休ですが、連休中も作業を行うので、くれぐれも工事現場には近づかないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

色が変わった!

 1年生が色水づくりをしています。
 この色とこの色を混ぜると、この色になると予想して、本当にそうなるのか確かめました。それから、もっと、違う色も作っていました。お気に入りの色が作れて、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お顔、すっぽり

 3年生の図工です。
 段ボール板をくりぬき、顔をはめています。おもしろい絵の構図になりますね。
 クワガタに挟まれている?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算です

 4年生の算数です。3けた÷2けたのわり算に取り組んでいます。
 筆算で考えた時、どの位にいくつの数がたつのか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく!

5年生の外国語の授業です。
ALTの先生と、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一瞬で

 4年生の体育です。タグを取り合うゲームをしています。
 腰の左右に1つずつタグをつけて、それを取り合います。しっぽ取りゲームに似ていますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって解く?

5年生の算数です。
この問題・・・どうやって解けばいいのかな?
友達の説明を聞きながら、自分の考えと比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら、そして、ありがとう

 長年、子どもたちを楽しませてくれた築山(すべり台)を撤去する工事が始まりました。いままで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品募集

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口に作品募集のチラシやポスター、画用紙等を展示しています。保護者面談の際に、ご覧になり、取り組んでみたいものをご自由にお取りください。
 保護者面談の際に、担任から学校で取りまとめをする作品一覧表をお渡しします。お家でお子さんと相談し、取り組む作品を決めていただいても構いません。19日まで展示をしておきます。
 もし、夏休み中に画用紙が必要になりましたら、閉庁日ではない日でしたら職員がいますので、画用紙を渡すことができます。よろしくお願いします。

がんばれ!

5年生が、家庭科の授業で、なみぬいと玉どめ、玉結びの練習をしています。
回数を重ねていくうちに、慣れてくるかな?
集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良く遊びました!

「東小学校のいろいろな学年の友達となかよくなろう!」という児童会の企画!今回は、2年生と5年生が「しっぽ取り」で仲良くなりました。
「しっぽ取り、楽しかった人?」「は〜い!」
みんな、仲良く遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300