最新更新日:2024/07/03
本日:count up507
昨日:604
総数:458339
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

改めてありがとうございました

画像1 画像1
 5年生の自然教室が終わりました。
 R2年度、正にコロナ流行真っ只中に、自然教室で桃沢に行った時の話をさせてください。入所式で施設の方が子どもたちに次のように話されました。(他校での話です)
「今年は、コロナが流行って、自然教室を実施できない学校や宿泊をとりやめ、日帰りで 行う学校がたくさんあります。でも、皆さんの学校は、宿泊までできますね。どうしてで しょう?それは、皆さんのお家の方や、学校の先生や皆さんの周りにいるたくさんの方 が、実施出来るように努力してくれたからです。そのことを皆さんは決して忘れないでください。もちろん、皆さん自身も努力したからこそ、ここにいるんですよね。こうして、自分自身やまわりの人たちの努力で自然教室ができるわけです。だから、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。」
 この話がずっと心に残っています。だれかの支えがあって今がある。今回の自然教室も多くの方の支えがあったことに感謝いたします。
 また、残念ながら、参加できなかった人、一日だけの参加の人もいました。それはだれのせいでもありません。皆さんが一生懸命準備をしていたこと、私は知っています。その努力は何にもまして尊いものです。宿泊行事は6年生でもあります。その時、おもいっきり楽しんでくださいね。

無事、到着

5年生、無事に帰ってきました。ご協力いただいた保護者様、施設の方、お世話になったすべての皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1

ありがとうございました

退所式です。施設の方、2日間お世話になりました。団旗も私たちの安全を見守ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後までありがとう

食事係さん、最後の最後まで食堂の片付けをありがとう。
画像1 画像1

ラストの食事

昼食です。あれ?さっき朝食だったような。
でも、ウォークラリーで歩いたから、食べられますよね。
画像1 画像1

無事ゴール

ウォークラリー、全員無事ゴールしました。天候は晴れです。今後、ますます気温が上がると思いますが、ちょうどよいころうでゴールできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも折り返し地点

順調に歩けているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つり橋わたれ

つり橋を渡って、本格的にウォークラリースタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もモリモリ

皆さん、しっかり食べています。ウォークラリーがあるので、エネルギーを充電しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レベルアップ

朝食です。昨日の夕食の経験があるので、とても滑らかな配膳です。食事係の皆さん、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のつどい

7時から予定どおり、朝のつどいが始まりました。
よく眠れた?の問いに、・・・の反応が。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2日目です

おはようございます。自然教室2日目を迎えました。昨夜は、日中思いっきり活動したせいか、子どもたちもぐっすり眠れた?ようです。
もうすぐ6時をむかえますが、現地の天候は曇りです。薄い雲なので、しばらくしたら晴れるかもしれません。梅雨の中、2日間とも天候に恵まれるとは、余程、5年生の日頃の心掛けがいいのでしょう。
画像1 画像1

若者、熱いぜ

なつかしのソーラン節、熱演。しかも2回も。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌えや、踊れや

歌って、踊って、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイヤー

燃えろよ、燃えろ❗️
画像1 画像1

キャンプファイヤースタート

まだまだ、楽しみが続きます!
画像1 画像1

みんな若いなぁ

もりもり食べています。おかわりもしています。すばらしい食欲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お仕事、ありがとう

食事係が配膳の準備をしています。スムーズに配膳ができるようにしてくれました。ありがとう‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうべのつどい

軽く体を動かしました。この後、夕御飯です。
画像1 画像1

ねそべって、まったり

浅瀬ならねころがれます。あ〜気持ちいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300