最新更新日:2024/07/05 | |
本日:22
昨日:217 総数:458895 |
終わりの会
楽しいとあっという間に時間が流れてしまいますね。
終わりの会では、多くの学年の人が感想を述べました。初めての1年生、小学校最後の6年生、向田小の子も感想を述べてくれました。児童会の皆さん、今日まで本当にお疲れ様でした。とても楽しいつどいでした。 最後に、SDGs委員会が、片づけについて話をしました。片付けまでがいずみのつどいという気持ちで話してくれたんですね。すばらしいです。 楽しいね2
お客さんの子どもたちや向田小の子どもたちも、目がキラキラです。
向田小の子は、来年来るからね〜と言って、帰っていきました。 楽しいね1
楽しいお店ばかり。待ち時間が長くならないような工夫も見られます。子どものアイディアは、すごいなぁ。
始まりました
いよいよ、子どもたちお待ちかねのいずみのつどいが始まりました。児童会役員によるオープニングセレモニーです。はきはきとした話し方が聞きやすいですね。
向田小の子も招待しました。楽しんでね〜。 少しだけ!
明日は、いずみのつどいです。
5年生の3クラスの様子を、少しだけご紹介します。 どのお店も、とても楽しそうです。 5月30日(木)の給食・玄米入りロールパン ・牛乳 ・大豆コロッケ ・ほうれん草とコーンのソテー ・肉団子のスープ 暑くなってきて食欲がなくなっている子も出てくる時期です。 3食の食事は大切にしていきたいですね。 集中しています
いずみ学級です。
社会科の学習をしています。群馬県のことを調べているようです。 こちらのクラスは、タイピングの練習をしています。あまりにもキーを打つのが速いので、びっくりしました。 どのクラスも集中して学習に取り組めていますね。 わたしの主張
6月1日(土)に、わたしの主張大会があります。
今日の昼休みに体育館で発表のリハーサルを行いました。昼休みなので、参加は自由です。それでも、大勢の人が集まりました。 代表の子の(お名前は、個人情報なので控えます)発表の声のトーンや速さなど、とても聞きやすく、アナウンサーが語っているかのような錯覚をおぼえました。 内容も地球温暖化のことにであり、私たちのこれからの生活に一石を投じるものでした。大変すばらしい主張でした。 何が見えた?
3年生の理科です。熱心に顕微鏡を見ています。一体、何を見ているのでしょうか。
顕微鏡を見終わった子は、それを観察カードにかいています。 さて、子どもたちは、何を見ていたのでしょうか・・・気になるよね〜。 答えは・・・お子さんに聞いてみてください。 5月29日(水)の給食・ごはん ・牛乳 ・鯖の香味焼き ・もやしのごま酢和え ・じゃが芋と玉ねぎの味噌汁 ・味付き小魚 鯖の香味焼きは、みじん切りにした沼津の白ネギと、醤油などの調味料で漬け込んでから焼きました。脂ののった鯖がごはんとよく合います。和食でほっとできたかな? どんな意味かな?
5年生国語「インターネットは冒険だ」の学習です。
説明文の中には、難しい言葉がたくさん出てきます。 意味調べをして、言葉の意味を確かめました。 静岡県で盛んな工業は?
4年生の社会です。
静岡県の工業について調べています。子どもたちからは、 ・プラモデル(確かに、有名な会社あり) ・わさび(わさびを作るのは農業だけど、わさびを使った製品を作るのは工業) ・お茶(お茶を加工するのは工業) なるほど、農業と工業も深く結びついていることに気づいていますね。すばらしい。 文をつくろう
1年生の国語です。
「〇〇が△△する。」という文作りに取り組みました。 ・かえるがじゃんぷする。 ・さかながおよぐ。 ・はながさく。 など、たくさん文を作ることができました。 いずみのつどい 開店準備OKです!
いずみのつどいに向けて、準備が完了しました!当日はぜひ6−3へお越しください!
ノートの書き方
1年生の算数です。
算数ノートに、今日の日付を書いたり、問題文を書いたりしています。丁寧な字で書けていますね。 算数ブロックも使っています。いろいろな学習の仕方が身についてきていますね。 確かめよう
2年生の算数です。
32−15=17という計算の答えがあっているかどうか確かめる方法を考えています。 自分の考えをホワイトボードに書いて、友達と話し合ったり、説明したりしています。 自分の考えをどんな言葉で言えば、相手に伝わるか考えているところが、立派です。 社会 復旧と復興を調べよう
災害の後、復旧・復興に向けて、国はどんな支援をしてくれているのかな?教科書やタブレットを使って調べ学習をしています。
学活 つどいに向けて準備中!
金曜日にせまったいずみのつどいに向けて、準備を進めています。それぞれ役割を分担しながら、協力して準備ができています。
算数 文字と式 テスト
「文字と式」の単元のテストをしています。真剣に取り組む表情がかっこいいです。
ていねいに!
5年生の図工です。
今回は、色塗りに挑戦!細かくデッサンした下絵に、色をつけていきます。 集中して活動していました。 |
|