最新更新日:2024/07/09
本日:count up165
昨日:231
総数:459492
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

どきどき・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
席がえ中の2年生、くじ引きをしていました。どこの席になるかな〜??どきどきです。

団旗掲揚

この日のために作った旗を掲げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ苗植え体験(6/29)

東小PTAです!
里山会公文名ファイブ(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

6月29日(土)にサツマイモ苗植え体験が開催されました。

当日天気が微妙で時折雨が降ってましたが、途中から雨も上がり無事サツマイモのツルをさすことができました。

サツマイモの収穫は11/9(土)に計画されているとのことで、また案内をするとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藍のたたき染め(7/20)参加者募集

東小PTAです!
里山会公文名ファイブ(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

・7/20(土)10:00〜12:00に藍のたたき染めをします。

対象は全学年、会場や持ち物などは添付に掲載。

藍のたたき染めの申込みはこちら
Kumomyo.5@gmail.com

藍の葉っぱを布の上でトントン叩くと、葉っぱの形に染まります。
思い思いに葉っぱを並べて、世界に一つだけのトートバッグを作りましょう!

◎体験料500円(材料代込み)
    300円(染めたい布持参の場合)

参加希望の方は、申込の上ご参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

到着しました

桃沢に着きました。かすかに青空が見えます。
画像1 画像1

始まります

いよいよ5年生の自然教室が始まります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

チャレンジ教室

月曜日、放課後チャレンジ教室「読書推進チャレンジ教室」が開催されました。
今回の鈴木図書館の「図書館パック」は、前回、子どもたちから「こんな本が読みたいな」「こんなシリーズが読みたいな」と、意見があった作品を、用意して頂きました。
外は、蒸し暑く、子どもたちは、汗をかきながらやって来ました。涼しいコミセンで、ホット一息読書タイム。
地域の方も数名来て下さいました。申込み不要です。暑い午後、子どもたちと読書しながら涼しい時を過ごしませんか?
次回、夏休み特別企画として、8/26(月)9:00〜12:00。コミセンを開放します。児童文学名作作品を多数取り揃えてお待ちしています。みんなで読書を楽しみましょう。
byCSディレクター

ぶっくじ!

先週は、6−3。
さすが6年生、スムーズに運営出来ました。本を受け取るとみんな笑顔です。
最後は、起立!立派なお礼の挨拶をしてくれました。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未完

 学習室に謎の集団!?
 
 と、思いきや、6年生の図工の作品でした。もちろん、まだ未完成です。
 さて、この先、どんな作品に仕上がるのでしょうか?
画像1 画像1

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
お昼の読み聞かせがありました。
ボランティアの保護者の方々、いつもありがとうございます。

たすのかな?ひくのかな?

 2年生の算数です。問題を見て、たし算で考えるのか、ひき算で考えるのかを考えています。
 どちらかわかったら、ノートに式を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御協力、ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、悪天候により、1,2年の下校時刻を遅らせました。急な変更にもかかわらず、保護者の皆様から御理解と御協力をたまわり、大変ありがとうございました。
 おかげさまで、14時下校の際には、風が強まったものの、雨は小康状態になりました。通学路沿いにある川や用水路に教員が立ち、子どもたちの下校を見守りましたが、子どもたちは気を付けて歩いていました。
 今後も、大雨による急な対応をお願いすることもあろうかと思いますが、子どもたちの安全を最優先した対応を目指していきますので、何卒、御理解と御協力の程、よろしくお願いします。

2年生 町たんけん

多くのサポーターの方の協力の元、全員無事に行って来ることが出来ました!
今回サポーターの方には、一緒に歩くのでは無く交差点等危険箇所に立っていただきました。
初めて子どもたちだけでの郊外学習です。子どもたちはワクワク。待っているサポーターはハラハラ。
まだ来ない。。通過予定時刻より、かなり遅くなってしまったグループもいました。
「来た来た。良かった。」「待ってたよ。」「後少し。頑張って。」温かい見守り、ありがとうございました。ササポーターの中に、久しぶりに会う教育実習生が! 
「あ!何で居るの!?」子どもたちが集まり、話が弾みます。
長い時間、暑い中、本当にありがとうございました。
byCSディレクター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中しています

5年生が、家庭科でなみぬいの練習をしています。
「上から、下から。」
針を一生懸命動かしながら、がんばる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったね

 1年生がアサガオの観察をしていました。
 もう、花が咲いている子もいます。あっという間に大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、町探検へ!

 2年生の町探検です。今日は、グループで考えた計画で探検します。学年そろって行く探検と違って、自分たちで、こうしよう、ああしようとたくさん考えながらの探検です。
「事故なし、けがなし、トラブルなし」を合言葉に、元気よく出発していきました。

 また、子どもたちの様子を見守っていただくボランティアの方がたくさん来てくださいました。皆さんの御協力のおかげで、今日の探検に行くことができます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう わくわくひろば

 7月から工事により、遊べなくなるわくわくひろば。最後にクラスみんなで思いっきり遊びました。みんないい笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれのクラスで

 いずみ学級です。いずみ学級は6クラスあります。それぞれのクラスで、みんながんばっています。
 算数の公倍数、図工でベルト作り、かたかな学習・・・集中して取り組んでいて、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ!

5年生の家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習です。
糸切ばさみと裁ちばさみの使い方を練習しました。
「うまく切れるかな?」
ドキドキしながら、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知っている昆虫

 3年生の理科です。昆虫について調べています。
 知っている昆虫の名前を発表しています。発表者の方をさっと向いています。すばらしいですね。
 さて、名前のあがった昆虫は、本当に昆虫でしょうか。理科では、昆虫の定義が明確に示されています。その定義に当てはまるものが、昆虫なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300