最新更新日:2024/07/02
本日:count up136
昨日:238
総数:457364
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5年 きゃく本作り

ト書きや台詞を加えて、「ごんぎつね」のきゃく本を作りました。
友達からヒントをもらって、「なるほど!」いう声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 真剣な顔で

集中していますね。筆で字を書いている姿。わり算の筆算を解く顔。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り 願いを込めて

CSDさんが、七夕の笹をもってきてくださいました。
子供たちが願い事を書いて、飾っています。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 七夕かざりの廊下 教室では。。。

廊下の七夕飾りがきれいです。
教室をのぞくと。。。友達のお話を笑顔で聞く子供たちが。
幸せな気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 タグラグビー

作戦を考えて、点を取りに行くぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくね!その2

お友達が増えて、とってもうれしい3年生です。どちらの学校の3年生も、元気いっぱいです。これからも、なかよくしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくね!その1

3年生が、向田小学校との交流会を楽しみました。一緒にゲームをして、なかよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後チャレンジ教室

画像1 画像1
今日は、2回目の漢検チャレンジ教室です。
スタートした時の様子。↑
1時間経とうとした時の様子↓
みんな、目標持って、チャレンジしているので真剣です。素敵です。
「ドリル買ったよ!」「お母さんの分の、お試しドリルもらえますか?」お家に帰ってからも、話題になる、そんなチャレンジ教室を、いろいろ企画していきたいです。
by CSディレクター
画像2 画像2

風やゴムのはたらき

3年生理科「風やゴムのはたらき」の学習です。実験に使う道具を準備していました。楽しそうな実験に、今からわくわくです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなスポーツが好き?

3年生の外国語活動です。「野球好き?」「テニス好き?」友達にインタビューです。スポーツに関する英単語が、次々に登場してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後チャレンジ教室

先週に続き、長澤ティーチャーの実験体験教室が行われました。

夏休み企画の内容は、しばらくお待ちください。子どもたちにアンケートを取り、子どもたちの思い、やりたい、やってみたいを、大切に、先生も一緒にチャレンジする気持ちを持って、企画してくれてます。素敵ですね。この教室には、実験のおもしろさを伝えてくれる先生との出会いや、異学年・向田小との交流など、実験体験だけでない多くの学びがあります。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの学級目標と担任の先生を全校に向けて放送しました。
1組「あさがお」
2組「COLOR PALET」
3組「長距離走〜みんなで走りきろう〜」
それぞれの目標に向けて、各クラス頑張ります!!

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・山型食パン ・牛乳 ・魚のマヨネーズ焼き ・コーンのソテー ・キャベツのクリーム煮 ・ブルーベリージャム
今日は、キャベツの甘みたっぷりのクリーム煮でした。
ブルーベリージャムは、苦手な人も多いですが、ブルーベリーに含まれている紫色の成分は、目を見えやすくしてくれるんだよ!とお話すると、「じゃあ食べる!」とはりきって食べてくれました^^

お楽しみに!

今週行われる向田小学校との交流会のリハーサルをしました。仲良くなるための交流会。楽しいゲームが企画されているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!

3年生の書写です。左右のはらいを練習しました。「前より形が整ったと思うよ。」自分の上達を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・夏野菜カレー ・枝豆 ・甘夏ゼリー
7月に入り、夏らしい暑さになってきました。
かぼちゃ、なす、ズッキーニ、トマト、ピーマンなど、夏野菜をふんだんに使っています。
季節の野菜たっぷりのカレーで暑さに負けない体を作りましょう!

消防団クラブ(サッカー)

PTA広報部です!消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

7月2日(日)に東小グラウンド消防団クラブのサッカーが開催されました。

低学年、女子グループはパスなどの練習のあと2チームに分かれてゲーム形式の練習を楽しみました。1年生女子の参加もあったそうです。

どんどん試合をしたいグループはグラウンドに居合わせた中学生たちにお願いし、試合の対戦相手になってもらっていました。こうした偶然の出会いからつながりが生まれるのも「地域づくり」の視点で活動している消防団クラブならではですね。

消防団員が指導役を担う「消防団クラブ」はミニゲームを楽しめるレベルを目指しているそう。
参加を希望する児童は会員登録のみ必要とのこと。活動ごとの出欠連絡は不要、会費の負担もありません。

会員登録はこちらから
https://forms.gle/MBwqyca1VzkYYu9MA

今後の活動予定

7月9日(日)9時から11時 バレーボール 東小体育館
7月9日(日)13時から16時 卓球 市民体育館卓球場
7月22日(土)9時から12時 バスケットボール 東小体育館
8月19日(土)9時から11時 バレーボール 東小体育館
8月26日(土)9時から12時 バドミントン 東小体育館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の意味を知る!

3年生国語「合図としるし」の学習です。文章に出てくる言葉の意味を調べました。国語辞典を上手に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

命を守る!

交通安全教室に参加しました。車は急に止まれないこと、運転手さんからは見えないところがあるということなど、大事なことをたくさん学びました。交通事故にあわないために、どんなことに気をつけたらいいのか、しっかりと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日の長澤ティーチャー実験体験教室参加者の皆様へ

7月3日(月)の実験体験教室について、お知らせがあります。(同じものをメールでも送信しました)

こちらで確認をお願いします。→7/3実験体験教室参加者様へ

よろしくお願いします。
(次回からは、次の実験教室のお知らせを時間内に行うようにします。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300