最新更新日:2024/06/19 | |
本日:126
昨日:411 総数:454852 |
【CS】サポーター活動 3年向田小交流会
金曜日、天気に恵まれ3年生が中央公園に行きました。向田小の児童と一緒に、ウォークラリーをしながら交流を深めました。チェックポイントには、サポーターの方々が立ってくれました。
事前打ち合わせ、当日の打ち合わせと、早くから集まり準備していただきました。ありがとうございます。 by CSディレクター 気持ちがいいね!
いい景色です。
いってらっしゃい!
3年生、ウォークラリーに出発です。
ランチタイム!
向田小さんと合流して、ランチタイムです。
須山浅間神社
浅間神社について、説明を聞いています。
富士山について知ろう
富士山の謎に迫ります!
昔の道具、どうやって使っていたのかな?
いろいろな道具が展示されています。使い方、わかるかな?
富士山資料館に到着!
むかの道具がたくさんあります!
いってきます!
3年生、社会科見学に行ってきます。
こどもの学びが未来をつくる(ポプラ社)
PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。
先般、ポプラ社(かいけつゾロリやおしりたんていシリーズの出版社)の千葉均社長が、こどもたちの「生きる力」を育む学びのヒントを探しに、全国各地で先進的な取り組みを行う自治体や団体のもとを訪ねる対談企画の相手として東地区おやじの会を選んでくださったそうです。 対談の様子が記事となり公開されています。社会教育から地域づくりまで広く語り合われていますのでぜひご覧ください。 【前編】「何にもしない」ことで育む自主性 https://note.com/poplar_press/n/nf7c9373a8bc1 【後編】自分を軸に、まち全体の幸せをイメージする https://note.com/poplar_press/n/n1cdbe5261e4b びっくり!
3年生が、書き初めの練習をしています。
今年、初めて書き初めに挑戦する3年生。半紙の長さに驚いていました。 入学準備説明会在校生と職員一同、来年度のお子さんのご入学を楽しみにしています。 (なお、まもメールへの登録がまだ終わられていない方は、早めの登録をお願いいたします。) 11月28日(火)の給食・山型食パン ・牛乳 ・マカロニグラタン ・チンゲンサイと野菜のスープ ・県産みかんジャム マカロニグラタンは、給食室で手作りしたホワイトソースを使って作りました。グラタンもスープも、子どもたちからとても好評でした。 昼の放送では、給食委員会が東小のみんなから届いた和食の日の献立の感想を放送してくれました。みんなの感じた味を、様々な表現で伝えてくれて面白いです。 準備を進めています!
3年生が、向田小学校との交流会の準備を進めています。実行委員さんが、交流会のリハーサルをしていました。楽しい会になりそうですね。
【CS】長澤先生実験体験教室
11月20日に、「長澤ティーチャーの実験体験教室」が行われました。毎回一時間前に会場入りして、色々な教材を運搬しています。今回も、全員分の多種多様な木の実たちを持ってきてくれました。もちろんお店では売っていない物だし、普段の生活では見ないもの、気付かないものがたくさんありました。みんなの周りには、常に色々な発見があります。この教室を通じて、より多くの事を体験し視野を広げてもらいたいです。
by CSディレクター →長澤先生の実験教室11月20日その1 →長澤先生の実験教室11月20日その2 みんなで考える!
3年生の国語「モチモチの木」の学習です。
豆太ってどんな男の子? 今回は、自分の考えを、グループで交流する学習です。「わたしはこう思うよ。」「ぼくはちょっと違うよ!」活発な意見交流の姿が見られました。 はじめての彫刻刀
4年生の図画工作の授業で版画に取り組んでいます。初めて彫刻刀を使って、木版画を作成中です。真剣に、慎重に1本1本掘っています。どんな感じで刷り上がるのかが楽しみです。
11月24日(金)の給食・麦ごはん ・牛乳 ・さばの照り焼き ・ほうれん草のお浸し ・薩摩芋と白菜の味噌汁 ・のり佃煮 今日は、いい日本食の日、和食の日です。子どもたちが、主食・主菜・副菜・汁物それぞれのメニューを、投票して決めました。東小の子どもたちオリジナルの和食献立です。 味噌汁には、かつおぶしとほししいたけのだしを使っています。10回かんでから飲み込んで、舌の上に残る「うま味」を感じながら食べました。 こすって、こすって!
3年生図工「版画」の学習です。
いろいろな素材を使って、版を作ってきた3年生。 インクをつけて、刷っています。こすると、何があらわれるのかな!? 説明します!
3年生算数「小数」の学習です。
「2.4リットルは、0.1リットルのいくつ分かな?」 がんばって、自分の考えを説明しています。 |
|