![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:99 総数:454094 |
9月29日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・秋刀魚のおかか煮 ・ごま和え ・いものこ汁 ・お月見ゼリー 今日は、十五夜の行事食でした。 秋刀魚や、さといもなど、秋の食材を味わいました。 十五夜は里芋のとれる時期であることから「芋名月」とも呼ばれ、お団子ではなく里芋をお供えすることもあるそうです。 デザートには、まんまるい月🌕をイメージした黄色いゼリーにうさぎ型の白いゼリーが乗っていて、子どもたちは嬉しそうに食べていました♬ 「初めて」を伝えよう!
3年生が、作文を書いています。3年生になって、初めて体験したことを文章にまとめました。「どんな気持ちだったっけ?」「どんなことを話したっけ?」よく思い出しながら、集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() お話の絵
3年生図工「お話の絵」の学習です。
取り上げている物語は「あらしの夜に」です。あらしの中でひみつの友だちになった2人の登場人物。 みんなは、どの場面を取り上げて、絵を描いているのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 すてきなポスター
6年生の教室や廊下には、すてきなポスターが貼ってあります。クロームブックで作っているんですね。センスの良さとクオリティーの高さが光っています。
![]() ![]() ![]() ![]() なんだこりゃ?
3年生の音楽です。あれ、机の上にはプラスチックのコップがあるぞ!?何に使うのかな?どうやら、リズム遊びで使うみたいです。手拍子をしながら、リズムの確認です。
![]() ![]() ![]() ![]() レイアウトを考える!
総合的な学習の時間に、地区の特産物を調べていた3年生。調べたことを冊子にまとめる活動を進めています。どんなデザインだったら、調べたことが伝わるかな?真剣に考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 裾野市の貴重な文化財を間近で見ました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近くで見ると気付くことがたくさんありますね!! 読み聞かせ ありがとうございます 2
今日はどんな絵本かな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ、ありがとうございます。
みんな、読み聞かせを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 相談して解決!
分からない問題も相談して解決!分かっているつもりでも、友達に説明すると難しいですね。それでも、分かるように工夫して話してくれる友達の説明は分かりやすい!
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 おいしい給食 いただきます!
このお魚おいしい!手を挙げておかわりしている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 彫刻刀を使って、根気強く
顔や手の筋肉の流れに沿って、一本一本線を掘って木版画を仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
班でご飯をおいしく炊ける方法を調べ、いよいよ炊く時間です。
おいしく炊けるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 大切に![]() ![]() ![]() ![]() もっと有名にするためには!?
3年生の総合的な学習です。
「裾野市の特産物をもっと有名にするためには?」 なかなか大きな課題ですが、3年生でも取り組めるアイデアを出し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう!
大きな荷物を「よいしょ!」と運んでいる3年生。
進んでお手伝いをしてくれて、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み 踊っていました!4年生
どこからかソーラン節の音楽が聴こえてきました。
教室に入ると、4年生がとても楽しそうに踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 後期委員会
10月の後期委員会スタートに向けて、最初の委員会活動です。
![]() ![]() 5年生 人間関係づくりプログラム
友達と上手にコミュニケーションをとるためにの練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育「ティーボール」
外体育はティーボールを始めました。
投げたり打ったり、多様な動きのあるベースボール型のゲームです。 苦戦しながらもとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|