最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:217
総数:458883
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🎋今日の献立🎋
・五目ずし ・牛乳 ・星型ハンバーグ ・七夕すまし汁 ・七夕ゼリー
今日は、七夕メニューでした。給食室で炊いた五目ずしは、甘酸っぱい味が食欲をそそります。すまし汁には、星の形にくりぬいたラッキー人参が入っていて、見つけた人は短冊に苦手な食べ物を書いて、食べられるようになることを願いました。みんなの願いがかなうといいですね♪

質問タイム!

ALTの先生と外国語の学習を楽しんでいる5年生。
「出身はどこですか?」
「好きな色は何色ですか?」
「好きな食べ物は何ですか?」
たくさんの質問に笑顔で答えてもらいました!
画像1 画像1

新聞記事を読み比べよう

5年生の国語「新聞記事を読み比べよう」の学習です。
同じ出来事でも、新聞によって取り上げ方が違うことを読み取った5年生。
休み時間に、新聞を読んでいる姿が見られました。
画像1 画像1

暑くても、楽しく過ごせるよ!

 今日も暑くて、外では遊べません。それでも工夫して、それぞれ楽しく昼休みを過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星型にんじんみーっけ!!

 今日の給食は、たなばたの献立です。運のいい人にはスープに星型のにんじんが入っていました。願い事叶うといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本作り

 1年生の算数です。算数なのに、絵本を作っています。
 これは、計算の絵本です。例えば、「5−3=2」という計算式を自由に決めます。そうしたら、5−3=2となるように絵本のページを作っていくのです。1ページ目にりんごを5個描いたら、5−3=2の5のページの完成、こんな具合にページを仕上げていきます。
 どんな絵本ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり確認

 3年生の算数です。グラフの学習です。
 資料を正確に読み取らないと、グラフは作れません。教科書の資料を指でさしながら、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いよ、届け!

 七夕の短冊が飾ってあります。いろいろな願い事がありますね。
 ・給食を時間内に食べたい。
 ・ディズニーランドへ行きたい。
 ・おばあちゃんが健康でいますように。
 ・ケーキやさんになれますように。

 子どもの願いは、純粋です。一人一人の願いが叶うといいですね。

 また、毎年、竹を提供してくださる地域の方にも深く感謝申し上げます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】社会科見学 美化センター・最終処分場

4年生は今日、社会科見学で、美化センターと最終処分場に行ってきました。
暑い中、みんな一生懸命話を聞き、メモを取っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立
・うどん ・牛乳 ・カレー南蛮 ・即席漬け ・肉シュウマイ ・ヨーグルト
今日は、気温が高くなりました。暑い中食べるカレーは、スタミナがついて体力が回復できると感じるようです。少し辛くても、おいしい!と喜んで食べている子どもたちでした。

いずみタイムで仲良くなろう!

 今日は1年生と6年生のいずみタイム。3組では絵しりとりをしています。ペアで協力中!次の人にちゃんと伝わるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大漁?

 大漁? ではなく大量です。
 1年生が、プールに沈んでる棒やリングなどを拾い集めています。プールといえども熱中症に気を付けながらの活動です。

 どこのクラスかな?バケツいっぱいに集めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危険な暑さ

 午前10時です。早くも気温が31度です。
 残念ですが、中休みの外遊びは禁止としました。昼休みも禁止とする予定です。
 運動場は静まり返っています。
画像1 画像1

今日もがんばっています

 5年生です。昨日までの自然教室の疲れは、とれたでしょうか。今日は、給食を食べて帰ります。疲れが取れきれない人は、午後、体を休めてください。
 教室では、自然教室の振り返りをしたり、教科授業をしたり、元気よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、出発

 4年生が社会科見学に出かけました。美化センターや最終処分場などを見学に行きます。
 今日は、ものすごく暑いです。出発前にも教員から、熱中症への注意喚起が行われました。元気に帰ってきてほしいです。
 お弁当は、学校に帰ってきてから食べます。エアコンを一つの教室だけ効かせ、そこに全学級分のお弁当を保管しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

埋蔵文化財出前教室

子どもたちは、本物の土器に興味津々でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

埋蔵文化財出前授業

裾野市で発掘された土器を実際に見たり
触れたりすることができました。
土器の厚みや文様の違いなど、
新たな発見がありましたね。
裾野市にも遺跡がたくさんあることも知りました。
貴重な時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改めてありがとうございました

画像1 画像1
 5年生の自然教室が終わりました。
 R2年度、正にコロナ流行真っ只中に、自然教室で桃沢に行った時の話をさせてください。入所式で施設の方が子どもたちに次のように話されました。(他校での話です)
「今年は、コロナが流行って、自然教室を実施できない学校や宿泊をとりやめ、日帰りで 行う学校がたくさんあります。でも、皆さんの学校は、宿泊までできますね。どうしてで しょう?それは、皆さんのお家の方や、学校の先生や皆さんの周りにいるたくさんの方 が、実施出来るように努力してくれたからです。そのことを皆さんは決して忘れないでください。もちろん、皆さん自身も努力したからこそ、ここにいるんですよね。こうして、自分自身やまわりの人たちの努力で自然教室ができるわけです。だから、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。」
 この話がずっと心に残っています。だれかの支えがあって今がある。今回の自然教室も多くの方の支えがあったことに感謝いたします。
 また、残念ながら、参加できなかった人、一日だけの参加の人もいました。それはだれのせいでもありません。皆さんが一生懸命準備をしていたこと、私は知っています。その努力は何にもまして尊いものです。宿泊行事は6年生でもあります。その時、おもいっきり楽しんでくださいね。

無事、到着

5年生、無事に帰ってきました。ご協力いただいた保護者様、施設の方、お世話になったすべての皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1

ありがとうございました

退所式です。施設の方、2日間お世話になりました。団旗も私たちの安全を見守ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300