最新更新日:2024/07/03
本日:count up508
昨日:604
総数:458340
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

温泉か?

肩まで浸かって、まったりしてます。整いましたか?
画像1 画像1

川遊び、始めました

思ったほどの水量はなく、水も澄んでいたので、川遊び解禁しました。水温は15、16度ぐらいです。子どもたちの歓声が谷間にこだまします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊かな自然

近くに川が流れているので、沢ガニもいました。
画像1 画像1

あっという間

もう片付けです。5年生の動きはすばらしい‼️
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいにおいに誘われて

カレーのにおいに誘われたのでしょうか。安心してください。シマヘビですよ。
画像1 画像1

大きな洗濯機

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、楽しそうに、大きな洗濯機をつくっていましたよ。ぐるぐるぐるぐる!楽しそう〜

早くも完成

早速食べています。まだ3時間目の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ

あと少しでカレー完成。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調

カレー作り、順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り開始

火のつけ方も学習してきたようですね。上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイドル?!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、巻き尺の勉強中。どうしたら頭まわりをはかれるかな〜?頭に巻いた、巻き尺。よく似合ってますね^^

スライムで

6年生、家庭科でスライムづくり。ただのスライムではありませんよ〜。手作りおそうじグッズに大変身!キーボードのすき間のほこりもばっちりとれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
席がえ中の2年生、くじ引きをしていました。どこの席になるかな〜??どきどきです。

団旗掲揚

この日のために作った旗を掲げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ苗植え体験(6/29)

東小PTAです!
里山会公文名ファイブ(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

6月29日(土)にサツマイモ苗植え体験が開催されました。

当日天気が微妙で時折雨が降ってましたが、途中から雨も上がり無事サツマイモのツルをさすことができました。

サツマイモの収穫は11/9(土)に計画されているとのことで、また案内をするとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藍のたたき染め(7/20)参加者募集

東小PTAです!
里山会公文名ファイブ(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

・7/20(土)10:00〜12:00に藍のたたき染めをします。

対象は全学年、会場や持ち物などは添付に掲載。

藍のたたき染めの申込みはこちら
Kumomyo.5@gmail.com

藍の葉っぱを布の上でトントン叩くと、葉っぱの形に染まります。
思い思いに葉っぱを並べて、世界に一つだけのトートバッグを作りましょう!

◎体験料500円(材料代込み)
    300円(染めたい布持参の場合)

参加希望の方は、申込の上ご参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

到着しました

桃沢に着きました。かすかに青空が見えます。
画像1 画像1

始まります

いよいよ5年生の自然教室が始まります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

チャレンジ教室

月曜日、放課後チャレンジ教室「読書推進チャレンジ教室」が開催されました。
今回の鈴木図書館の「図書館パック」は、前回、子どもたちから「こんな本が読みたいな」「こんなシリーズが読みたいな」と、意見があった作品を、用意して頂きました。
外は、蒸し暑く、子どもたちは、汗をかきながらやって来ました。涼しいコミセンで、ホット一息読書タイム。
地域の方も数名来て下さいました。申込み不要です。暑い午後、子どもたちと読書しながら涼しい時を過ごしませんか?
次回、夏休み特別企画として、8/26(月)9:00〜12:00。コミセンを開放します。児童文学名作作品を多数取り揃えてお待ちしています。みんなで読書を楽しみましょう。
byCSディレクター

ぶっくじ!

先週は、6−3。
さすが6年生、スムーズに運営出来ました。本を受け取るとみんな笑顔です。
最後は、起立!立派なお礼の挨拶をしてくれました。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300