![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:101 総数:457213 |
いいね!
交通教室がおわった後、3年生が、運動場にブラシをかけていました。車が走ったので、タイヤ痕を消してくれました。
仮に、ブラシをかけなくても、この後、体育や昼休みに運動場を使えば、自然とタイヤ痕は消えたかもしれません。 でも、運動場も理科室や音楽室と同じ特別教室の一つです。授業で使用したら、きれいにもとに戻し、次に使う学年学級が気持ちよく使えるようにする。 すばらしい心ですね。「来た時よりも美しく」この心が子どもの時に備えられるからこそ、スポーツ観戦後のスタジアムを日本人がごみ拾いをしていたり、選手のロッカー室がきれいに整理整頓されていたりするんでしょうね。 ![]() ![]() 内輪差
車が角を曲がる様子を見ています。車の後ろからついてくる指導員の方が、前輪のタイヤ痕と後輪のタイヤ痕をラインカーでなぞっています。これで、通る位置が同じではない。後輪の方が内側を通ることがわかりました。
だから、交差点の角で待つ時は、道路ぎりぎりに立たずに、少し引っ込んだ位置で待つことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 死角
2,3年生の交通教室です。
車の前や後ろに絵のカードを持った子がいます。運転席に座っている子が、その絵が見えるかどうか確認しています。 見えなければ、そこが運転者の死角になっているというわけです。運転者が見えない位置があることを、子どもたちは知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室に向けて
5年生が、自然教室に向けて、調べ学習に取り組んでいます。
今回は、カレー作りのときの薪のくべ方について調べているようです。 本番が近づいてきていますね! ![]() ![]() イースター島には、なぜ森林がないのか
6年生の国語です。イースター島にはなぜ森林がないのかという話が教科書の載っていて、その理由を知りました。
そこで感じたことを、タブレットに入力しています。 世界遺産となっている南の島で、こんなことが起こっていたんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 準備を進めよう!
自然教室に向けて、話し合い活動を進めている5年生です。
「カレー作りは、どこでやるの?」 「薪を運ぶ担当はだれにしようか?」 「食堂で座る場所はどこ?」 班で、いろいろ話し合いながら分担を決めていました。 準備が順調に進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな教科はなにかな?
5年生の外国語です。
いろいろな教科を英語で表現していました。 みんなは、どの教科の勉強がすきなのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 気づいたこと
4年生の国語です。
同じ商品の広告が2種類あります。この広告を見比べて、気づいたことを書いています。 広告に使われている写真、言葉、色・・・同じ商品なのに、感じる印象が違うのはどうしてなんでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() あら、おいしそう!
いずみ学級です。いいにおいに誘われて教室に入ってみると、あら、おいしそう!ホットケーキを作っていました。
いい色に焼きあがっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道具を使いこなす
2年生の算数です。ものさしを使って、正確に直線を引く練習をしています。
学習では、いろいろな道具を使います。それらを、正しく使いこなすことは、子どもたちの学習意欲を向上させるためにとても重要です。 基礎基本の練習、大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() わり算の筆算
4年生の算数です。わり算の筆算を学習しています。
今日は「254÷3」です。今までのわり算の筆算と少し違いがあるようです。 さて、違いに気付いたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 午後も・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科では、ソーイングセットの中を確認。まち針は何本あるかな〜? みんな、午後もがんばっています! 3年生♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・中華麺 ・牛乳 ・野菜たっぷりタンメン ・春巻き ・枝豆 ・お茶プリン 今日は、野菜たっぷりのタンメンでした。玉ねぎは長泉町、キャベツは裾野市でとれたものを使っています。枝豆は、つぶが大きく形のそろった、沼津市でとれた月夜音を使いました。ちょうどよい塩加減で子どもたちもパクパク食べていました。 放課後チャレンジ教室
昨日、「漢検チャレンジ教室」がスタートしました!
昨年より多い参加者です。昨年、チャレンジした子は、もっと上を目指して、今年初めての子は、サンプル問題集にチャレンジし、自分がどのレベルかを感じ目標を立て、学習に取り組む準備をしました。 席を立つ子は、一人も居ません。素晴らしいです。頑張って下さい。 地域の方へ 自分も子どもたちとチャレンジしてみようと言う方、一度、コミセンに足を運んでみませんか? お待ちしてます😊 by CSディレクター ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねらって、ねらって!![]() ![]() ![]() ![]() 本日もプール日和
2年生の体育です。プールに入っています。
プールの横幅約13mを泳いでいます。途中で足をついてもOK.がんばって向こう岸まで泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() おいしくできました!
5年生の「クッキングはじめの一歩」の学習です。
調理実習で、ほうれん草のおひたしを作っていました。 試食タイムでは、「ほうれん草がシャキシャキしている!」と、おいしく味わうことができました。 おうちでも作ってみてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のトマトソースがけ ・しらすいり野菜ソテー ・かきたま汁 ・冷凍みかん 昨日の大雨から打って変わって、今日は週の中でも一番暑く、冷凍みかん日和の日でした。 熱中症が心配になる時期です。毎朝朝食を食べ、水分をしっかりとりながら元気に過ごしてほしいと願っています。 説明するって大切
6年生の算数です。
分数の計算をして、答えが出たものの、その答えでいいのか、どう考えればこの答えにたどりつくのかを、わかった子が説明しています。 しかし、いざ人に伝えるとなると、言葉に詰まります。すると、お助け隊が次々とあらわれて、言葉をつないでいきます。 すばらしい連携ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|