![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:102 総数:456925 |
不思議をさぐる!
3年生理科「音のふしぎ」の学習です。先生のお話をしっかり聞いて、実験に取り組みます。音の不思議に迫っていくようです!
![]() ![]() ![]() ![]() 【コミュニティ・スクール】長澤先生実験教室は13日(水)です
年間計画には、13日(月)となっており、大変申し訳ありませんでした。
正しくは、13日(水)です。 よろしくお願いします。 昼休み 金管バンドクラブの練習
きれいな音色が音楽室から聴こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学活「相手が話しやすくなる聴き方って?」
よい話し手には、よい聴き手が欠かせません。どんなふうに「聴く」といいのか、アクティビティを通して考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風前の富士山
強い風の影響でしょうか。普段と違う富士山でした。
![]() ![]() 読み聞かせ
荒天の中でしたが、読み聞かせに夢中に聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ2![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブの子たちも、楽しそうに活動していました。 クラブ1![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科クラブ、オセロ・将棋クラブの様子です。 1年生国語「ことばをききとろう」
先生が言うヒントをよく聞いて、その通りに色を塗っていきます。正しく塗るためには、ヒントをしっかり聞かなくてはいけません。「何色を」「どこに塗るのか」子供たちは集中して先生のヒントを聞いていました。塗れた後は、友達と見せ合いますした。
![]() ![]() ![]() ![]() 課題について考える!
3年生国語「あらしの夜に」の学習です。「どうしてその場面がおもしろいの?」「どうして、やぎとおおかみは友だちになったの?」自分たちが考えたい課題について、グループで話し合いました。「わたしはこう思うよ。」「ぼくはこんなふうに考えたよ。」お互いの意見を交流しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工でも!
3年生図工「お話の絵をかこう」の学習です。このクラスでは、国語の授業で勉強した「あらしの夜に」の絵をかいています。どの場面の絵をかいたのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの皆様、悪天候の中来てくださりありがとうございました。 学活 クラス遊びを考えよう
学活の時間を使ってクラス遊びをそれぞれのグループで考えました。
「クラス遊びって何でやるの?」という質問に対して 「みんなと仲良くなりたいから!」 「あまり遊べてない友達と遊べるから。」 と、1年生もクラス遊びの意義を考えていました!!素晴らしいですね。 ・みんなが楽しめる ・仲良くなれる ・笑顔いっぱいになれる それらを踏まえながらクラス遊びを考えました。 こういった話合いでは、自分の意見が通らないことがあります。 我慢しなければならない子が出てくることもあります。 「本当は、○○がやりたかったけど、みんなが楽しめるように譲ったよ。」 と、教えてくれた1年生がいました。 自分のやりたいことを優先せず、みんなのことを考えられる姿は立派ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して学ぶ姿
作品作りに打ち込む姿、話をよく聞いて問題を解く姿、友達と真剣に対話する姿。
集中して学ぶ姿は、かっこいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(水)の給食![]() ![]() ・ソフトめん ・牛乳 ・なすトマソース ・りんご酢サラダ ・小魚 今日のなすトマソースは、子どもたちから大好評でした! とってもおいしそうに食べてくれるので、うれしいですね。 りんご酢サラダも、給食室手作りのドレッシングで和えたことを伝えると、驚いた様子で、野菜もおいしいよ!ともりもり食べてくれていました。今日の組み合わせが大好きという子どもたちでした。 音を響かせて!
3年生の音楽です。木きんの演奏に挑戦しました。「こんな大きな木きん、初めて演奏するよ!」ドキドキしながら、練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知恵の輪 交通安全リーダーとして2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成が楽しみです!! 知恵の輪 交通安全リーダーとして1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのような呼びかけになるか、楽しみです! フラッグフットボール
練習を重ね、少しずつ作戦が機能してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の収穫!
3年生総合的な学習です。1学期から育ててきたモロヘイヤですが、ここで最後の収穫となりました。「スープに入れようかな。」「おうちの人とお料理を作ろう!」自分で育てたモロヘイヤ!どうやって味わうのかな!?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|