最新更新日:2024/07/01
本日:count up99
昨日:109
総数:401357
梅雨に突入し、とても蒸し暑くなっています。ますます熱中症に注意しましょう。

修学旅行 in ナガサキ12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しんでますよー。

修学旅行 in ナガサキ11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯でお腹も満腹。ここからはいよいよ選択別体験に向けて出発です。コースは船釣り、港釣り、さつま揚げ作り体験、里山農業体験、ちゃんぽん作り、かから団子、川釣り、森林伐採、豆腐作り、石工芸、タコ釣り、などなどです。その後はいよいよ民泊です。

6月19(水)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
今日のサラダには枝豆が入っていますが、枝豆は成長すると名前が変わります。
なんという名前になるでしょう?
1.大豆
2.あずき
3.そら豆

☆答えはこちらをクリック☆

修学旅行 in ナガサキ10

画像1 画像1
画像2 画像2
3.4組です。

修学旅行 in ナガサキ9

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2組です。

修学旅行 in ナガサキ8

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食場所は伊万里市国見台総合公園の陸上競技場です。周りは緑で青々しています。

修学旅行 in ナガサキ7

画像1 画像1
バスでの移動。一旦終えて、昼食場所に到着しました。クラスみんなでお弁当です。とてもいい天気です。

修学旅行 in ナガサキ6

画像1 画像1
一路バスでナガサキをめざします。

修学旅行 in ナガサキ6

画像1 画像1
博多駅到着しました。

修学旅行 in ナガサキ5

画像1 画像1
みんなそれぞれに楽しんでます。

修学旅行 in ナガサキ4

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線に乗車しました。昨年度の3年生同様に乗り込みの早さを添乗員さんにとても褒められましたよ。すごい3年生!博多到着は10時46分の予定です。

修学旅行 in ナガサキ3

画像1 画像1
画像2 画像2
新大阪に到着しました。出発式を終えて、トイレ休憩に入っています。8時18分発の新幹線で、博多に向かいます。

修学旅行 in ナガサキ 2

画像1 画像1
予定時刻より少し早く集合も完了し、今松原を新大阪に向かって出発しました。行ってきます!

修学旅行 in ナガサキ 1

画像1 画像1
おはようございます。心配された天候も初日は暑いくらいの1日が予想されています。いよいよナガサキに向かって出発です。本日より3日間ナガサキの旅をご一緒ください。6時40分出発予定です。

6月18(火)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
日本では、ウインナーとフランクフルトは別のものとされています。
ウインナーとフランクフルトの違いは何でしょう?
1.長さ
2.色
3.太さ

☆答えはこちらをクリック☆

6月17(月)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
キムチチゲの『チゲ』とは、韓国語でなんという意味があるでしょう?
1.辛い
2.鍋
3.赤い

☆答えはこちらをクリック☆

6月14日(金)本日の給食です。

画像1 画像1
ナタデココは、何から作られているでしょうか?

1.牛乳
2.ココナッツミルク
3.寒天

☆答えはこちらをクリック☆

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行に向けて今日は、新幹線に乗る練習を行いました。各クラスで考えて練習してくれましたが、あるクラスは教室を実際の新幹線に見立てて練習してました。時間とのたたかいです。みんな当日頑張ってくださいね。

2年生水泳

画像1 画像1
3学年のスタートをきり、2年生での水泳の授業が始まっています。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
10日後に控えた修学旅行に向けて、事前学習を行いました。行き先はナガサキですが、今日は広島で被爆された友田さんと、元高校教員の徳丸先生にお越しいただき聞き取りを行いました。お話の途中で当時を思い出し涙される場面がありました。数十年たった今も思い出した涙するほど悲惨なことだとあらためて感じさせていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 始業式
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513